新生活!ランドリースペースをおしゃれにする4つの洗濯用品

新生活!ランドリースペースをおしゃれにする4つの洗濯用品

新生活の準備、生活用品を揃えるなら、おしゃれなものがいいですよね。生活感が出やすい洗濯用品だって、こだわって選びたいところ。そこで、RoomClipユーザーのみなさんが愛用している、ランドリーグッズをまとめてみました。プチプラからDIY、アンティークまで、さまざまなおしゃれ雑貨が登場しますよ。

ランドリー用品を選ぶコツ

ハンガー、洗剤、バスケットなど、お洗濯用に用意しなくてはならないアイテムは意外と多数。ランドリーグッズを選ぶ際には、洗濯物の量、洗濯する時間、脱衣所の広さなど、いろいろ考慮して選ぶ必要があります。外干しできる環境か、室内干しが中心になるのか、ライフスタイルと共に、新しい間取りもチェックして選んで下さい。

ランドリーグッズで新生活を快適に

雑貨屋さんにはおしゃれなランドリーグッズがいっぱい。こちらは大阪のアンティーク&ヴィンテージショップ、RUSTの室内物干しです。おしゃれなアイテムがあれば、毎日の家事の憂鬱も吹き飛びますね。

RUSTで購入した物干し。あとはカビ防止の為につや消しニスを塗らにゃ。
baumkuchen
あ‼︎ これだったんだ〜(•͈⌔•͈⑅)♡ WebでUPされてすぐ売り切れてた(#^.^#) 凄く素敵ですね〜⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛
Akiko
すぐに売り切れ見られてましたか笑 支払いの都合で一度webに上げてもらってたんです(o^^o) 濡れた物はカビが生えそうなんで少し塗装してみます^ ^
baumkuchen

1.洗濯ハンガーをおしゃれに

まずは洗濯物を干す環境から。洗濯物を干すアイテムには、洗濯バサミで挟むピンチハンガーや、バーに引っ掛けて干すタイプなどさまざまです。こちらでは無印良品の商品と、室内干しのDIYアイデアをご紹介します。新生活、お洗濯干しも楽しくスタートさせましょう。

耐久性もバツグンの無印良品ステンレスハンガー

新生活の準備で、必ずチェックしたいのが無印良品。無印のオールステンレス角型ハンガーは、デザインのおしゃれさはもちろん、錆びにくくて、耐久性が高いのも魅力です。大小2種類のサイズから選べるので、家族構成や洗濯物の量に合わせて選んで下さい。

無印良品のステンレス物干し 購入金額:たぶん3500円ぐらいだったと思います。 購入した時期:2016年1月 ちょっといいポイント:とにかくしっかりしていて使いやすいです(*^^*) 劣化しにくい。 物干しが風で飛ばされないように、ロックがかけれるようにもなっています!
makkyfone
これ私も気になりつつ…お値段するので買えてなく…( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑 でもいつか今のがダメになったら買い換えちゃいたいです₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
pink-maple

100均アイテムで室内干しをDIY

梅雨の季節や、花粉予防の時期、室内物干しが大活躍しますね。専用の室内物干しスペースや、浴室乾燥機があれば便利ですが、ない場合はこんなDIYアイデアはいかがですか?セリアのアイアンバーを使ったおしゃれな洗濯物干しです。設置の際は天井の強度や、かける洗濯物の量に注意して下さいね。

セリアのアイアンバーを、ハンガーかけに利用♪梅雨時の一時的な洗濯物避難場所に…。この季節大活躍だ~(^∇^)
towan
天井につけたのですかー?
pokopo
pokopoさん。天井ではないのですよ~(^∇^)1つの部屋を2つに出来るようにと…天井から40センチくらい壁が下がってまして、ソコに設置してます♪天井だと高すぎますよね~(;^_^A うぅん~!! 天井からだとチェーン2本でぶら下げてとかになっちゃうのかな…_(^^;)ゞ
towan

2.洗剤の生活感も排除

日本の洗濯用洗剤が優れているのはご承知の通りですが、カラフルすぎるパッケージデザインがインテリアに生活感をもたらしているのも事実。新生活は洗剤ボトルもこだわって、おしゃれ空間を維持したいですよね。ここではこだわりの洗剤用ボトルをご紹介します。

見た目重視のおしゃれ洗剤

ライフスタイルのコンセプトショップ、colony2139の洗剤類が、RoomClipユーザーにも大人気。生活感を感じさせないシンプルでおしゃれなパッケージは、ランドリールームをおしゃれに演出してくれます。

ランドリー周りのグッズ。バスケットはFound MUJI、洗剤とファブリックコンディショナーはcolony2139。洗剤はさりげなく無香料なのがうれしい!そしてやっぱりこのシンプルなパッケージはインテリアの邪魔にならなくてよいな〜。
Katsura

シンプルボトルに詰め替えて

同じく、ランドリーグッズにこだわりを見せるRoomClipユーザーのみなさんから支持を集めるのが、「mon・o・tone」のボトル類。ブラック&ホワイトのシンプルボトルに、それぞれラベルを貼って使用します。ラベルをお好みで自作するのもいいですね。

洗剤ボトル追加とスプレーボトル全部詰め替えました☆
sayumiresora
すごい素敵ですね!私も白化進行形で。ラベルはどうやってるんですか?
Ree825
ありがとうございます(*^^*)ラベルも購入していますよ!ただ欲しいのがないのもあるので悩み中です( ;∀;)
sayumiresora

3.ランドリーバスケットをおしゃれに

ランドリースペースの必需品、ランドリーバスケットのおしゃれ&アイデア実例をピックアップしました。汚れ物を入れたり、洗濯したものを運んだり、用途やランドリースペースに合わせたバスケットやバッグを選びましょう。これでお洗濯がまた一つ楽しくなりますね。

フレディ・レックのバスケット

ドイツのコインランドリーから生まれたおしゃれなランドリーグッズ、「フレディ・レック」の洗濯バスケットです。見た目のかわいさだけでなく、大容量なのがファミリーにはうれしいアイテム。フレディ・レックは他にもたくさんのおしゃれランドリーグッズが揃うブランドなので、要チェックです。

ブランド&商品:北欧暮らしの道具店で買ったフレディレックの洗濯カゴ 購入金額:1900円 購入した時期:2016年1月 ちょっといいポイント:大容量で家族が多いお宅には、特にオススメしたいです!カゴもしっかりしてます!yuri51ちゃんに以前オススメしてもらって、ようやく購入できました!yuri51ちゃんありがとう(*^^*)
makkyfone
私もコレ悩み中ー\(//∇//)\お揃いなるかもー(=´∀`)人(´∀`=)
kinu-saku
これめちゃいいよー!ほんとにオススメ!
makkyfone

100均ランドリーバッグを工夫して

ランドリースペースの棚に、ポールを渡してダイソーのランドリーバッグを3つ、ぶら下げるアイデアです。洗濯物の分別もできて、お掃除もラクという使いやすい設置方法です。しかも100均とプチプラなのも素晴らしいですよね。

洗面所の収納の下部分。洗濯物入れです。ポールを通してダイソーのランドリーバッグを3つ下げています。左から乾燥までするもの、乾燥はかけないもの、おしゃれ着洗いするもの、と分けています。ポールは外せるのでランドリーバッグは交換出来るし、床から浮いてるので掃除もしやすいです。わたしのイメージ通りに夫が作ってくれました。とっても便利で気に入っています♪
asu
初めまして!うちもランドリーバスケット、いつも苦戦してます。直置きはしたくないし、かといって壁掛けなどの収納はむつかしいし… でもこれはすごくいいですね!我が家も参考にさせてください! シンプルで素敵ですね♪
k.y.a
はじめまして!そうなんですよね、直置きすると蒸れるかからかカビもできやすいし掃除しにくいし…建築段階からこんなふうにしたいと考えていたのですが思ったとおりとても便利です!参考になれば!
asu

ランドリーバッグを洗濯機に掛けて

カインズホームのランドリーバッグを、洗濯機の前にぶら下げて使用している実例です。場所をとらず、脱衣所を広く使え、持ち運びもしやすいというナイスなアイデア。新生活にぜひ取り入れたいアイテム&工夫です。

カインズのランドリーバッグ☆ 我が家の脱衣所は狭いので場所を取らないものを探してましたがやっと見つかった☆ 持ち運びもしやすくてとても良いです☆
mucco
ナイスアイディアですね☝ バッグを引っかけてあるフックは専用ですか?
athu
コメントありがとうございます☆ このフックに見える物は実は無印のキッチンペーパーホルダーなんですヽ(´o`; 買ったものの片手で切れないないイライラにやられ別の何かに使えないかと考えたところ、このランドリーバッグのフックにぴったりでした( ´ ▽ ` )ノ笑
mucco

4.苦手なアイロンもモチベーションUPで

乾いて取り込んだお洗濯物。仕上げのアイロンだけはどうにもおっくうに。新生活は、苦手なアイロン掛けもモチベーションをUPして、楽しく取り組みたいですね。生活を変えるかもしれない、おしゃれなアイロン台の実例を2つご覧下さい。

出しっぱなしのアイロン台はおしゃれに

洗濯は苦にならなくても、アイロン掛けは苦手、という方必見!コストコの大きめのアイロン台なら、おしゃれなアイロンコーナーを設置できます。アイロン台もアイロンも出しっぱなしにできるから、気が向いたときサッとかけられ時短に。立ってかけられるのも便利ですね。

洗面脱衣室に出しっぱなしのアイロン台。義母に「業務用?」と聞かれたサイズ。業務用スーパーコストコで購入しました。というのも、先にこのTHE LAUNDRESSのアイロン台カバーを購入してあり、これに合うアイロン台がこれしかなかったのです…最初はデカすぎ!と思いましたが、今はここで洗濯物もたためるので重宝してます。アイロンがけ嫌いなので、出しっぱなしにして右にあるアイロン置きにアイロンも置きっぱなし&繋ぎっぱなしにできるのも良いポイントです。
ayako
おはようございます(^^) カッコよくてマルチなアイロン台、すごくいいですね。 まさに使えるインテリア。理想です! わたしもアイロン掛けとーーっても苦手なので、ayakoさんのところのように、やる気を起こせるようなステキなアイロンコーナーみたいなの、がんばりたいです。
mamezo
こんばんは(*^_^*)お返事遅れてしまいすみません! コメントありがとうございます‼︎ おかげさまでアイロン嫌いが治りました! 好きとまではいきませんが…笑 スイッチ付きのコンセントに挿しっぱなしにしてスイッチ一つで電源入れられるようにしている徹底振りです( ;´Д`) 更に、アイロン台カバーのポケットの中にアイロンスムーサーが入っています!笑
ayako

北欧ファブリックでかっこよくリメイク

普通のアイロン台も、カバーをかえればこんなおしゃれアイテムに。こちらの実例ではアイロン台のカバーを、北欧アルテックのH55柄にしています。ハンドメイドでおしゃれアイテムに変身したアイロン台、これなら出しっぱなしにしてもかっこいいですね。

ずっと使わずにいた生地をアイロン台カバーに。採寸ミスで危うくアウトになるところだった~苦手!
jam.
アイロン台が素敵に(̂⁰̴̶̷ꇵ͒ॢ ⁰̴̶̷ૢෆ)̂⋆̥*̥̥⋆̥ どうやってカバーにしたの?私もずっとかえたいと思ってて。
youko
youkoちゃん♪ただ切って縫っただけ!なのに何で私はこんなに時間かかるのかしら (*p´д`q)゚。 ゴム入れたから裁断がイビツでも誤魔化せたわ( ☆∀☆)
jam.


私自身、ランドリースペースや浴室がきれいだと、朝や夕方の忙しい時間も、気分よく乗り切れます。毎日のお洗濯に使うアイテムだからこそ、こだわって選びたいものです。そうやって選んだものを大切に長く使う、そんな暮らしを始めたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「新生活 洗濯用品」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク