ティータイムを格上げ♪お茶セットのシェルフ収納

ティータイムを格上げ♪お茶セットのシェルフ収納

家事、仕事の合間にほっと一息。ティータイムは大事な癒しの時間。今回はユーザーさんたちのシェルフを使ったお茶セットの収納をご紹介します。お茶セットの収納もステキなものなら、さらにお茶の時間が充実しますね。お客様が来たときもどれを飲むか選んでもらって、カフェのオーナーになったような気分が味わえそうです♪

キッチン周りに専用シェルフを置く

最初はキッチンカウンターの上など、キッチン周りにお茶専用シェルフを設置されているユーザーさんたちをご紹介します。すぐ用意できて飲むことができるので使い勝手抜群です。木のシェルフだけでなく、他の素材感との組み合わせも楽しんでいますよ。

シンク上のお茶専用シェルフ

こちらのユーザーさんは、シンクの上にお茶専用のシェルフを設置されています。飲みたいときにさっと用意できますね。よく飲むお茶は中身が分かるクリアボトルに入れ、その他のお茶はまとめて木箱に入れています。使う頻度を考えた、分かりやすく、使いやすい収納ですね。

ガラスケースをお茶セット専用シェルフに

こちらはガラスケースの中をお茶セットにされており、和風の器の柄がよく見えます。お気に入りの急須セットなどはこのような見せる収納にしたくなりますね。ガラスケースと和風の組み合わせがなんだか新鮮に感じました。ほっこりする眺めになっていますね。

便利な壁かけ収納

スペースがない、収納場所に困っているという場合におすすめしたいのが壁かけ収納。ショップのような見せる収納にすれば、今日のお茶を選ぶときから至福の時間が味わえそうです。目につきやすいので、小分け収納にしたり、オシャレなカップを置いたりと、見た目にもこだわっているユーザーさんをご紹介します。

ショップ気分の壁かけ収納

壁かけシェルフに、日本茶や紅茶など、お茶セットをひとまとめに。木箱などで小分け収納にして、見た目をすっきりさせています。選ぶときもばらばらにならずに便利そう。ショップのような見せる収納ですね。

お茶用食器を壁かけ収納に

無印良品の壁につけられる家具シリーズを利用して、お茶セットを別にされています。食器棚から独立することで、分別ができていいですね。お気に入りのカップや、コースターも埋もれることなく収納できます。

キッチン壁面に無印の棚を設置しました。1人暮らしとは思えないと指摘されるほど、食器類が多いので、これだけでも随分スッキリ!本当は断捨離すべき?と思いつつ、処分できずに増える一方です…σ(^_^;)
mangomilk

食器棚を利用する

お茶専用シェルフを特別に用意しなくても、食器棚にお茶セットをまとめてもいいですね。リメイクして、使いやすくカスタマイズしても、収納を工夫して、食器棚の中を美しいお茶セット収納にしたり......。思わずまねしたくなる、ユーザーさんの実例をご紹介します。

リメイクで大型お茶セット収納に

驚いたのが、扉を外してオープン収納にするだけでなく、サイドにも棚を増設したことです!すべて一つにおさまる収納力たっぷりのシェルフに生まれ変わりました。コーヒー、紅茶、緑茶と種類別に収納することによって、使い勝手もとてもよくなったそうです。

元食器棚は扉をはずし、ペイントしてタイルを貼り、サイドの棚とキャスターを取り付け、棚の中には壁紙の残りでリメイク。原型がなくなりましたσ(^_^;)けれど棚の左上にはコーヒーセット、左下には紅茶セット、右下には緑茶セットと、私にとっては使い勝手がとってもよくなりました♪( ´▽`)
kohakuru

見た目も美しい食器棚のお茶セット収納

とてもすっきりした食器棚の中ですね。よく観察すると同じカップなどを複数見える手前に並べたり、種類別に細かくカゴや、トレーにまとめたり、色味を茶系で統一したりしています。ここまで完璧な収納なら、キレイをキープできそうですね。

ワゴンを利用する

シェルフを置くスペースがない場合には、ワゴンを利用するのはいかがでしょうか。コンパクトなものを選べば、ちょっとしたスペースに置くことができ、お気に入りのカフェコーナーにすることができますよ。キャスター付きのものなどを選べば、移動することも可能です。

キッチンワゴンにお茶セットをひとまとめ

キッチンワゴンの上段にお茶セットを置いています。ワゴンにひとまとめにしておけば、いつでもさっとお茶にできますね。ワゴンなら、ちょっとしたスペースに置くことができて便利です。

キッチンにワゴンを置いてみた お茶や紅茶&コーヒーset パスタやお米をガラスの容器に入れて置いてます
marorin

IKEAのワゴンを利用して

IKEAのキッチンワゴンの上段をお茶セットに利用されています。こちらのワゴンは、いろいろな場面で使うことができて人気がありますね。おはしとお茶セットに利用するとは、誰にでもとりやすく、なるほどと思いました。収納力も抜群です。

上段 お茶セットとおはし 中段 その時々で変化 下段 根菜と料理本
manamiracle

ユーザーさんのお茶セットはいかがだったでしょうか?思わずお邪魔して、一息つきたくなってしまいました。お茶セットがあると一気に、カフェ風インテリアになりますね。皆さんも収納を工夫して、お茶の時間をさらに楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「お茶セット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク