お部屋の中でも一番狭いスペースの「トイレ」。皆さんはトイレの収納どうされていますか? 狭い空間に、トイレットペーパーやサニタリー用品、掃除道具など、置いて置きたいものはたくさんありますよね? 今回は、トイレで棚や壁面などを上手に活用して収納されている実例をご紹介したいと思います。

トイレ「上の棚」収納アイデア

まずはトイレによくある天井近くの「上の棚」の収納アイデアをご紹介したいと思います。 元々棚がない場合でも、突っ張り棒などを活用すれば真似っこできそうですね。

コストコのアイアンカゴ

トイレの上の棚には、コストコのアイアンカゴに、トイレットペーパーとサニタリー用品を分けて収納しています。 カゴでざっくり分けるだけでもスッキリして見えますね!

100均 木箱(引き出し)

小さな引き出しを使えば、細々したものも整理して収納できますね。 トイレの上の棚なら邪魔にもなりません。 箱の上にもちょっとしたものを置いたりできちゃいます♪

クラフト袋

ちょっと隠して置きたいものなどは、クラフト袋に入れてから棚の上に置くのもいいですね! 見た目にもおしゃれです。 タグを付けたりアレンジするのも楽しいですね。

チキンネットの扉付き収納棚DIY

棚にチキンネットの扉を付けると、男前風になりますね! 中身が見えるので、トイレットペーパーが少なくなってもすぐに気づけそうです。

トイレ「壁面」収納アイデア

次は、トイレの壁面を使った収納アイデアをご紹介したいと思います。 DIYされている方が多く、サイズ感がピッタリなものが多いですね!

トイレの後ろの壁に収納棚DIY

トイレの後ろの壁に、トイレットペーパー用の収納棚と、着替えが置ける折りたたみ式の棚をDIYされたそうです。 トイレットペーパーがきれいに並べられていて素敵な収納ですね! 折り畳める棚も使い勝手がよさそうです。

うちはユニットバスなんですが、服を置く場所ないですよね〜(;^_^A清潔感があってしかも普段は折り畳めて凄く素敵ですね♫
HO_Ocean

100均のすのこで収納棚DIY

100均のすのこでトイレットペーパー収納と、トイレットペーパーホルダーをDIYされていました。 2枚で100円のすのこを9枚使用されたそうです。 どちらもすのこなので統一感があっていいですね。 サイズもピッタリでスッキリして見えます♪

スノコのDIYは、よく見ますが、ペーパーのホルダーの代わりとは、目のつけどころが、ナイスですね〜
chikochoko

フレーム収納と足場板で吊り棚DIY

壁のフレームの収納は、ダイソーの写真立てを使用されたそうです。 扉の所に写真が入れられるので、おしゃれに隠す収納ができますね!また、天井から縄で吊っている棚は、ReWoodの足場板を使ってDIYされたそうです。 個性的で面白い収納ですね。

トイレの「ラック」収納アイデア

最後は、トイレにラックをDIYして収納されているアイデアをご紹介したいと思います。ラックなので安定感がありますね。

トイレットペーパー用すのこ棚DIY

すのこでDIYされた棚には、ワイヤーバスケットに入れられたトイレットペーパーが収納されていました。 小さい棚なので邪魔にならないですね。 セリアのウッドサインボードで男前風にアレンジされていて素敵です♪

ホワイトのすのこで収納棚DIY

ホワイトのすのこを使うとまた違ったイメージになりますね。 清潔感があってトイレにピッタリです。 トイレットペーパーもたくさん収納できています♪

ラックで収納アイテムをひとまとめに

大きめのラックに、トイレットペーパーホルダーやスプレーなど、まとめて収納されていますね。 一番上の扉には、目隠しにもなるガラスシートを貼られています。 棚のバスケット収納もナチュラルで可愛いです♪


いかがでしたでしょうか?ご家庭のトイレの状況に合わせて素敵に収納を活用されていましたね!皆さまもこの機会にトイレ収納を見直してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「トイレ収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ユキムラ

新築戸建てに引っ越したばかりのインテリア初心者です。 RoomClipユーザーの皆様の素敵なお部屋の写真を見て勉強させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します!