シンプルだから使いやすい!IKEAのダイニングテーブル

シンプルだから使いやすい!IKEAのダイニングテーブル

家族が集うダイニングテーブル。食事のときはもちろん、それ以外でも家族が一番利用する場所といってもいいかもしれませんよね。だからこそ、シンプルで使いやすいデザインのものが求められると思います。IKEAのダイニングテーブルは種類が豊富なので、求めているものがきっとあると思いますよ♪

伸縮性のテーブルで人数が増えても大丈夫!

ダイニングテーブルは通常、家族が食事をするところなので、家族の人数分の大きさですよね?でもそうなると、人を呼んでお食事、となったときにテーブルの大きさが足りない!と焦ることも……。IKEAの伸縮性のあるテーブルなら、そんなときでも焦らず対応できますよ。

ナチュラルなウッドタイプ

折りたためるタイプのテーブルなら、簡単にテーブルの大きさを変えることができますよね。来客があったときももちろんそうですが、家族が増える予定がある人にとっても伸縮性のあるテーブルはおすすめです♪空間は有効に利用しましょう。

使うたびに風合いが出てくる

【GAMLEBY】天然素材のパイン無垢材の天板のテーブル。使い込んでいくと風合いが出てくるので、それもまた楽しみになりますよね。真ん中の片側には引き出しがついているので、ナプキンやカトラリー、ウェットティッシュなどを入れておくことができます。全部たためば2人用、すべて出せば6人用になるから本当に便利です!

引き出しがたくさんついていて便利

【NORDEN】両側に引き出しが3つずつついているテーブル。2人用から4人用に変身できるテーブルです。真ん中部分に片側3つずつ引き出しがあるので、いろいろなものを収納しておくことができます。テーブルに収納がこれだけあるというのは珍しく、かなりうれしい機能です。

テーブルクロスをひいてもいいかも

伸縮性のあるテーブルの難点は、テーブルの境目の溝に汚れや食べかすがたまってしまうこと。常に折りたたんだりしていればあまり気にならないかもしれませんが、サイドテーブルを出したままにするのなら、テーブルクロスやシートをひくといいかもしれませんね。

伸縮の溝にゴミが溜まるのが嫌で テーブルマット購入⭐
Satomi

2人用のダイニングテーブルも豊富

IKEAのダイニングテーブルは、大人数用だけではなく、2人用のものも種類が豊富です。シンプルなお部屋を目指すなら、IKEAのテーブルがぴったり!新生活を始めるときは、ぜひチェックしてみてくださいね。

一人暮らしなら正方形タイプがおすすめ

一人暮らしを始めるときには、長方形のダイニングテーブルよりも、正方形タイプのものがおすすめ。無駄に場所をとらないし、シンプルなフォルムですっきりとした印象になります。

長方形タイプはゆとりがある

2人暮らしなら、少し余裕のある長方形タイプがおすすめ。お料理が乗っても余裕があるくらいが、ちょうどいいかもしれません。シンプルなダイニングテーブルだからこそ、椅子のテイストを少し変えても面白いかもしれませんね♪

丸い形は子どもにもいい

ダイニングテーブルというと、長方形が多いイメージですが、スペースが確保できるなら円形タイプもおすすめ。円形タイプならみんなの顔が見られるので、家族団らんに最適です。さらに小さい子どもがいる家庭では、丸い形がとても役に立ちますよ。

小さい子がいるなら円形タイプもあり!

4人掛けの長方形タイプだと、小さい子がいる場合、すぐ隣の人がお世話をしなければならないですよね。でも円形タイプなら両サイドの人が子どものお世話をできるので、とても効率的♪子どもも両サイドに人がいれば、うれしいし、安心できます。

円形タイプは角がないから安心!

小さい子どもは注意をしていても、何をやらかすか分からないもの。特に、家具等の角はとても危険です。テーブルの角は特に頭などをぶつけやすいですよね。でも円形タイプなら角がないので、危険度が下がります。それだけで、親の心配も減ります♡

ちょっと手を入れてリメイク♪

IKEAのダイニングテーブルはシンプルなのが特徴。だからこそ、リメイクもしやすいんです。飽きてきたら、ちょっと古くなってきたら、好きなテイストが変わってきたら、買い替える前に自分好みにリメイクしてはいかがでしょうか?

自分流のテーブルコーディネート

テーブルコーディネートというと、テーブルの上の方を飾るイメージですが、ガラストップのテーブルならこんな感じで自分流に飾ってもいいですよね。これならリメイクするのも簡単です。ちょっと飽きたら中身を変えたり、配置を変えたり……。いろいろと楽しむことができちゃいます♪

自分の好みのカラーリングに

IKEAのダイニングテーブルは、新品!という感じで、色がきれいに塗られています。でも自分でさらに塗装すれば、ヴィンテージ感やアンティーク感を出すことも可能です。自分好みにカラーリングしてもいいですよね。


ダイニングテーブルは椅子とセットのタイプもIKEAにはあるので、そちらも要チェックです!シンプルで使いやすく、コーディネートしやすいIKEAのダイニングテーブル。ダイニングテーブルを探している方は、いかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ダイニングテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事