ガラスキャビネットを活かした収納アイデアをご紹介

ガラスキャビネットを活かした収納アイデアをご紹介

見せる収納として有効なガラスキャビネット、様々なタイプと特性を活かした使い方がRoomClipから紹介されているので、おススメのものと収納アイデアをご紹介します。人気のアンティーク調からDIYまで、どれも個性的なキャビネットばかりですよ。アナタのお部屋にピッタリのキャビネットを見つけてください。

棚上も使える背の低いキャビネット

背があまり高くなく、横長な棚を選ぶことで棚の上もディスプレイしたり、有効に使うことが出来ます。テーブルに置ける手軽なサイズのものから床置きの大きなものまで、様々な種類がありますよ。

西海岸風にディスプレイ

前開きのキャビネットにお気に入りのマグカップを飾って、棚上は白や水色の雑貨を中心にディスプレイ。扉下に貼ったモザイクタイルがポイントになって、西海岸風インテリアが出来上がっています。

横に長いキャビネットは棚上も有効活用

背の低いガラスキャビネットは棚上もディスプレイスペースとして使えるのでおススメです。お気に入りのランタンなど、アンティーク雑貨がいくつも飾られています。窓際で自然光に照らされたキャビネットもまたステキですね。

上下に開閉する扉

アンティーク風にDIYされたという上下に開くタイプのガラスキャビネットはスヌーピーコレクションを飾っているそうです。アンティークのガラスがいい味を出しています。自作の棚なら置く場所に合った扉をつけられるので便利ですね。

低い棚なのと、実は横にソファーがあるので、開け閉めしやすいこの上から開閉する形にしました!
snoopy

食器やコレクションを収納

見せる収納をしたいという方にはガラスキャビネットがピッタリです。お気に入りのコレクションを飾りたいけれど、ホコリなどからは守りたいという方には扉も閉められるキャビネットがピッタリですね。

ラガディコレクションキャビネット

アメリカンカントリー調に人気のラガディのコレクションが並ぶガラスキャビネットです。中を見せて収納できるキャビネットはコレクションを保管するのにピッタリ。扉もしっかり閉められるのでホコリなどからも守ってくれます。

前面にガラスのないタイプ

薄いグリーンの棚は食器棚として利用。前面のガラスはなく、側面のみガラスがついています。良く使うものは取り出しやすく、お気に入りの食器も見せられる棚になっています。

食器の収納にはガラスキャビネット

新築のキッチンを作る際は食器を収納できるキャビネットを造り付で作って置く方が多くいらっしゃいます。最初にたっぷりと食器収納を用意して置けば、食器が増えていく心配はいりませんね。

IKEAのガラスキャビネット

市販のキャビネットでもこんなにたっぷりの食器棚が出来ます。ランチョンマットなどを食器下に敷くととてもカワイイですね。食器の柄もガラスの外側から見ることができ、場所が把握しやすいですね。

アンティーク風ガラスキャビネット

ガラスキャビネットというワードで検索すると、アンティークのガラスキャビネットが多く目につきます。色や形もさまざま、長い年月を過ごしてきたであろう、アンティークならではの味を感じる佇まいが人気です。人気の男前インテリアやインダストリアルなどにもピッタリですよ。

ドクターズキャビネット

お気に入りの帽子やアクセサリーなどをまとめてディスプレイしているガラスキャビネットです。病院などで活躍していたドクターズキャビネットも人気です。アンティーク調のお部屋によくマッチしていますね。隣に設置された間接照明がスポットの役割を果たしています。

細々したものはキャビネットにまとめて

こんなたっぷり入るブラウンのアンティークキャビネットにはファッション小物や雑貨などなど、たっぷりまとめて収納できそうです。表から何が入っているのか一目瞭然で、とても使いやすそうですね。

円状が特徴的なキャビネット

こちらのアンティークキャビネットは円状の珍しい形が特徴的です。アクセサリーを中心にたっぷり収納されています。丸い形が四角よりたっぷり収納できるようです。

白いアンティークキャビネット

白のアンティークキャビネットです。お気に入りの雑貨やキャンドルなど見せる収納になっています。下段にはファイルボックスを使い、ゴチャゴチャしたものを収納できるので、表からはスッキリして見えますね。アルファベットがポイントになっています。


以上、ガラスキャビネットを使ったコーディネートをいくつかご紹介しました。見せる収納の特性を活かしつつ、隠す部分も作ったりと、皆さんオリジナリティある使い方をしていらっしゃいます。お部屋の雰囲気づくりにもひと役買ってくれるのでおススメですよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「ガラスキャビネット 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事