ブランド別ファイルボックスをご紹介

ブランド別ファイルボックスをご紹介

かさばる紙などの書類をキレイに整理できるファイルボックス。使い方次第では衣類や食器もキレイにまとめることができるんですよ。一言でファイルボックスと言っても、ブランド別にさまざまなものがあります。ここではオシャレなファイルボックスを、ブランド別にご紹介いたします。

100均のファイルボックス

キャンドゥやダイソーなど、最近の100均のクオリティーの高さは皆様もご存知かと思います。安くオシャレなアイテムが揃えられるのは嬉しいですよね。1つでは足りないファイルボックスだからこそ、安くおさえたい方も多いと思います。まずは100均で買えるファイルボックスをご紹介いたします。

モノトーンでそろえられるファイルボックス

まずはキャンドゥのファイルボックスをご紹介いたします。男前なモノトーンの2色でA4サイズがちょうど収まる横型のファイルボックス。色違いのファイルボックスは少ないので、モノトーンでインテリアをそろえたいときにもオススメです。

ゴミ袋ボックスにも大変身

同じキャンドゥのファイルボックスに牛乳パックを使って、ゴミ袋収納箱にアレンジしたアイデアアイテムです。経済的にオシャレなアイテムを作ることができるのが嬉しいところですね。

キャンドゥで買ったファイルボックスをゴミ袋収納に⑅◡̈*ೄ‧͙·*♪ 牛乳パックを開き、ゴミ袋を挟んだだけの、なんとも簡単な収納ができました♡
yumipon

2つで100円のファイルボックス

こちらはダイソーの2つで100円と破格のお値段のファイルボックスです。白×黒のモノトーンカラーでデザイン性も高いのに、安いのは助かりますよね。2014年発売の商品なのでお店には置いていない可能性もありますが、違うデザインでオシャレなファイルボックスもあると思うので、探してみてくださいね。

ダイソーのファイルボックスを買い占めました!笑 2つで100円だなんて破格(゜ロ゜)
Akane
モノトーン素敵ですね♡ お得ですね~♪
aki

ラベルを付ければ中身もわかる

同じくダイソーのファイルボックス。透明のファイルボックスに白い紙とラベルを貼るだけでも、何が入っているかわかるので便利です。

ダイソーのファイルボックス。 なんとなく入れたらシンデレラフィット!! ラベルを作って、内側には白い紙を入れて収納しています。 中身は紙皿紙コップ、お菓子のカップに、割り箸やラッピング関係、ペーパーナプキン、さらにはサトウのご飯まで笑
3838

無印良品のファイルボックス

白や茶色など、モノトーンカラーがそろっている無印良品。置くだけでシンプルに統一感が出せる、人気のファイルボックスをご紹介いたします。

段ボール5枚組で洋服を整理整頓

まずは簡単に組み立てられるダンボールのファイルボックスをご紹介いたします。A4サイズの5枚セットで900円弱なので、1枚あたり140円程度で買うことができます。100均とそんなに変わらない価格ですね。お子様のお洋服の整理などにも使えるので、便利です。

子ども服の収納 無印のダンボールファイルboxハーフを使用です。
azuki
このぴったりきっちり&スッキリ感、 大好きです~(∩´∀`∩)
makomi

ワイドサイズはタオル収納にも

こちらはポリプロピレンシリーズのファイルボックスワイドサイズです。無印良品といえば半透明のアイテムが多くありますが、ファイルボックスのサイズにもいくつか種類がそろっています。四角のワイドタイプなら書類だけではなく、タオルやペットシーツもちょうど良く収納することができます。

タオルと猫さん用ペットシーツが、無印良品のPPファイルボックス・ワイドタイプにちょうどぴったり収まってます(๑•ω•́ฅ✧
yukino

横に置けば食器類もキレイに

同じくポリプロピレンシリーズのファイルボックス。定番のスタンドタイプは、横に入れるだけで食器棚の中でも大活躍です。仕切り立てでは重みで動いてしまうこともありますが、ピッタリはまれば移動してしまうストレスもなく、見た目もスッキリです。

無印良品週間にてファイルbox追加( ・ㅂ・)و ̑̑某メーカーさんの仕切り立て使ってましたが倒れるので、プチストレスが解消しました( ・ㅂ・)و ̑̑
__________7hm7_____

ニトリのファイルボックス

シンプルで格安なのに、丈夫でオシャレなアイテムの多いニトリ。ファイルケースやファイルスタンドも紙製品からプラスチック、ビニール、スチール製などたくさんの種類がありますよ。

重みのあるものはポリプロピレン素材に

紙製のファイルボックスも安くてオシャレですが、重みのあるものを収納する場合に便利なのがポリプロピレン素材。これなら重みでやぶけてしまうことや、底が抜けてしまう心配もありません。シンプルで丈夫なのに安いのが嬉しいですね。

今までニトリの紙製の使ってたけど取説重すぎて底抜けてしまってw
papico

IKEAのファイルボックス

スウェーデン発祥のIKEAのアイテムは、ひとつあるだけで家の中の雰囲気がオシャレに格上げされます。IKEAではマガジンファイルとして、さまざまなファイルボックスが販売されています。

オシャレなファイルボックス

こちらのマガジンファイルは2つで1セットなので、オシャレでお得です。持ち運びや出し入れの際に便利な持ち手が付いています。ラベルホルダーに箱の中身を書いておけば、どこにしまったかわからなくなる心配もありません。

相変わらず美しく整頓されてるー❤
kuru
キレイに整理整頓されてますね〜✨一目瞭然!ストレスフリーですね〜
tamacharou

自分だけのオリジナルファイルボックス

最後に、上級者アレンジを加えたファイルボックスをご紹介いたします。シンプルなファイルボックスも一工夫するだけで、自分だけのオリジナルファイルボックスが完成しますよ。

ファイルボックスDIY

単品でも十分オシャレで使いやすい、セリアのファイルボックス。転写シールや木材を使うだけで自分だけのオリジナルアイテムの完成です。他のブランドと同じくらいの価格でも、オリジナルアイテムができるのが嬉しいですよね。

セリアグッズで、A4ファイルスタンド×3連をリメイクdiyしました。 ステンシルや転写シールを追加してもいいですよね♪ ☆A4ファイルスタンド : 3個 ☆木製角材 45×3.8×0.7cm : 6本 ☆取っ手 : 3個 (☆木板 45×9cm : 2枚→キッチンカウンターの左端に置きたかったのでサイドに目隠しとして。置き場所によっては無くても全く問題なし)
mitsuq

いかがでしたか?100均やニトリ、IKEAなど、どのブランドでもそれぞれの良さがありますよね。また、書類を整理するだけでなく、使い方次第では衣類や食器なども整理することもできるので、参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ファイルボックス 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク