ビーカー、フラスコ、薬瓶など実験室にあるようなアイテムを取り入れた、人気の理系インテリア。こうしたプロ用や業務用のアイテムは、機能的で無駄のないデザインと端正な美しさが魅力です。そんな実験器具をうまく取り入れた、おしゃれな理系インテリアをご紹介します!

デスクまわりを理系アイテムで飾る

ビーカーやフラスコは花瓶に見立てて植物を飾り、薬瓶は小物を収納するのに便利です。デスクまわりに理系アイテムを使った素敵な例をご紹介します。

ドライフラワーを試験管に立てて

理科の実験で使っていた懐かしの試験管。こんな風に違う種類のドライフラワーを並べて立てると素敵ですね。端正なフォルムのMacと試験管は相性抜群。木の試験管立てが柔らかい印象を作り出しています。

グリーンをフラスコ&ビーカーに入れて

インダストリアルな雰囲気の作業デスクのまわりにグリーンをプラス。業務用テイストのフラスコやビーカーがよく似合います。グリーンの大きさや葉の形に合わせたフラスコ&ビーカーのバランスが見事ですね!

小さなパーツを薬瓶に入れて

ナチュラルテイストの作業デスクまわりには、たくさんの小瓶と薬瓶。中には木の実やクリップ、画鋲など細かい物を収納しています。ラベルを貼るとひと目でわかりやすいうえに、ズラリと並んだ小瓶が絵になりますね。

キッチンを理系アイテムで彩る

ビーカーやフラスコなどの実験器具は耐熱性があり保存性も優れているので、キッチンでも活躍します。見た目の美しさだけでなく、機能面からも愛用されているのですね。そんな理系アイテムが彩るキッチンをご紹介します。

キッチンシェルフに映える理系アイテム

ナチュラルな木の風合いが美しいキッチンシェルフに、整然と並べられたフラスコが映えますね。ガラスのシルエットの美しさが際立ちます。

ビーカーで楽しむコーヒータイム

プロのバリスタにも人気の、ビーカーを使ったコーヒードリップがお家でも楽しめます。ビーカーは間口が広くて洗いやすく、目盛りがついているのでコーヒーのドリップにも最適です。

理科室風のキッチンペーパースタンド

キッチンペーパーのスタンドは、なんと実験器具の漏斗(じょうご)スタンド。お部屋にしっくり馴染んでしまうから不思議なものです。

収納スペースを理系アイテムで整然と

同じ形のボトルを並べたり、ラベル分けするのは理科や化学の実験室の特徴ですよね。こうした理系アイテムのノウハウを使って整然と並べ、美しく収納されたお部屋をご紹介します。

白一色とラベルでファーマシーのような収納

真っ白に統一された洗面所の収納。同じ形のボトルを並べてラベル分けされているので、すっきりと清潔感のあるファーマシーのようですね。

同一ブランドや薬瓶を揃えた美的収納

りんご木箱を重ねたシェルフに同一ブランドのアイテムを揃えたり、薬瓶に小物を入れて収納。すべてのアイテムを二つ以上配置しているので、リズムがあり美しく整然として見えますね。

薬瓶とトレーでお医者さんのような収納

バスソルトを入れた薬瓶をステンレストレーに並べると、まるでお医者さんのような収納になります。清潔感たっぷりの真っ白なタオルが映えますね。

ディスプレイを理系アイテムで新鮮に

ビーカー、フラスコ、薬瓶などの理系アイテムは、すっきりと無駄のないデザインなので、様々なインテリアスタイルとマッチします。ディスプレイスペースに理系アイテムを取り入れた、新鮮な魅力のお部屋をご紹介します。

ナチュラルカントリーと理系アイテム

ナチュラルで優しいカントリースタイルの中に、古いガラス瓶と並んだ薬瓶がマッチしています。サイズや配置バランスが絶妙ですね。

アンティークと理系アイテム

アンティークな雰囲気の中に、古い顕微鏡やフラスコなど理系アイテムがマッチしています。ドライフラワーが柔らかさをプラスしていますね。

昭和レトロと理系アイテム

昭和レトロスタイルの中に、試験管立てが馴染んで独特の雰囲気を醸し出していますね。アンティーク調の押し花ポスターが効いています。


いかがでしたか?意外なほどさまざまなスタイルと融合する理系アイテム。機能面と審美性の両面から、みなさんに愛用されているのですね。ぜひみなさんも、使いやすい理系アイテムを取り入れて、新鮮な理系インテリアを目指してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者の「理系インテリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

The following two tabs change content below.

Aoyamay

暮らしまわりのモノやコトにこだわるカラーコーディネーター。料理と器、散歩と旅が好き。 素敵なRoomClipを見ながら、日々心地よい暮らしのアイデアを探し求めています☆