あらゆる場所で活躍してくれる“吸盤フック”を使いこなそう!!

あらゆる場所で活躍してくれる“吸盤フック”を使いこなそう!!

お手頃価格で手に入る吸盤フック。シンプルなものからデザイン性に富んだものまでさまざま。フックに引っ掛けるだけにとらわれない使い方をすることで、違った収納もできます♡ユーザーの使い方&フック選びを参考にして、吸盤フックをお家に取り入れてみましょう!

RoomClipユーザーは、吸盤フックを使ってこんな収納をしています☆

吸盤フック…100円ショップで買うことのできるお手軽アイテムなのに、とっても使える優秀な子♡吸盤なので、取り外したい時にすぐに取れ、水場などお掃除をこまめにしたい場所などにも最適。なにより場所をとらないのが嬉しい!!ユーザーの、参考になる利用術をご紹介します。

タテ使いすれば❝省スペース収納❞ができます

吸盤フックをタテに2つ並べ、風呂洗いスポンジとスクイージーを引っ掛けて収納。天井までのタテ使いをすれば、限られたバスルームも有効に利用ができます。水切りもしっかりできるので、衛生的にも良いですね。

手の届く場所に設置できるのが良ポイント

吸盤2つ&メッシュバックを使って、お風呂場の子どものオモチャ収納に。吸盤なら、手の届く場所に設置できるので、遊んだおもちゃを自分でしまうことができますよね。平面でもコーナーでも設置できるのが吸盤使いのメリットです。メッシュ素材のバッグは、水切りするのにも最適アイテムです。

お風呂のオモチャ入れを探していて、ベビーカー用のネットと吸盤フックをセリアでGET⭐️
Saki

吸盤をうまく選ぶことで、素敵な魅せ収納に

フェリシモのレンガシートをコンロ周りに貼って、その上に吸盤で突っ張り棒を固定。キッチンツールを魅せ収納しています。吸盤フックの白部分と、突っ張り棒にぶら下げているS字フックの白の雰囲気が統一されているので、すっきりスマートな印象です。色の使い方…お手本にしたいですね。

キッチンツールも見せる収納♩ ウッドの突っ張り棒にホワイトのS字フック(´▽`)ノ
hlcaRi

吸盤フックの出っ張り部分…固定概念にとらわれない発想をもつと、ユーザーのような使い方も生まれます☆

吸盤フック…フック部分を利用するだけでなく、別の用途で使っているユーザーもいます♡吸盤をうまく使うことで、お気に入りの雑貨を素敵に魅せてくれますよ。ユーザーのアイデアをご紹介します。

くぼみを利用して引っ掛ける

オランダ生まれの吸盤❝Plopper(プロッパー)❞。本来はタオル掛けなのですが、ユーザーは、ループ付きのアクリルたわしを引っ掛けています。くぼみ部分をうまく利用した、本来の用途とは違う吸盤使いですね。吸盤もとてもシンプルでおしゃれなので、アクリルたわしとも相性抜群です。

キッチンに吸盤フックをつけてちぃちゃんのハンドメイドを(ノ´∀`*)可愛すぎる(*^▽^*)ありがとう(≧∇≦)
momo
やーん♡吸盤めっちゃかわいい♡かわいく飾ってくれてありがとう♡(º∀º)
Chiya

出っ張り部分に横から乗せるようにして使う

吸盤フックを取り付けて、横から、スプレーボトルのノズル部分を乗っけるように利用したユーザー。ノズル部分と本体との境が、フック部分でうまく固定されているので安定感抜群!!mon・o・toneのボトル&ラベルをしっかりと見せることができるのでインテリア性も◎

この吸盤フック何気に便利*\(๑•ω•๑)*
…Uco…
私もこの吸盤好きです^_^スッキリしたかんじが✨
momo
めずらしいデザインですもんね(((o(*゚▽゚*)o)))うまい具合にスプレーが横向きで掛けられるので気に入ってます♡
…Uco…

縁の下の力持ち!!収納スペースを作るために見えない場所で吸盤フックが活躍☆

固定器具として使える吸盤フック。必要に応じて、フック部分を外して使ったりするのも手。ネジなどが使えない場所で吸盤フック&吸盤が便利な利用術をご紹介します。

アイアンバーに吸盤を取り付けて壁面固定

DIYしたキッチンツール棚。スリムな棚なので、ユーザーは転倒防止に吸盤フックを利用。フック部分は使わず、穴にアイアンバーを通し壁面と固定して安全確保しています。安全面は確保できたけれど、吸盤部分が目立ってしまうので、ユーザーはしっかり手前にカバーをDIY。ユーザーの細かい配慮に頭が下がりますね。

