どこかホッとするなつかしさもありつつ、センスもよく見える「北欧風キッチン」。ワンポイントやキッチン丸ごとなど、取り入れ方はさまざまです。今回は簡単に取り入れられそうなものから、まねは難しそうだけど、見ているだけでセンスが磨かれそうな北欧風キッチンをご紹介します。

ワンポイントでも満足度高く♪

一言で北欧と言っても、ブランドやアイテムなどは幅広くさまざまです。最近では100均やプチプラ雑貨屋さんでも、北欧風アイテムが購入できるのがうれしいですよね。上手に取り入れれば、値段なんて関係ありません。

北欧柄ファブリックはとても便利♪

100均の北欧柄ファブリックを使って、生活感の出てしまう家電や収納を目隠し。これだけでもかなり雰囲気が変わりますよ♪

光が透けてとてもキレイなタペストリー

この目をひくタペストリー、なんとキッチンタオルなんだそうです。「アルメダールス」という北欧ブランドのもの。確かにタオルとして使うにはもったいない素敵な柄ですね♪

勝手口ドアのタペストリーをかえました。お気に入りの北欧キッチンタオルで(●´∀`●)
SAYO

キッチンツールもワンポイントに

こちらのシンプルなケトル、実は「ニトリ」のもの。プチプラでもこんなにキッチンのセンスをブラッシュアップしてくれるんです♪ このケトルは北欧好きさんにも大人気なんですよ。

北欧柄の食器を“見せる収納”に

北欧ブランドのプレートやカップは、デザインが素敵なものが多いですよね。お気に入りだから、と食器棚にしまっているのはもったいない!使う頻度が少なくても、見える場所に飾ってみるのもおすすめです。

キッチン×グリーン

北欧というとやはり「豊かな自然」もイメージのひとつ。キッチン内やカウンターにグリーンを取り入れるのも、北欧キッチンに近づくステップです。

グリーンの緑はアクセントカラー

まっ白でスッキリとしたキッチンには、グリーンがとてもよく映えます。キッチンをすっきり片付けたら、グリーンを飾ってみましょう♪ キッチンなのでフェイクでもOK。

キッチンカウンターにも潤いを

フラワーベースにきちんと水をはって、花や木を活ける。こういう心の余裕が、暮らしの余裕にもつながります。

北欧雑貨とグリーンのミックス

オープンシェルフにお気に入りの北欧雑貨やキッチンアイテム、グリーンをミックスさせてディスプレイ♪ シェルフも木製だと、さらにナチュラル感がアップしますね。

憧れの北欧キッチン。あなたはどれが好き?

すべてをいちから変えるのはなかなか難しいかもしれません。しかし、素敵なキッチンの写真をたくさん見れば、きっとご自宅のキッチンを素敵にするヒントが見つかるはずです。良いところはどんどん取り入れてみましょう♪

こだわりのキッチンインテリア

キッチン収納をあえて低めの家具にして、壁面を大胆に使っています。余白がたっぷりあることで、キッチンが余裕のある空間に見えますね。北欧雑貨と和製雑貨の組み合わせも絶妙です♪

模様替え。今年は北欧×チョイ和ミックスの気分です。
leaf

ビビッドカラーも北欧風に

ターコイズブルーのアクセント壁紙と、さらにレッドのキッチンツールがアクセントになっています。色×色なのにまとまって見えるのは、全体のカラーの統一感とカラーのトーンがポイントですね。

ブルーの壁は一つの定番

白い壁紙はオーソドックスなキッチンの定番ですが、北欧風キッチンにはブルーもおすすめ♪北欧の大自然の中に浮かぶ湖のようなイメージでコーディネートしてみましょう。

アクセントとして、一面だけ水色にしてます(^^) オレンジのソファと合う色を考えて水色にしました♡
nae

ダイニングとひとくくりに

北欧ブランドの照明、天然木のダイニングセット、北欧系インテリア小物……とても統一感のあるダイニングキッチン。家族との時間を大切にする北欧の暮らしが重なります。

シンプルで使い勝手の良いキッチンを目指しました。
takeboo3

北欧風キッチン、憧れますよね♪ 実はちょっとした小物づかいだけでも、その雰囲気は楽しめるんです。少しずつ理想に近づけるように、素敵なアイデアはいろいろ参考にしてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 北欧」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

somameko

現在子育て中のママです。インテリア・雑貨は北欧テイストが好きですが、100円&300円ショップ巡りも大好きです♪RoomClipでみなさんの素敵な写真から日々たくさんのヒントをもらっています!