おしゃれなおもちゃ収納を目指すママ必見!100均活用アイディア

おしゃれなおもちゃ収納を目指すママ必見!100均活用アイディア

お子様のおもちゃの収納には、100均アイテムを徹底的に活用することがおすすめ。おもちゃがスッキリ片付けば、お子様も喜んで自分から進んで片づけをしてくれるようになり、ママの笑顔も増えますよ。それでは、100均のアイテムを活用したおしゃれなおもちゃ収納のアイディアをご紹介します。

細かいおもちゃの収納アイディア

細かいパーツが必要なおもちゃの収納にお困りのママは多いのでは?まずは、そんな細かいパーツがたくさんあるおもちゃ収納のアイディアからご紹介します。

アルミ蓋ポットで収納する

小さなパーツのLaQは、セリアのアルミ蓋ポットに形別に分けることで、遊ぶときに選びやすい状態で収納できます。アルミ蓋の部分にフックを取り付ければ、Oリングを通してバーに吊るして収納でき、壁面を上手に活用できますね。

LaQの収納☆今回は色別ではなく、形別に分けました☆自分が作ってみて、この方が探しやすかったので(*^^*)
hito

仕切りBOXで収納する

壁面に設置されている有孔ボード(ペグボード)に、セリアの仕切りBOXを並べて、トミカをディスプレイ収納にしています。まるでコレクションした車が車庫入れされているようで、とてもスッキリと収納されていますね。

これいいアイデアですね〜!キレイに車庫入れされてる感が気持ちイイ♡
niko39
こんな風に置いたらおもちゃも全然インテリアの邪魔にならないね♪ むしろインテリア!
asuka
どうせすぐ飽きるから棚も全部100均だよ笑
taitai

キャンディポットをDIYして収納する

植木鉢(受け皿も含む)とプラスチックの容器を使ってDIYしたキャンディポットにレゴを収納しています。蓋として利用した植木鉢の受け皿部分のつまみにもワンポイントでレゴを使った、かわいいレゴ収納ですね。

ミニゴミ箱と仕切りボックスで収納する

ミニサイズの蓋つきゴミ箱とロンドンバスがデザインされた仕切りボックスを使って、細かい部品やたくさんあるカードを収納しています。子ども部屋とは思えないクールな感じが素敵ですね。

男の子の小さなおもちゃ、部品、カードの収納をセリアのミニゴミ箱?とロンドンバスに入れました♪ロンドンバス、仕切りも付いてて、カード入れにピッタリ。まだまだあるので見つけたら買い足します☆
neige
ここって子供コーナーですよね?!こんなカッコ良く、スッキリまとまるなんて、、凄いです!!
makkyfone

カラーがポイントのおもちゃ収納アイディア

おしゃれにおもちゃを収納するには、おもちゃを収納する容器のカラーにもポイントあり。お好みのカラーの容器を使って中のおもちゃが見えないように収納にすれば、隠す収納にもなりスッキリ収納できます。

蓋付きボックスで収納する

横向きに設置したカラーボックスにピッタリ収まったダイソーの蓋付きボックス。中にはこまごまとしたおもちゃが収納されているけれど、ボックスにまとめられていることで、見た目はスッキリです。2色のカラー使いも抜群ですね。

細々したおもちゃをダイソーの蓋付きボックスにしまってスッキリ☆ 横置きしたカラボにピッタリでした(ㆆᴗㆆ)b
amelie1259

サイズ違いの収納ボックスで収納する

カラフルなモノが多いおもちゃを、モノトーンで収納できたら嬉しいですよね。ボックスの前面と後方にカッティングシートを使ってラベリングしておけば、お子様が片付けるときも、何をどこに片付ければ良いのかわかりやすいですね。

前面に文字を切り取ったカッティングシート、後方にイラストを切り取ったシートを貼り付けています♡
soara

トロファスト風スクエアボックスで収納する

IKEAで大人気なトロファスト風のおもちゃ収納がDIYで作れるから驚きです。SPF材を使って枠組みを作り、ダイソーのスクエアボックスを引き出しとして活用したおもちゃ収納です。スクエアボックスのスモーキーカラーがアクセントになる収納ですね。

まだまだ紹介したいおもちゃ収納アイディア

「こんなアイディアがあったのか!」と思えるおもちゃ収納アイディアはこれだけではありません。まだまだ紹介したいユーザーのアイディアはコチラです。

コンテナボックスで収納する

ダイソーで購入できる折りたたみコンテナボックス(1個540円)は、ポイポイ収納するにはもってこいの収納アイテム。使わないときは折りたたんでおける点もおすすめしたいポイントです。

ウォールポケットで収納する

BOSCHのおもちゃの工具はぜひ見せる収納に。こんなにおしゃれなおもちゃは、見せないともったいないですよ。透明のウォールポケットを活用すれば簡単に実現できます。

ダイソーのウォールポケットと端材、フックで簡単に工具おもちゃの収納を作ってみました( ˊᵕˋ* )フックは危なくないよう&落ちにくいように、ゴムハンマーで傾斜をなくしています。ポケットそれぞれにマステラベルを貼ってお部屋を作ってみたところ、息子もちゃんと上手にお片づけ出来ました(๑´ڡ`๑)
soara

ランドリーボックスで収納する

洗濯物などを入れるのに使うランドリーボックスは、たっぷりの収納力が魅力です。ソフトタイプなので、ぬいぐるみなどの収納にも適しています。

ダイソーで見つけまして、500円だったけど即買いしました。大容量なのでおもちゃ収納に活躍してます。
uno

我が家にも小学生の子どもが2人いるので、おもちゃの収納には頭を悩ませていますが、ユーザーのアイディアを参考にして早速100均に出かけておもちゃの収納を見直してみたいと思います。みなさんもぜひ参考にしてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「おもちゃ 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク