元気な毎日はキッチンから。居心地のいいキッチンのコツ

元気な毎日はキッチンから。居心地のいいキッチンのコツ

食事を作るキッチンはお家の中でも重要な場所。料理をする人にとっても大事なプライベート空間です。毎日立つ場所だからこそ、居心地のよい空間にして大変な食事の支度も、楽しくしたいもの。今回はずっといたくなるような、素敵なキッチンのコツをご紹介します。これから迎える素敵な新生活のヒントとなりますように。

シンク周りはすっきりさせる

水回りがピカピカだと、お掃除が行き届いているように見えて、気持ちのいいもの。でも汚れがたまりやすい場所なので、物をあまり置かずに、すっきりさせて、お掃除しやすくするのがいいですね。

カラフルで見た目も楽しくする

イエローの流し台が印象的なserotiさんのキッチン。それに合わせて、カラフルなポンプにしたり、観葉植物を置いてあったりと楽しい空間になっています。とてもすっきり片付いていて、作業もしやすそうです。

@seroti さん^ - ^ いつもいいね♡ありがとうございます♡ ヤマハのキッチンですかo(^▽^)o ヤマハだったら一緒です(o^^o)♡ 黄色のシンクかわいいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
p-

三角コーナーを置かない

三角コーナーを処分したというnahhoさん。おかげで見た目もすっきり、シンクを広々と使っていらっしゃいます。処分した分、お掃除も丁寧にされているのが分かるシンク周りですね。キッチンからの眺めもキレイです。

シンクの三角コーナーを処分しました。なんとスッキリ (*°∀°) 次の断捨離ターゲットは、トースターさん。ふんぎりつかないので、トースターなくても全然大丈夫だよって声聞きたいです(笑)アレないとだいぶスペースあくんだよなー。
nahho

コンロ周りを楽しくアレンジする

コンロ周りにも、自分らしいインテリアを実現させると、お料理中も楽しくなりますね。火の周りなので、安全性にも注意しながら工夫するのがいいみたいです。

ウォールステッカーを貼る

コンロ周りに、ウォールステッカーを貼るというアイディア!火の周りかつ、油はねなども気になるので、あまり物を置けないイメージがありましたが、ステッカーなら、見た目も可愛くていいですね。楽しくお料理できそうです。

初めまして、ウォールステッカー可愛いですね〜〜♪( ´θ`)ノ どちらで購入されたんですか? 良ければ教えて下さい‼️
ToshiKo
@ToshiKo 初めまして☆サリュで買いました☺︎
maaai

ワイヤーネットで収納を作る

ワイヤーネットを利用して、調味料やキッチンスツールの収納を、コンロ周りに作っています。キッチンスペースが狭い場合などにいいですね。布やステッカーなどでデコーレションしているのも素敵です。

見せながら楽しく収納する

調理器具、食べ物のストック、カトラリー類など、何かと物があふれがちなキッチン。心地のいいキッチンは上手な収納がカギです。参考にしたい、素敵なキッチンの収納をご紹介します。

ワイヤーカゴとペーパーバッグで収納

青い壁に星条旗が素敵な、西海岸インテリアのruchicoさんのキッチン。ワイヤーカゴとクラフトのペーパーバッグで統一して収納されています。見た目もすっきりで、オシャレです。

素敵なフライパンは吊り下げて収納する

板壁のキッチンに、鉄のフライパンなどを吊り下げて収納しています。素敵なフライパンは見せる収納にぴったり。レストランの厨房みたいですよね。使い勝手も抜群。程よく見せる収納が心地いい、ナチュラルな温かみのあるキッチンです。

自分の好きなインテリアにする

一日のうちで長時間立つ場所だからこそ、インテリアにもこだわると、心地のいい空間になります。お料理もお掃除も張り切ってできそうですね。シンプルインテリア、カフェ風など素敵なキッチンをご紹介します。

何も置かずにシンプルインテリアにする

これぞ、究極。物を徹底的に置かずに、ピカピカで美しい、すっきり、清潔を実現されているJackyさん。かっこいい、ホテルライクインテリアのキッチンです。見ていても気持ちいいですね。

マスキングテープでリメイクする

流し台の扉などを、マスキングテープでリメイクされたtmeさんのキッチンです。マスキングテープならより手軽に、リメイクできそうです。ストライプが可愛いです。マンションのキッチンを好みのものにしたい場合に、参考にしたいですね。

マスキングテープでストライプにDIY
tme

板壁やかごなどでナチュラルインテリアに

冷蔵庫横に板壁を置いてあることで、全体の雰囲気にもぴったりマッチしています。木の調味料棚やかごなど、ナチュラルアイテムを置くことで、優しい雰囲気のキッチンになっています。いつまでもいたくなるほっこりナチュラルキッチンです。

今日もお掃除しました✨シンク周りもピカピカ✨冷蔵庫横には板壁があります。そこに手作りの黒板とカレンダーがあり、予定などを書いています♪ さらにアイアンフックを取り付けて洗ったザルをひっかけて乾かしています♪('∀`)
noro

見せる収納でカフェ風にする

本物のBarのような素敵なeritoさんのキッチン。見せる収納がごちゃごちゃになりすぎず、ハイセンスに見えるのは、ワイングラスを吊るしたり、テイストを徹底的に揃えたりと、一つ一つのアイテムの見せ方にこだわっているから。こんな楽しいキッチンなら一日中いたくなります!

はじめまして♥ワイングラスが吊ってあって本当にバーみたいですねっ❢素敵です…☆
erito


収納を工夫すること、自分の好きなテイストを加えること、清潔を心がけることが心地のいいキッチンのコツのようです。元気な毎日はキッチンから。居心地のよいキッチンで素敵な生活を!


RoomClipには、インテリア上級者の「居心地のよい部屋,キッチン,新生活」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク