おうちカフェ風のお部屋は、とても雰囲気があってステキですよね。そこで、おうちカフェ風になるようなアイテムをハンドメイドしてみませんか?100均には、いろいろな種類の粘土があります。その粘土を使って、おうちカフェ風にぴったりな雑貨を作ってみましょう。

テーブルを飾るカフェ風雑貨

お部屋をカフェ風にするには、まずはテーブルの上から。さまざまな粘土の特性を活かした使い方をして、テーブルの上で使うアイテムを作ってみましょう。おうちカフェタイムを楽しめるアイテムになりますよ。

箸置き

こちらの箸置きは、セリアの木かる粘土に、ブルー系のアクリル絵具で着色してニスで仕上げています。木かる粘土は、乾くと本物の木のような風合いになる素材です。やさしい雰囲気がだせるので、カフェ風アイテムにはぴったりですね。

トレイ

ダイソーのトレイを、シーグラスを使ってリメイクしています。シーグラスの間の白い部分は、同じくダイソーのふわふわ紙粘土でできています。どんなふうにも簡単になじむ紙粘土の上手な使い方ですね。暑い時期に、このトレイを使ってみたくなります。

プレート

プレートの他にも、トレイや箸置きもダイソーの樹脂粘土でできています。樹脂粘土は、乾くと硬くなり耐水性もあがるので、水まわりでも使えるアイテムになります。大理石のようなキレイな模様が表現されていますね。

ダイソーの樹脂粘土で、大理石風トレイ&プレートを作ってみました♥ 前回はマーブルにしかならんかったから、リベンジ!笑 ちょっとの余りで、箸置きも♡
nmhmai

壁を飾るカフェ風雑貨

お部屋の壁や棚をハンドメイドの作品で飾ると、一気におうちカフェ風になりますよ。手作りのもつ温かみと、粘土の風合いにより、くつろげる空間になります。いろいろなカフェ風雑貨を作って飾ってみましょう。

おうち型オブジェ

ダイソーの木粉粘土で作ったおうち型のオブジェです。しずく型の丸っこい形がかわいらしい、癒し系のおうちですね。自分流に形作ったり、ペイントをしてオリジナルハウスを作って飾ってみましょう。

今日はセリアの木かる粘土ではなく、ダイソーの木粉粘土でガーランド作ろうと思ったら、ネバっこくて上手く型抜きできなくて凹… あ〜丸めてしまえと四角い三角屋根の家を作ろうと思ったら、これまた難しくて凹… 自由にぽってりしずくの形の家にしてみた。 乾くの待ちきれなくてペイント〜(^ ^)
arch-to-meet
これはこれであじがあって良いですねq(^-^q)
sei

おうち型ポット

こちらは、同じおうち型でも多肉植物のミニポットに。白っぽいのは石粉粘土で、茶色のおうちが木粉粘土でできています。少しずつ違う型を並べて飾れば、ほっこりとした雰囲気のおうちカフェになりますよ。

100均の石粉粘土と木粉粘土でミニポットを作って多肉を植えました。結束線で窓の格子を入れ、ドアノブは爪楊枝を使ってお家っぽくしました。
mayumama
とっても可愛いですね♡ 多肉ちゃんもプリプリで可愛い♡
maple
ありがとうございます^_^ 娘と一緒に形を少しずつ変えてたくさん作ってみました〜楽しかったです^_^
mayumama

ガーランド

粘土でガーランドまで作れてしまうんです。おうち型や星型、カトラリーモチーフなど、型抜きを使えば簡単にできますね。オリジナル感をだすために、ペイントなど施せば、男前なおうちカフェにも似合うガーランドになります。

去年作った木かるねんどのガーランド、今年も数を増やして生産中〜 セリアの木かるねんどは粘りがないのでポコっと型抜きしやすいです。
arch-to-meet

リース

あのアニメにでてくるパン屋さんのリースを、紙粘土で再現しています。好きなアニメにでてくるアイテムを、手作りするのもよいですね。好きなアイテムがあると居心地のよい場所になり、みんなが集まってくるおうちカフェのできあがりです。

前にリースをアップで見たいと言ってくださってから随分と経ってしまいましたが今更アップ…すみません(´д`|||) ダイソーの紙粘土と水性絵の具で作りました★
r.

カフェメニューも粘土で♪

お部屋をおうちカフェ風にするには、カフェメニューを飾れば、あっという間に本当のカフェみたいになります。粘土で、どこまで本物のカフェメニューに近づけるのかがポイントです。ここでは、ユーザーさんたちの作ったカフェメニューをみていきましょう。

コーヒー豆

とってもステキなこちらのコーヒーミルはDIYによるもので、コーヒー豆は紙粘土でできています。どちらもフェイクには見えませんね。リアルさを追求するユーザーさんこだわりのコーヒー豆です。

パンケーキ

全てセリア商品でできているという、こちらのパンケーキ。パンケーキの生地や、トッピングのアイスクリーム、シロップまで食べたくなるようなリアルさです。ふわふわな生地がたまらないですね。

仕事先で、パンケーキを、 ディスプレイするため、紙粘土で、作ってみました(^○^)材料は、全部セリア (*^^*)
yorika
本物にしか見えない! 食べたいって思ったからね❤️
Kyoko

フラペチーノ

フェイクフードを作っていたら、挑戦してみたくなるのがフェイクフラペチーノ。そのフェイクフラペチーノをスタバ風にアレンジしています。これを飾れば、おうちカフェ風というより、カフェそのものですね。

みなさまの投稿を参考にさせていただきながらDAISOの紙粘土を使って流行りのフェイクフラペチーノを作ってみました❤(*´ω`*) スタバ風です(笑)!楽しすぎてハマりそうです~❤うちのcafe風キッチンにも馴染んでくれています♪初めてのわりには出来た気がします(笑)(*´∀`)もっと練習して本物に近づけたいなぁ(*^^*)
Sayuri

どれも完成度の高い粘土作品でしたね。100均には、いろいろな粘土があるので、お気に入りのアイテムを作って、おうちカフェ風になるように飾ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「粘土 100均」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

maru

わが家は、趣味のお裁縫と園芸の影響で布こものや植物であふれています。カラフルなモノやレトロ雑貨も好きで、ごちゃまぜ民族チックなおうちになりました。アロマコーディネーターの知識を活かして香りをとりいれたインテリアも実践中です。RoomClipでは、学ぶことがたくさんでよい刺激をうけています。