塩ビパイプで作る!男前ワイドシェルフ by shinji19730515さん

塩ビパイプで作る!男前ワイドシェルフ by shinji19730515さん

男前でインダストリアルなDIYアイテムがとてもカッコよく、多く方の支持を集めるshinji19730515さん。今回は、塩ビパイプシェルフDIYをご紹介いただきます。塩ビパイプの無骨な質感と、木材の重みと深みが絶妙に調和。部屋の主役になりそうな、個性的で存在感大のシェルフになっています。広いディスプレイスペースで実用性にも優れたDIY術です。

教えてくれた人

現在、仕事よりRoom Clipに嵌まってます。皆様もホドホドに致しましょう(笑)。

早速作ってみましょう♪

用意するもの

  • ※シェルフは高さ150cm、幅120cm、奥行き40cmになります。 材料は塩ビパイプ100cmを20本程
  • L字管を40個
  • T字管も40個程
  • パイプカッター
  • 瞬間接着剤
  • チョークペイント
  • 天板用木材(130cm×9cm×2cm)6枚
  • 角材(4cm×4cm×30cm)6本
  • 木工用ボンド
  • ニス
  • 転写シート
  • クリアースプレー
  • オイルステイン
  • ※以下は必要に応じて
    車用のパテ
    ミッチャクロン
    メジャー

STEP1

STEP1

最初に作りたいサイズに合わせて塩ビパイプをカットしますが、出来ればパイプカッターを購入した方が作業時間が大幅に変わります。ノコギリでも良いのですがカット面がパイプ径より大きくなると凄く苦労します……。

STEP2

STEP2

カットした後はT字管、L字管と繋いで大まかな大きさを決めます。その際、左右の面、上下の面等でパーツに分けて作って下さい。T字管、L字管と繋ぐ際に必ず歪みます……。パイプが奥まで刺さらなかったり、ちょっとした角度で必ず歪むんです。その際は床に押し付けて歪みを取ります。そのため、接着は最後まで絶対にしないで下さい。

STEP3

STEP3

各パーツを繋いでいくと隙間が空く部分が出てきますが気にしないで下さい(笑)。どうしても気になる隙間が出来たら車用のパテなどで埋めて下さい。

STEP4

STEP4

私のシェルフを見ると間接がたくさん付いていますが理由があります。 形状的に最初から拘った物以外は後付けになります。先ほど書きました通り、組み上げた際に絶対歪みがでます。そこで、バランスを取るために長い所をカットしたり短いところにパーツを足していきます。結果として間接が多くなります(笑)。なので、途中でパーツが足りなくなり二回ほど買い出しに行きました。バランスが取れましたらパーツの隙間に瞬間接着剤を流し込んで固めていきます。

STEP5

STEP5

塩ビパイプを固めている間に塗装と天板の用意をします。天板に使用した材料は130cm×9cm×2cmの板6枚に4cm×4cm×30cmの角材6本を3本ずつつなぎ、天板2枚を作成してます。塗装は私はチョークペイントを使いました。後で知りましたが下地にミッチャクロンを使うと塗装も強固に固められるそうです。 天板は大きさに合わせてホームセンターでカットしてもらいます。面倒なので自分では絶対にカットしません(笑)。また、板の固定も木工用ボンドのみで行います。水に浸さない限り強度は十分です。私は板のザラザラ感が嫌いなのでステインを入れた後に必ずニス系を塗ります。その後で転写シートでステンシル後、クリアースプレーで表面を固めています。

STEP6

STEP6

全てが乾いたら、合わせて完成です。スペースが足りなかったので塗装部分を、大分省略致しましたが、基本適当にです。プロでは無いので全て味だと考えてます(笑)。 最後に塩ビパイプシェルフの写真に500を越える[いいね]を頂き本当にありがとう御座います。皆様の素敵な部屋を参考に私もまだまだ頑張りたいと思います。

入り組んだ複雑さも魅力のカッコよすぎるシェルフ♪

インダストリアルな雰囲気が素敵なハンサムシェルフ♪歪み調整のために塩ビパイプ関節が多くなったということですが、その複雑さがまたいい味を出していますよね。見せる収納にもこだわることで、よりかっこよさレベルを上げることができそうです。どんなディスプレイになっていくのかワクワクします!手をかけたお気に入りを部屋に置く喜び……最高です☆

ワンポイントアドバイス

  • 塩ビパイプのカットはパイプカッターで行うとスムーズです。
  • 歪んだら間接をいれて調整します。
  • 接着は組み上がった後に瞬間接着剤で固定します。

shinji19730515さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク