ここはモデルルーム!?と聞きたくなるような生活感のないシンプルで広々としたお部屋。本当にすごいなと思いますよね。生活をしていると何かと増える物、もの、モノ……まずは一度思い切って断捨離をして、今からご紹介するお部屋のようにすっきりさせてみませんか?きっと気持ちいいはず!

ものがないから広々使えるリビング

モデルルームはお部屋をよく見せるため、広く見せるために、無駄なものはありません。それを実際に自分のおうちで実践すれば、確実にお部屋を広々と使うことができます。狭いよりは広い方がいいですよね。無駄なものを省いて広々としたリビングを手に入れましょう。

白を基調としたシンプルリビング

白い壁かと思いきや、テレビボードの壁はレンガ調。ここがアクセントとなって空間に立体感が生まれています。また、テレビの後ろの小さな窓から自然光が入ってきて、お部屋がパッと明るくなりますね。モデルルームのようなお部屋を目指すなら自然光もとても大事な要素です。

モノトーンを極めたお部屋

観葉植物以外はモノトーン。モノトーンを極めて、無駄なものを省けば、モデルルームさながら。テレビ台も中に入っているものが見えない仕様なので、生活感が出ずにシンプルさを際立たせてくれます。また、モデルルームで大切なのが、グリーン。観葉植物などをポイントとしてちょこっと飾るといいですね。

シンプルなナチュラルテイスト

ぬくもりが感じられるリビングっていいですよね。お部屋の雰囲気が良ければ、家族も笑顔になること間違いなしです。ナチュラルな木のテイストを基調として、グリーンをアクセントとして使う。さらにラグもグリーンにすることにより温かみが出ます。

収納は隠し、シンプルさを貫く

白黒を基調とした、モダンなお部屋。収納はスライド式のドアで目隠し。そうすればお部屋に出ているものも少なくなるので、モデルルームのような快適で広々としたお部屋が実現できます。断捨離をしたら収納の仕方も見直したいところですね。ものを持たない暮らし……それがモデルルームのようなお部屋につながるのかも。

無駄なものは置かないダイニング

毎日みんなが一緒に食事をするダイニング。無駄なものがなければおいしい食事が映えますね。モデルルームのダイニングもやはりシンプルで広々としたイメージがあります。空間をごちゃっとさせず、できる限りものを減らしてみましょう。

ダイニングの中央にグリーンを置く

モデルルームのダイニングテーブルって中央にきれいなお花が活けてあるイメージがありませんか?食卓にきれいなお花が飾ってあると、周りも生き生きとした感じになります。もちろん、それ以外テーブルの上には何も置いてはいけませんけどね。

アクセントクロスが際立つダイニング

モデルルームは壁紙にもこだわっています。一室がまるまる同じ壁紙ではなくて、ユーザーのように一か所だけ壁紙を変えるアクセントクロスを使っていたりするんですよ。それだけでお部屋の印象は変わってきます。壁紙と家具のイメージをそろえることにより、とてもまとまって見えます。

ダイニングからリビングへの動線のきれいさ

ダイニングからリビングへの動線がとても綺麗でまるでモデルルームのよう。同じ空間に同じ材質のもの、同じブランドの家具を配置するとまとまりが出て、空間がさらに広く感じるようになります。ダイニングに座りながらもリビングにいる人と空間を共有できる。理想的なおうちです。

キッチンなどをモデルルーム風にスタイリング

リビングやダイニングのほかにも、どうせやるならおうち全体をモデルルーム風にスタイリングしちゃいましょう。特に難しくはありません。無駄なものを置かず、ちょっとスタイリングをすればモデルルームのようなお部屋を手に入れられます♪

キッチンは特にシンプルに

汚れが一番出やすいキッチン。おのずとものも多くなりがちですが、最初から見えるところにものを置かなければ、お掃除だって楽になります。そうすれば汚れもすぐに落とすことができるし、ピカピカに保つことができますよね。新築の時のような、汚れがないキッチン目指しませんか?

浴室だって抜け目なく

どうしても後回しになってしまうバスルーム。でも来客があったときなど、換気のためにバスルームのドアを開けておいて、見られてしまうなんてことも。そんなときのためにもモデルルームのようなすっきりした浴室にしておきましょう。小物を同色で揃え、すべてフックでかけておけば、とてもスマートな印象になりますね。

全部かけるとスッキリしますよ〜✨フックはダイソーです♡
yukiko

モデルルームのようなお部屋を手に入れるにはまずは断捨離‼断捨離をして無駄なものを一気に片付けお部屋をすっきりさせましょう。すっきりしたらちょっとだけグリーンを足して、自然の光を取り入れれば、一気にモデルルームの出来上がり~。


RoomClipには、インテリア上級者の「モデルルーム シンプル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

lotta

プチプラ、100均で日々の空間を楽しんでいる2児の母です。子供が笑顔になれるようなインテリアが好き♪