プランターがなくてもOK!手軽に楽しむハンギングプランツ

プランターがなくてもOK!手軽に楽しむハンギングプランツ

近頃人気のハンギングプランツ。部屋に吊るして揺れるグリーンが素敵ですよね。ハンギングプランツを楽しむには、専用のプランターが必要と思っていませんか?今回は、空き瓶や缶など身近なものを使い、麻紐を編んで作るなど、真似したくなる素敵なハンギングプランツのアイデアをご紹介します♪

100均アイテムでハンギング

ハンギングプランツを楽しむために、まずは手軽な100均アイテムを活用してみてはいかがでしょうか?キッチンやインテリア用品など本来の目的とは違うものも、工夫次第でプランターに変身します!

ステンレスボウルをプランターに

キッチン用のステンレスボウルにワイヤーを取り付けてハンギング。穴が多すぎないシンプルなデザインと水はけの良さで、一石二鳥ですね。

ダイソーのステンレスボウルでハンギングプランター\(ϋ)/♩いびつなワイヤーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)憎めない。
eden
水切れが良さそうね♡ワイヤープランツも気持ちよさそうに見えるー!
emi87

リネンのウォールポケットに入れて

ダイソーのウォールポケットに入れて、麻紐でハンギング。アイアンバスケットからのぞくゼブラ柄がいいですね。

ダイソーでリネン素材の可愛いウォールポケット発見♪ひっかけ用の棒を外して家にあったナチュラルキッチンのアイアンバスケットに入れて麻紐4本をカゴの四隅に結んだだけの簡単ハンギング完成(•ө•)♡
chobi

瓶、缶、コルクをUPサイクル

中身を使い終わった容器など、家にあるものを使ってプランターを作ることもできます。瓶、缶、コルクなどを捨てずに活用して、UPサイクルしてみませんか?

プリンの空き瓶をハンギング

プリンの空き瓶に麻紐を付けてアイビーやドウダンツツジをハンギング。バスルームで眺めるグリーンは最高ですね。

波の音を流しながら毎晩お風呂に入っていますv(^_^v)♪
coo

空き缶を男前にリメイク

空き缶をサビた風合いにリメイクして、黒竜をハンギング。男前な雰囲気がグリーンとも相性抜群ですね。

いただいたチェーン付きサビ缶にはワイルドな黒竜を植えて見ました\(ϋ)/♩
eden
黒竜好き好き♥️ジャンクなリメ缶にピッタリやね♪
chieko

コルクを着生プレートに

コルクを使ったエアプランツの着生プレート。自然素材を使ったグッドアイデアですね。

緑がいっぱいで素敵꒰ ♡´∀`♡ ꒱ このエアプランツちゃんたちはワイヤー固定ですか? ソーキングの時はどーしてるんですか?
risapon
ワイヤー固定のもの、麻紐で縛り付けたもの、いろいろです(^-^)基本的には霧吹きで、ソーキングはたま〜にですが、そのままバケツにドボンしてます!
abe

麻紐を編んで作るプラントハンガー

プラントハンガーとして人気のマクラメ編みを手作りするユーザーさんも急増中。マクラメ(Macrame)とは、装飾的に紐を結ぶこと。麻紐を使ったり、毛糸や流木と組み合わせたり、お部屋の雰囲気に合わせてグリーンにぴったりのハンガーを作ってみましょう。

麻紐でマクラメ編み

麻紐を使ってマクラメ編みをした手作りのプラントハンガー。それぞれに異なる編み方で、こんな風に並べると窓辺の風景がグッと素敵になりますね。

麻紐と毛糸でかぎ編み

麻紐と毛糸を使ってかぎ編みされたプラントハンガー。とても根気のいる作業!手作りらしく、ふんわりと温かみのある質感がいいですね。

ピーチネックレスが いつか落ちそうだったので 新しく麻と毛糸でハンギングバスケットを編みました。ダイソーの麻紐 めちゃめちゃ固くて編みにくかった~… (´╥ω╥`)
magarin

麻紐と流木で存在感のある編み込み

麻紐と流木を使ったマクラメ編みのプラントハンガー。横に置かれた雑誌と比較すると、かなりの大きさです!ワイルドなグリーンがぴったりですね。

うちのビフルカツムを壁掛けにしたかったから、流木プラハンを作ったよ(=´∀`)ぶっとい麻紐で存在感抜群〜!
RAKU

カラーミックスが素敵なプラントハンガー

色を使ったプラントハンガーも、グリーンが映えて素敵です。カラフルな紐を編み込んだり、色ガラスをプランターにしたり、カラーミックスを楽しんでみましょう。

ブルー×グレーでシックに

ブルーのガラスボウルにグレーの紐でマクラメ編みをしたプラントハンガー。大人っぽいシックなカラーが素敵ですね。

グレーの紐でプラントハンガー❤︎流木とブルーガラスと…好きな物で*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
sunmoon
すごーい!こんな素敵な編み方もあるのね~( *˙O˙* )グレーがいい感じだね☆
rinco
これはね、マクラメ編みの縛るだけを繰り返したんだよ٩( ᐛ )و めっちゃ簡単❤︎ グレーいいよね!
sunmoon

ピンク×ブルーでポップに

鮮やかなピンクとブルーの紐でマクラメ編みをしたプラントハンガー。テラコッタの鉢にポップなカラーが映えて、窓辺が一気に明るくなりますね。


いかがでしたか?専用のプランターがなくても、空き容器など身近なものを利用して、手軽にハンギングプランツを楽しめそうですね!麻紐のマクラメ編みも個性的で素敵です。ぜひみなさんも、気軽にハンギングプランツを取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「ハンギングプランツ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク