季節を感じ、「好き」を集めて大切にする二人の暮らし〜___kukkaさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

季節を感じ、「好き」を集めて大切にする二人の暮らし〜___kukkaさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は審美眼を持つ___kukkaさんともうすぐご結婚される彼の丁寧な日々の暮らしと、お互いの好きなものがシンプルに飾られたそのお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

この春に越してきたばかりの二人暮らし。
2LDKの賃貸マンションに住んでいます。
インテリアの事はまだまだ初心者ですが、2人の好きが詰まった、自分たちらしい住まいづくりを目指して日々を楽しんでいます。

心の琴線に触れるものを、長くずっと大切に 〜未来がつまった二人の暮らし〜

真新しさと味わい深さが混ざり合う、今だからこそのインテリア

真新しいダイニングテーブルや、憧れだったという背の高いユニットシェルフの本棚……

シンプルでナチュラルな佇まいの中にも、どこか懐かしさを伴ったあたたかさが感じられる___kukkaさん邸。それは___kukkaさんが好むアンティークのアイテムや、新しくも味わいのある作家さんのものを組み合わせることで生まれます。

壁に取りつけたお気に入りの「chikuni」のライトがあるこの部屋から、お二人の暮らしが広がります。

キッチンには花とお酒のコレクション ~日々の風景~

キッチンカウンターには季節が感じられる花が飾られ、ガラスジャーに入れられた玄米やキッチンツールと共に“日々の風景”となっています。それは___kukkaさんと彼の“暮らしに対する思い”がそのまま並んでいるようです。

デンマーク製のアンティーク棚にしっとりと馴染むお酒のコレクションの数々も、ナチュラルな___kukkaさん邸のリビングダイニングの趣と味わいになっています。

「大好き」がたくさん詰まった場所で迎える、送り出す

___kukkaさんがこつこつと集めてきたという、アンティークや作家さんのものが飾られた玄関。「気分を変えたいと思ったら、ここを模様替えすることで心の整頓にもなります」と話します。

靴箱の斜め向かいにある窓はリトアニアリネンで丁寧に日よけされ、___kukkaさんの大好きな作家さんのポスターと本棚をやわらかい光で包みます。

大好きなものに見送り迎えられる“日常の幸せ”と、お二人の「好き」で溢れた___kukkaさん邸。これからも時の経過と共に味わい深く、より満ち満ちたものへと変化していくことでしょう。

___kukkaさん邸の間取り図

築10年ほどという賃貸マンション(2LDK)にある___kukkaさん邸。リビングダイニングと玄関の他には、寝室にも本棚が置かれています。書斎にあるハンガーラックは、着た服を1日干してから仕舞うためのものだそう。

___kukkaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

___kukkaさん

テーマと言えるほどのものはありませんが、季節のお花を選んだり、旬の食べ物を美味しくいただき、窓から見える景色の移り変わりを楽しむなど、日々の暮らしの中で一緒に四季を感じていきたいです。
賃貸マンションで、できることには限りがありますが、すっきりとした中にも2人の好きが詰まった空間を作っていけたらと思います。

私個人の趣味としては古道具やアンティーク、作家さんの作品が好きです。時間の経過や、物語を感じるようなものに美しさを感じます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

___kukkaさん

こまごましたものはだいたい、無印良品さんのお世話になっています。
あとは北欧のヴィンテージ家具屋さんや古道具屋さんもときどき覗いています。
普遍的なデザインでありつつも琴線に触れるようなものを選ぶのが理想です。といいつつも、まずはお財布と相談。笑

行ってみたい家具屋さんも色々あり、最近は兵庫県のカランセさん、栃木の仁平古家具店さんが気になっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

___kukkaさん

BOSEのワイヤレススピーカーをプレゼントしてもらいましたが、家事をしながらどこでも好きな音楽が聴けて嬉しいです。 あとは余談ですが、引っ越しした時に彼の一押しおすすめで購入したパナソニックの洗濯機の機能性がすごく良くて、これにしてよかったなぁと思います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

___kukkaさん

インテリアに関わらず、お洋服や日用品なども、シンプルで長く愛用できるもの選びを理想としており、靴はメンテナンスをしながら10年近く履いているものもあります。

あとは、お互いコーヒーとお酒が好き。おでかけ先で美味しそうな珈琲豆を見かけたらついついお土産にしてしまうし、彼のお酒のコレクションは壮観です。最近は、彼が作ってくれるジントニックを風呂上がりに飲むのが楽しみになっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

___kukkaさん

引っ越しを機に、インテリアの記録目的に始めたRoomClipでしたが、タグから同じアイテムを使った方のインテリアも見られるので、すごく参考になりますし、素敵なお部屋を眺めていると、将来の夢が膨らみます。

コラムや特集も、いつも楽しく拝見していましたが、まさか自分の家を取り上げて頂くとは思わなかったので、本当に光栄です。
見ていただきありがとうございました。

___kukkaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


___kukkaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク