絶対に喜ばれるプレゼント。手づくりの手土産アイディア!

絶対に喜ばれるプレゼント。手づくりの手土産アイディア!

手づくりって、つくる時間も楽しいですが、それをプレゼントするのも、さらにワクワクしますよね。また、手づくりのプレゼントをいただいた時も、自分のことを思ってつくってくれたんだな、と嬉しくなります。今回は、手土産に持って行ったら喜ばれること間違いなし、手づくりの手土産アイディアをご紹介します。

大切につくった植物を手土産にする

ちょっとした手土産に、お花屋さんに行くことありますよね。普段なかなか自分では買わなくても、もらったら嬉しいのがお花やグリーンです。そんな植物を手土産にするアイディアを見てみましょう。

ドライフラワーをクラフト紙で包んで

わー!と思わず嬉しい歓声を出してしまいそうなドライフラワー。生花ではなく、ドライというのも、手づくりだからこそ。クラフト紙で包んだドライフラワーを紐で結ぶ。その包装もシンプルですが、紐の色選びにもこだわっているだけあり、本当にかっこいいです。

あの人は喜んでくれるかな? その人の事を想いながらプレゼントを選んだり用意する時間も楽しいですよね♡
romimushi
こんなにステキなプレゼントを頂けたら、私はジャンプして喜びます ヾ(●´∇`●)ノ
hamakaji

生花を英字新聞でラッピングして

プレゼントとして、大人気な花束。お家でとれたフレッシュなお花をラッピングして手土産にしたら、きっとプレゼントされた方も笑顔になることでしょう。お家にお花がなくたって大丈夫。お店で選んできたお花を英字新聞でラッピングしたら、それだって立派な手づくりです。

寄せ植えをボックスに入れて

多肉植物をボックスに寄せ植えして、さらにデコレーションしています。フラッグやくまさんのマスコットだったり、お友達の好みを思って、つくったそうです。お花屋さんでは、なかなかこんなに可愛い寄せ植えは見つけられないですよね。

素敵なプレゼントですね(≧∇≦)絶対もらったら嬉しいです♡
cnny1009

ホームメイドの食べ物を手土産にする

お家でつくった手づくりの食べ物は、最高の手土産になります。クッキーやケーキなどのお菓子も、きっと喜ばれますが、たまには違うものにチャレンジしてみませんか。RoomClipユーザーさん達の、とっても気のきいたプレゼント!新たな手土産アイディアの参考にしてみてください。

見た目も素敵な、シロップの瓶詰め

まるで海外のお土産のような手土産です。ホームメイドと言われなかったら、「どこに行ってきたの?」と思わず聞いてしまいそう。手づくりのラベルを貼って、お店風にするアイディアもとっても良いですね。

お友達への手土産にローズヒップレモンシロップを作ったのでラベルも作ってお店風に(笑)
Tdesign

見た目も可愛い、ドーナツの袋詰め

ホームメイドのドーナツって美味しいですが、つくるのに案外手間がかかります。そんなドーナツを手土産でプレゼントされたら、とっても嬉しいですね。ドーナツを袋にいっぱいに入れてラッピングしてあるのが、とっても可愛いです。

うわー手作りですかぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆買ったのかと思いましたょ♪
anzuchuanzu

見た目もお洒落な、ピクルスとスープジャー

手づくりの手土産って、ついつい甘いものになりがちです。でも、みんなが甘党のわけではありません。実際、ユーザーさんからもそんなコメントがありました。そんな時に是非お勧めなのが、ピクルスやスープ。人気のメイソンジャーに入れたら、ますますプレゼント感が増しますね!

手土産にラタトゥイユとピクルスを(*≧∪≦) 甘いものの方が良かったかなぁ
rei.k
甘い物苦手なので、こんなお土産バンザーイ‼︎
jnkai

オンリーワンのオリジナル品を手土産にする

手づくりの良さって、ひとつひとつがちょっとずつ違ったりするのもあると思います。手作業でつくるものだからこそ、ひとつずつ形が違ったり、大きさも違ったり。プレゼントする人によって、その人好みにアレンジしてみたり。そんな手づくりをご紹介します。

キャンドルでつくるワックスサシェ

ドライフラワーや押し花をつかってつくるワックスサシェ。キャンドルなのに火をつかわずに、楽しめます。100均などのアロマキャンドルででお手軽につくるのも良いですが、手土産にするならちょっとリッチに蜜蝋をつかうのが素敵です。

綺麗~~~☆と、自然に言葉が(^-^*)こんな素敵なの初めて見ました!!感~動~♡♡♡
tomoryuryu

想像力でつくる可愛い小物

可愛いというコメントがたくさんついていた、こちらの小物。RoomClipユーザーさんへのプレゼントということで、手土産をわたした後も、さらに話がふくらみそうですね。

ちょっと手土産持ってネイル行ってきますஐ꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱➴ஐRCやってるネイリストさんでお話も楽しくてあっと言う間の時間です♡
marika
かわいい(≧∇≦) これ嬉しいだろうな♡♡ 羨ましい*\(^o^)/*
machan13

毛糸でつくるマグカップウォーマー

マグカップウォーマー?!思わず見入ってしまいました。なんて素敵なアイディアなんでしょう。毛糸でつくった帽子やマフラーのプレゼントは最高ですが、毛糸をつかったちょっとした手土産には、こちらはぴったりですね。早速つくってみたいです。

ワイヤーでつくるネームハンガー

最近人気のワイヤークラフト!みなさんはご存じですか。100均などでも手に入るアルミワイヤーをつかって、色々な物がつくれます。手土産にハンガーをつくるとは、とっても粋ですね。絶対につかうものだし、名前入りってところがさらに喜ばれそうです。


RoomClipの写真を眺めているだけで、笑顔になってしまう手づくりアイディアがたくさんありましたね。ユーザーさんのアイディアを参考に、是非みなさんも、手づくりの手土産をつくってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「手づくり 手土産」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク