洗面所の収納に役立つアイデア&便利グッズ☆

洗面所の収納に役立つアイデア&便利グッズ☆

収納がなきゃ困る洗面所回り。とはいっても狭いスペースで収納したいものはたくさんありますよね……そこで、洗面所の収納で役立つアイデア&便利グッズをご紹介したいと思います!見た目もばっちり、実用性もばっちりなアイテムですので、是非取り入れてみてくださいね♪

100均でGETできる便利グッズで収納!

手軽にできる収納アイデアに欠かせない、100均の商品!100均で売っている便利グッズを使って、洗面所に収納スペースを作ってしまいましょう!

扉の内側もフル活用!

シンク下の扉の内側もフル活用する収納術!100均のタオルかけ&フックで収納を作ってしまいましょう‼邪魔なコードも100均で売っているコード収納でひとくくりにしちゃえば邪魔になりません!ドライヤーやコテの収納におススメです☆

セリアのコード収納が便利です◎
SHIMA5687

シンク下は小分けBOXですっきり!

シンク下の収納スペースはものを詰め込んで、ぐちゃぐちゃになりがち。でもこのように小分けBOXで区切っておけば散らからないですね!しかもストックの数もわかりやすいから、ストック切れで焦るなんてこともなさそう。100均にはいろいろなBOXが売っているので好みのものを見つけてみてください♪

洗面所下の収納。 ちょうどダイソーのすきま収納ボックスが5つ入りスッキリ!
0326room

ランドリーボックスは吊るして使う!

ポールに100均で売っているランドリーボックスを取り付けるだけ!ランドリーボックスを直置きせず吊るすことにより、湿気対策にもなりますね♪ポールは突っ張り棒でも対応可能。ただし突っ張り棒を使用する際は重量オーバーにならないよう強度(何キロまで対応可能と記載があるはず!)をきちんと確認してくださいね☆

洗面所の収納の下部分。洗濯物入れです。ポールを通してダイソーのランドリーバッグを3つ下げています。左から乾燥までするもの、乾燥はかけないもの、おしゃれ着洗いするもの、と分けています。ポールは外せるのでランドリーバッグは交換出来るし、床から浮いてるので掃除もしやすいです。
asu

デッドスペースにBOXやシェルフをはめ込んじゃう!

どうしてもできてしまうデッドスペース。でもこのデッドスペースを活用すればさらなる収納スペースが生まれます!そこで大切なのがきちんと長さを測ること。ピッタリはまれば間にものが落ちたりすることもないですね♪

洗濯機と洗面台の間のデッドスペース収納

洗濯機と洗面台の間がデッドスペースになっている方も多いのではないでしょうか?でもそれではもったいない‼収納ケースなどを置ければ、デッドスペースが収納スペースになっちゃうんですから☆きちんと間の長さを測って、ピッタリな収納ケースをとことん探しましょ♪

洗濯機の横が狭すぎて置ける棚がなかったのですが、無印のボックスがピッタリ入りました!
angie

既製品がなければDIYしちゃう!

デッドスペースに合う収納アイテムが見つからなかったらDIYした棚を置いちゃいましょ!このような棚なら引き出すこともできるので、こまごまとしたものも入れることができます。引き出すタイプですとお掃除もしやすいので使い勝手がいいですね☆

洗面所横のお手製ラックです(*´∀`)b 洗濯機との隙間を有効活用するために作成しやした。
Nobukix
これは便利!
tya

こまごましたものは一気にまとめちゃう!

洗面所ってヘアピン、ゴム、コットンなど意外にこまごまとしたものが多いんですよね。そして目に付くところだとどうしてもぐちゃぐちゃ感が出てしまう……ならばまとめて収納してしまいましょう☆

書類ケースを活用!

こまごましたものは一気に書類ケースに収納してしまいましょう☆そうすることによりものが行方不明にならず、なおかつすっきりと片付きます。クリアなものが多い書類ケースですが、中からお好みのペーパーなどで目隠しをすることで外からも見えなくなりますよ!

洗濯機の横にくっつけちゃう!

裏にマグネットがついているタイプの収納ケース(スパイスケース)でアクセサリーの収納☆同じところに張り付ければ見た目もかわいいし、選びやすい!見せる収納としても、隠すタイプの収納としても使えるので用途に合わせて収納方法を変えられそうですね☆こんなにかわいいヘアアアクセなら見せる収納のほうがかわいいかも♪

洗濯機横の隙間にIKEAのマグネットボートつけて子供のヘアゴムとかお片付け♡ ケースはIKEAとダイソーのもの
Eibrab-YUMI

あったら便利な収納:番外編

こんなのがあったらとても便利♪マネしたいと思えるDIY収納術をご紹介します。かゆいところに手が届くとはこういうことを言うのかもしれませんね!

デッドスペースにハンガー置き!

100均アイテムでDIYしたハンガー置き☆上にハンガー、下にはピンチハンガーが置ける仕様となっています。何気に置き場所に困るハンガー類。洗濯機横のデッドスペースにきれいにはまると、気持ちがいいですし、取り出しやすいですよね!

ウッドボックス?とすのこくっつけて、フックをひっかけただけなので、とっても簡単です☆
donguri

壁一体型収納をDIY‼

壁を丸ごと使って収納棚をDIY!梁の部分と同じ厚みにすれば違和感もないですよね☆こまごましたもの、タオル、さらにはバスマット掛けまで完備しているパーフェクトな収納棚です☆


限られたスペースで収納するにはちょっとした一工夫が大切なんですね☆洗面所ですので清潔感を大事にして、統一感のある収納を心掛けたいところです♡是非参考にしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者の「洗面所 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク