提供:株式会社山善
山善×RoomClip おうちすっきりプロジェクトが始まるよ!【PR】

山善×RoomClip おうちすっきりプロジェクトが始まるよ!【PR】

統合ロゴ案

昨年からRoomClipのユーザーさんと一緒にキッチンの収納に関する取り組みをやってきた「山善」が、新しく収納についてのプロジェクトを立ち上げます!

山善は昨年1年間、RoomClipで 食品収納についてのコンテストを実施したり、RoomClipユーザーさんと一緒にキッチンの収納商品を開発したりと、色々なことをやってきました。

私のキッチン食品収納術

そしてこの6月からは、山善×RoomClipで1年間かけて、家全体の収納を考える「おうちスッキリプロジェクト」を始めます。

1年間かけて、家の中の色々な収納の悩みを写真とともに話しあったり、山善のアイテムを使った自分なりの収納のスタイルを探したり、山善に「こうしたほうがいいアイテムになる」といったダメ出しをしたり、と様々な取り組みを実施していきます。

座談会画像

このプロジェクトでは「山善収納部」というタグを使います。是非みなさんも参加して、山善と一緒におうちの収納について考えてみませんか?


「おうちすっきりプロジェクト」って何をやるの?

山善の今あるアイテムで、どんな収納改善ができるのか。山善のアイテムをどのように変えれば、みなさんの課題が解決できるのか。様々な方法で伺って、このプロジェクトをきっかけに、皆さんの悩みにより応えられるものづくりと販売をしていくことが目的です。主に次の3つの活動を予定しています。

【1】山善の商品を使って収納を考えるモニター企画

山善が運営する「くらしのeショップ」は、実は楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーを9年連続で受賞したショップ。家の中も、外も、おうちに関するアイテムが、いろいろ手に入ります。

くらしのeショップ

「おうちすっきりプロジェクト」では、RoomClipユーザーさんに毎月、「くらしのeショップ」のアイテムを組み合わせて自由に収納を考えてもらい、実際にアイテムを無料でプレゼントします。そして実際に家で使っていただいた様子の写真とコメントを見ながら、商品をさらによりよくしていきます。(中には、新製品を発売前にモニタリング募集することも。。)

募集する収納のテーマは毎月変わります。例えば……

  • 7月:「本の収納」
  • 8月:「クローゼットの見直し」
  • 9月:「キッズスペースづくり」

といった具合です。是非自分の家で悩んでいる収納テーマがあったら参加してみてくださいね。第1弾は、収納の人気アイテム「カラーボックスでつくるマイ収納」です!6月8日に募集を開始します!

カラーボックス

【2】収納お悩みコンテスト

プロジェクトの始まりに合わせて、「収納の悩み」についてのコンテストを実施します。山善の担当者さんと色々な収納のテーマを見つけ出して、1年間かけて、おうちがすっきりできる収納提案を目指します。集まった写真については山善の商品開発担当者に共有して、新しい収納の提案をするために生かしたいと思います。

キッチンの棚の中、下駄箱の靴、本棚、お父さんが持って帰ってきた書類、子供のおもちゃ……。家の中で、「イマイチ収納がうまくいっていないなぁ」という場所の写真を、コメントやエピソードに添えて投稿してください。「収納に悩んでいたけど、今はこうやってうまく収納できるようになりました!」という写真やエピソードも大歓迎!

【3】「山善収納部」通信

RoomClip magでは、集まった「山善収納部」の悩みや活用事例などを紹介して、一緒に考えます。
「山善収納部」のタグが付いている写真は山善の担当者さんがいつも見ています。「収納お悩みコンテスト」が終わった後も「山善収納部」のタグでは、ずっと悩んでいる収納の写真とコメントを募集しています。

ranranさんの写真

どこかのタイミングでは、課外活動として実際に収納に悩んでいる人の家に、山善の担当者がお悩みを解決するアイテムを持ってお邪魔したり?!、一緒により使いやすい収納を作る企画もやりますよ!


山善と「くらしのeショップ」について

山善は大阪に本社がある機械工具、住設機器&家庭用品の商社。創業者がモデルとなったドラマ「どてらい男(やつ)」(関西テレビ放送系列)が1970年代にヒットしたことでも知られます。

そんな山善が運営しているネットショップがくらしのeショップ。扇風機やたこ焼き器といった「ジェネリック家電」に加え、家具・収納、アウトドア、ガーデニング、DIY用品などが揃うお茶の間ホームセンター的なお店です。

興味を持ったら、是非お店を見てみてください!

関連記事