一人でも家族やお友達とでも、ゆったりくつろげるおしゃれなカフェ風スタイルはあこがれます。カフェといってもフレンチ、アメリカンなど様々。統一したルールを探すとすれば、カウンターや見せる収納などでしょうか。100均アイテムを活用して、カフェのようなくつろいだお部屋を作っているユーザーさんをご紹介します。

100均のリメイクシートが大活躍

カフェスタイルと聞いてイメージするのは、木の机やテーブルなどナチュラルな家具類とレンガや板壁。古いドアやレトロな雰囲気の窓などもあります。壁やドアをリフォームするとなると大変ですが、100均の板壁やレンガ模様のリメイクシートで作れるのです。カフェ風を演出できる黒板も100均でハンドメイドできますよ。

レンガと板壁+カゴでナチュラルキッチンに

キッチンの窓の下は板壁風のシート、コンロ周りはレンガシートがきれいに貼られているユーザー宅。窓の上にはカゴが並んで吊るされ、ナチュラルでかわいいキッチンです。レンガの壁に合わせて、こだわりのキッチンツールや、調味料の棚などを見せる収納にしています。カフェスタイルでは見せる収納もポイントですね。

キッチンの窓の下もダイソーの板壁風リメイクシートに張り替えました( *´艸`)♡ 明るくなったかな♪ まだ板壁風を貼る場所が何箇所かあるから、少しずつやっていきます‼︎
sayaka.

リメイクシートでシャビーホワイトなドアに

カフェには、古い建物のドアや窓などを使った内装もよく見られます。ユーザー宅では、ダイソーのリメイクシートを貼って、使い込まれたような白い板のドアを実現させました♪ドア横には、好きな雑貨を色をそろえてディスプレイしています。全体がホワイト系でまとめられているので、統一感がありますね。

ダイソーのリメイクシート(^o^)ホワイトのシャビー感がたまらなく可愛い♡
maimai

コルクボードと黒板シートで手作り黒板

カフェっぽいアイテムとして、黒板は大きなポイントの一つですね。こちらはセリアのコルクボードと黒板シートでカフェ風の黒板を作るアイデア。コルクボードの枠はペイントし、黒板シートを貼っているそうです。さらにセリアの転写シールをプラスすることで、ぐんとおしゃれ感がアップしていますね。

かっこいい空間が出来てる〜꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛コルクボードの大きさもいいし、黒板シートを貼るのも良いアイデアだわぁ(*´艸`)♫
kurumichoco

見せる収納でカフェっぽく

カフェ風には、見せる収納も大事なポイントです。美しく見せるために、キッチンツールやグラス、保存容器などもカフェっぽい機能的なものを選びたいですね。これらも100均でそろえることができます。ごちゃごちゃ見えないようにテイストをそろえたり、保存容器は同じものをそろえて並べるなどの工夫が大切です。

カフェ風の容器類も100均で

カラフルなマカロニが入ったボトルや、おそろいのガラスの保存容器などが並んだコーナーは、ほぼ100均のものだというから驚きです!100均のアイテムでも同じテイストでそろえるなど、上手に選べば安っぽくなりません。レトロっぽい戸棚などと合わせて、カフェを感じさせる雰囲気になっていますね。

ほぼ100均スペースです♡♡ セリアのウォーターボトルは、カラフルなマカロニたちが入っています(*´`) ベネチアで購入したけど、どこでも買える(笑) 仕切りケースはもともと下に置いていましたが、実はパタパタ扉の中にもちょうど収まるのです!
Nu

100均のフレームで収納棚を作る

アンティークやヴィンテージほどの高級感はなくても、古くて懐かしい雰囲気の家具や棚は、カフェっぽいですね。ユーザー宅はレトロなデザインの収納棚が素敵ですが、この棚は100均のフレームを使って作ったものだそうです!棚周辺のグラスやキッチンクロス、バスケットなどもしっかり統一されていて見事ですね。

写真は、シンク横の収納棚を真正面から撮った物。 見ての通り、とっても簡単な作りです。 背板も無いし斜めカットも無し! 横幅が45㎝でOKなら、ALL100均でも作れますよ。 『フレッツ』という100均で買うこのフォトフレームがとにかく凄く気に入ってしまい、キッチン内の収納棚はこのフォトフレームを使った棚で統一してます(^◇^;)
makomi

セリアのホーローマグを吊るして収納

カップを吊るすのはカフェっぽい収納方法です。こちらの温かみのあるカラーのホーローマグは、セリアのものだそう。白い食器の中でカラフルなマグがアクセントになっていますね。見せる食器は、ユーザーのように白だけに統一するなど、しっかり計算しましょう。ごちゃごちゃしない見せ方、見習いたいです。

白い食器に、セリアのホーロー風マグが目立ちます(*´∀`)♪ 100円だけどとっても気に入ってます(*´ ˘ `*) 白い食器以外の食器は、作業台下の引き出しに色んな色、形が入ってます(^^)
kohakuru
うちもセリアのホーロー風マグ使ってます♪この時期、スープなんかも入れて使えるから私もお気に入りです(о´∀`о)
ichigo100

照明やグリーンなども100均で

カフェに行くと、照明や壁面ディスプレイなどにもこだわりが感じられます。カフェ風のお部屋を作るには、好きな雑貨を並べて飾ったり、壁面のディスプレイや、照明器具にもこだわりたいもの。ここでも、100均のアイテムの個性的な使い方アイデアが光ります。

セリアの瓶をペンダントライトに

間接照明のやわらかい灯りは、ほっこりとやさしい時間を過ごせそうな、カフェ風演出に効果的。ぜひ取り入れたいですが、こちらのペンダントライトは、セリアの瓶を使って作ったそうです!グリーンを絡めて、100均とは思えない見事なできばえになっていますね。

こちらで使ってるのは電飾球で25ワットを使ってます。 確かに瓶が温かくなります。 今のところ割れたことはありません。 普通の電球だとどうなるかな…(^^; ご心配であればLED電球をおすすめします。 この間ホームセンターで見かけましたが、まん丸のクリアーで真ん中に透明な支柱が入ってるのを発見しましたよ。値だがだいたい1000円ぐらいでした 探してみてください
jimny_103

メイソンジャー風ライトとポスターで演出

こちらはセリアのメイソンジャー風の瓶を使ったライト。たっぷり垂らしたグリーンに電球と大きなポスターを飾って、カフェにいるような気持ちになれるコーナーですね。瓶をライトにするなど、100均アイテムをそのまま使わず、材料として使うアイデアは是非とも真似してみたいものです。

セリアの金網がシェルフに

ワイヤーの壁掛けシェルフは、セリアの金網を使ったアレンジだそうです。グリーンを飾ったり、エッフェル塔などのワイヤー雑貨をコーディネートし、カフェらしいディスプレイになっています。英字が書かれた黒板も雰囲気を盛り上げていますね。

セリアの金網アレンジで壁掛けシェルフを作りました。
bon

引き出しにグリーンの遊び心

カフェのディスプレイでは、店主の遊び心が感じられるのも楽しいです。ユーザー宅では、木の引き出しからグリーンをのぞかせ、個性的な演出がされています。グリーンはセリアのものも使っているそうですが、雰囲気のある木の引き出しとのコラボで、作り物っぽくありません。100均のグリーンの活用法、参考にしたいです。

断捨離しているので引き出しが空(^^)いなざうるす屋さんのグリーンやセリアのグリーンを飾ってみた
non

どのお部屋も、ほっこりと居心地よさそうなカフェの雰囲気が感じられました。100均アイテムでここまでカフェ風の演出ができるなんて驚きですね。さっそく、100均にカフェ風に使えるアイテムを探しに行きたくなりました。


RoomClipには、インテリア上級者の「カフェ風 100均」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

mint

インテリアへの気持ちが再燃した、3歳男児を子育て中の母です。現在インテリア関係のサイトなどを参考に色々と勉強中です。