オタマなどを掛けておく棚をDIY。 背が高く安定感が悪いので、工夫してS字フックが掛かるバーに吸盤を通し(写真左、赤丸内)、後ろのタイルに吸着させました♪( ´▽`) 安定感も抜群で、使い勝手も良さそうです! 一応、フック部分は目隠し板(写真右)を付けました。
tomo26
両サイドの板には、ダボ穴あけ用で、バーが入る穴を開けてあります。
tomo26

DIY棚本体裏にミニ吸盤をとりつけて固定

ミニ吸盤をDIY棚の裏面に取り付けて、冷蔵庫に固定。ユーザーは既製品を利用していますが、ユーザーのアイデアを活かすと、普通の吸盤フックを使って再現できそうです。表から吸盤は見えないので、便利な使い方ですね。

キッチン棚、作りました! (少し前になりますが…) ミニ吸盤を板棚にとめて、 棚が倒れない様に、 冷蔵庫の側面に吸着させました。
tomo26

壁面作りに吸盤フックが活躍

板壁を吸盤ではりつけて、素敵なキッチン周りに。雑貨を飾ったり、キッチンを魅せ収納したり、DIYしたキッチン棚が映えています。釘などで固定ができない場所にピッタリのアイデアですね。

板壁を吸盤ではりつけています。
slow-life

魅せ収納を楽しむコツは“お気に入りの吸盤フック”を見つけること!!プチプラだけど見た目が素敵な吸盤フックをご紹介します☆

吸盤フック…デザインにちょっとこだわって選ぶと、魅せる収納をしたくなりますね。吸盤フックなのでいろいろな場所で使え、用途は自由!!プチプラだけどオシャレ…ユーザーもチェックしている吸盤フックをご紹介します。

真鍮風の吸盤フック

100均で購入したという、真鍮風の吸盤フック。3個入りで100円とは嬉しい限りです♡チープ感0&素敵な空間作りに一役買ってくれそうなアイテムです。ユーザーは“何じゃ村”というところで買ったそうですが、セリアなどにもあるようです。見つけたらラッキーな即買いアイテムです♡

こんなのあったらいいなぁ〜と思う物に出会えると嬉しい♡真鍮みたいなのに3つで100円♪
yuchi
すっごく可愛いですね!吸盤なら壁に穴開けなくて良いし、優れもの!どこの100均ですか? (❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
nyasuke
これの大きいバージョンで2つ入りのもあったの‼︎なんじゃ村って100均で見つけたんだけどマイナー店なのかな⁈
yuchi

フォルムが可愛い吸盤フック

ダイソーに売っている歯ブラシホルダー。自動的に開閉してくれるようなので楽しさいっぱい。フォルムがとっても可愛いので、デザインを活かして吸盤フックとして、引っ掛けたりして使うこともできそうです♡

洗面台の鏡裏。子供達3人分の歯ブラシ収納( ¨̮ )
kuru
100均一なんですか?!
hiromimi
そうなんです〜♪ダイソーにありますよ〜(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
kuru

キッチンが華やぐ吸盤フック

赤とシルバー…2色のお花の吸盤フックを、均等に付けてキッチンツールを吊るしています。均等に吸盤フックを配置することで、ツールバーに吊るしているように見えて整然としています。オシャレな吸盤フックで、キッチンが華やいでいますね。

フランシスマリンシリーズの吸盤フック

“マリンのロゴ”と“蛇口型の飾り”が可愛いフランシスマリンの吸盤フック。シリーズ展開が豊富な人気のアイテムです。デザイン性機能性ともに優れているのに、お値段がリーズナブルなのも人気の理由の1つかもしれません。

前は100均のどうでもいいフックだったのですが、これにしたらオシャレ度かなりアップしました(*^^*)
yamaneko
このフランシスマリンのシリーズ、私もいろいろ愛用してます。( ・∀・ )ゞ
oliva
このシリーズ、オシャレなのにお手頃価格なのがいいですよね(*^^*)
yamaneko

ピタッとくっついてくれる吸盤フック。取り付け&取り外しが簡単な有難いアイテムです。吸盤フックとしてはもちろん、フック部分をとりはずしてちょっと違った使い方をするなど、使い方は発想次第♡是非、使える吸盤フック…利用してみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者の「吸盤フック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク