日本は狭い空間をより効率よく使うために、脱衣所と洗面所を兼ねているお宅が多いと思います。そのため、脱衣所には物がいっぱい。タオルに洗剤のストック、洗面用品に体重計……、収納に困っている人も多いのでは?今回はそんな洗面・脱衣所をスッキリ快適に収納したアイディアをご紹介します。

まずはここから!洗面台下の収納

洗面・脱衣所の収納をやり直すなら、まずは洗面台下の整理から始めましょう☆デッドスペースをうまく活用してストック洗剤などが収まれば、新たなスペースが生まれます。

ファイルボックスを利用!

清潔感のある白で統一した、ボックスやファイルボックスで細々としたものを収納しています。背の高いシャンプーや洗濯用洗剤のストックは、ファイルボックスに収納すればピッタリ隠れます。さらに洗面台下の排水管も隠れて一石二鳥ですね。

洗面台下収納見直し‼︎ スッキリしたー♡
chun
ほんと収納まで美しいですね(*´ω`*)ポッ
SUU

中身が見える収納も便利!

ワイヤーかごで洗剤などを収納しています。隠してないのになぜかスッキリしています。このようにボトルの色をそろえ、色を少なくすることも、スッキリして見えるコツのようですね。

洗面台下には洗剤類をまとめて収納しています。 先日シンプルでスッポリ納まるサイズのゴミ箱を見つけて購入しました。 中にビニール袋を止めておけるけど、外側には見えないところもお気に入りです☆
kurumin5
丁寧な生活がとても素敵ですね✨
ninana

内扉にも収納できる!

こちらのユーザーは、思いつきそうで思いつかない、内扉にひっかける方法で収納しています。これはわざわざしゃがまなくてもサッと取り出せるので、とても便利な収納方法ですね。材料が100均で揃うのも魅力です。

すきま活用!棚をはめこんで収納を増やそう

細々したものを整理したら、すきまを使って収納を増やしましょう☆ピッタリはまればとてもスッキリしますよ。すきまを利用するときは、必ず大きさを測ることが大切です。

洗濯機上は大きなすきま!

洗濯機の上はとても大きなすきま空間です。そこを空けてるなんてもったいない!棚を取り付けたり、つっぱり棚などで収納を増やしたりできます。こちらのユーザーのように、収納するカゴをそろえると統一感が出てとてもスッキリしますね。

サニタリースペースとバスルームはこんな感じになってます。広いカウンターと洗濯機上の収納棚、タイルの床がお気に入り.:*:・’°☆
DECORA_kana
本当素敵(≧∇≦)おしゃれだし憧れる♡
machan13

狭い脱衣所には薄型収納を!

こちら、奥行わずか20センチの薄型収納です。扉の開き方も邪魔にならない角度で取り出しやすく、収納力もバツグンです。狭い脱衣・洗面所にお困りの方におすすめの棚です。

脱衣所の収納棚です☺︎ 奥行わずか20㎝ですが収納力もある優れもので、洗面所がせまい我が家の救世主!
pannal
私もこういうの探してました(⌒-⌒; ) うちも脱衣所の収納無く悩んでいました
donald

DIYで棚を手作り!

既成品でサイズの合う棚が見つからなかったら、自分で手作りしちゃいましょう!手作りにしか出せない味があり、自分なりのアレンジも自在です。

洗面台と洗濯機の間の15cmの隙間にSPF材で隙間収納作りました。このサイズ、市販のではなかなか無いので、DIYの醍醐味です♡
tumn
素晴らしいアイデアですね♪( ´θ`)ノ
umaumasyuhu
素敵〜(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡ こうゆうの大好きです(∗ ❛ั ᵕ ❛ั )੭່Խ✦*∘
rooku

一番の悩みのタネ!かさ張るタオルの収納方法

家族が多ければ多いほどかさ張るのがタオル。どう収納すれば取り出しやすくて見栄えがいいのか、永遠のテーマですよね。家族も使いやすい、タオルの収納方法を考えてみましょう☆

きれいに畳んで整理整頓

定番の収納方法ですが、キレイに見せるポイントは、畳んだタオルの大きさをそろえることと、重ねすぎないことです。色もそろっていると統一感があり、スッキリ見えますね。見せる収納方法なので、乱れたらそのつどすぐに直して、常にキレイをキープできますね。

素敵です♡♡ 色合いが好き( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
usausa
淡い色合い大好きです♡ 綺麗に整頓されていてすてきなサニタリー(*ノ∀ノ)
mininyu

丸めて重ねて取り出しやすい

セリアのアイアンウォールバーを2個使った、アンティーク調のタオル収納です。丸めて押し込むだけなのにおしゃれに収納できています。ワイヤーバスケットも壁に取り付けてポーチの居場所も確保。驚きのアイディア満載の収納方法ですね。

ブックエンドで仕切って

ブックエンドで仕切り、タオルを本のように収納しています。取り出すのもしまうのも簡単で便利ですね。ひとつ出したら詰めればいいし、乱れにくい、ナイスアイディアですね。

タオルの収納スッキリしてておしゃれですね(・ω・)♥
hiiiko

美容室仕様のタオル収納棚

こちらのタオル収納棚は、扉を開けなくても下から引っ張り出せるように手作りしたそうです。タオルのローテーションもできて便利です。美容室仕様なこの収納、なんだか憧れちゃいますね。

我が家のタオル収納(o^^o)下から取り出せるように作ったのでローテーションできて便利です♡
yu_no
我が家は脱衣所の収納は洗面台の上下によくある戸棚しかなく、タオル収納に困っていて、一番の理想はyu_noさんのこの手作りのタオル収納! 美容室の様なこの造りが、開けて取り出すという行為をせずに下から引っ張るだけ。 いつかは作りたい棚なんです(✪ω✪ฅ)♕
oyoyo12

最後にあこがれのディスプレイ収納を♡

様々な工夫で洗面・脱衣所をスッキリ快適な空間にする方法を紹介してきました。最後に誰もが憧れる、すてきな洗面・脱衣所を紹介します。こちらにも収納のヒントがありますので、参考にしてみてくださいね。

たくさんのカゴに自作ラベルをつけて

ここにあるカゴは、全てニトリのカゴだそうです。ダイソーのコルクタグに自作のイラストで作ったタグが、とてもナチュラルであたたかみのある雰囲気をつくっていますね。朝の着替えがここで全てできるので、とても機能的ですね。

子供服は洗面脱衣所の棚に全て置き、シーズンオフの服は子供部屋のクローゼットにしまっておきます。 タオル、ハンカチ、ナフキンもこの棚から取り出します。 朝、ここで全ての支度が整うので楽ちんです♪
onsix777
かごがたくさんで超かわいい~(*´∇`*) すごい機能的ですね!!
chan.chi
お店かと思いました。 かわいいー!
sayu88

モノトーン×ナチュラル素材

可動式のオープン棚に、モノトーンのボックスとナチュラル素材のカゴで収納しています。よく使うタオルや洗濯用洗剤はワンアクションで取れる便利さもありながら、海外のような雰囲気で憧れます。

ストライプのIKEAボックスにはパジャマ、無印のかごには下着を。
manataro
めっちゃキレイにディスプレイand収納されてる(●´v`人)
sho.ko

参考になりましたでしょうか?狭い空間だからこそ、デッドスペースをうまく活用することが収納力アップの秘訣ですね。きちんと収納できたら、家事の時短にもつながり心にゆとりも生まれます。みなさんも、自分なりの使いやすい洗面・脱衣所をつくってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者の「脱衣所 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ayumi

短大でインテリアデザインを学び、ディスプレイが得意。 インテリア雑貨とグリーンが好きで、休日は雑貨屋をハシゴするのが趣味。