100均アイテムでここまでできる!「デコパージュ」リメイク

100均アイテムでここまでできる!「デコパージュ」リメイク

DIYやリメイクが大好きなRoomClipユーザー。デコパージュでリメイクしている実例がたくさん見られます。100均アイテムを利用したデコパージュで、お気に入りのアイテムをつくってみませんか?ここでは、RoomClipでユーザーがどのようにデコパージュでリメイクしているのか、アイデアや方法をご紹介します。

簡単!デコパージュをはじめてみよう【初級編】

DIYのお店にもデコパージュのりは販売されていますが、100均で販売されているデコパージュののりをつかっても十分満足なものができあがると評判!デコパージュする素材を100均であつらえたものも多いです。ここでは【初級編】をご紹介します。

鉢をペーパーナプキンや英字新聞でデコる

デコパージュするときに、貼る素材をどうしよう?セリアやダイソー、フライングタイガーなどのペーパーナプキンや英字新聞を使うかたが多いんです。なにしろ、安くて、薄くて、オシャレ!まずはペーパーナプキンや英字新聞を貼ってみましょう。セリアの場合は、デコパージュ液にベース液とトップコートがあります。

セリアのペーパーナプキンや英紙をデコパージュ☆ セリアのクラフトタグにスタンプ☆ 包装で使われてたテープリボンにもセリアの転写シールしたら可愛くなりました♪ セリアばっかり^^;
ririco

みんな大好き!デコでリメ缶づくり

DIY愛好者から大人気のリメ缶。100均のシールを貼ってデコパージュ。アクリル絵の具を使ったりとあわせ技で攻めています。缶のつぶれてひしゃげた感じやワイヤーのよれた感じと黒ベースのリメ缶の古っぽさがたまりません。おうちにある缶で挑戦できるところもハードルを低くしてくれます。

リメ缶作りでいろんな色やデザイン作って楽しんでます(^-^)
smile_2006725

缶詰と木箱をデコでプレゼント仕様に!

缶詰と木箱はデコパ―ジュするのに最適なアイテム。好みのテイストにリメイクする楽しみでわくわくします♪こちらのアーリーアメリカンテイストを感じさせる男前なデザインを選べば、ブルックリン風にお部屋をいろどるのも成功しそう。tyaさんは、リメイクしたこちらの缶詰と木箱をお友だちにプレゼントされたそう。

お友達にプレゼントする前に撮った写真が出てきたので( ื▽ ื♡)
tya
真似っこしよう〜〜
tonton4
そうだ。木箱ってこういう風にカッコよく作って カッコよくディスプレイするモノだ‼️ 次々新作出来るから、前の作品の写真は貴重だ〜
mamezo

アンティーク風な雰囲気をかもしだす【中級編】

ちょっと慣れてきたら、ステップアップしてみましょう。既製品をデコパージュでリメイクしたり、まったく別のものに変身させてしまったり。ポイントはアンティークテイストを加えることです。雰囲気のあるアイテムをデコパージュで作ってみませんか?

ちりとりをアメリカンテイストにデコる

ブルックリン風のお部屋のどこにデコパージュが使われているのか、一見わからないと思いませんか?100均で買ったちりとりを10分でリメイクしてしまったなんてスゴイ!汚しを入れたようなニュアンスがあって、ムードがあります。

セリアで買った掃除道具。 10分でできるリメイクしてみました(^^) ちりとりにはセリアのペーパーナプキンをデコパージュして完成(^^) めっちゃ簡単リメイクです♡
mymi

カッティングボードをナチュラルでかわいく

インテリアのようなカッティングボード。置いておくだけでナチュラルでかわいらしい♪シンプルなCan☆Doのカッティングボードがデコパージュで変身しました。ペーパーナプキンは、安くてセンスのいいものを選べるので、おススメの素材です。

Can☆Do × IKEA。 Can☆DoのカッティングボードにIKEAのペーパーナプキンをデコパージュしました。
mutsumi

タイルをデコって、コースターに♡

こちらの麻ヒモで結んだスクエアなアイテム。タイルなんです。タイルに写真や英字をデコパージュしてオリジナルのコースターを制作しています。プレゼントにもお部屋のインテリアとしても統一感があって、ショップ風の仕上がりです。

タイルでオリジナルコースターをハンドメイドしました(^^) 5枚セットにして麻ヒモで結ぶとちょっとしたプレゼントになると思います(^^)
mymi
レベルが高ーい。 こんなのプレゼントされたらテンション上がっちゃうね
Megumi
これすごく簡単にできるんです(^^)
mymi

おうちにある箱をつかってデコ★

このアクセサリーボックス、実はそうめんの箱をリメイクしたもの。RoomClipでもティッシュペーパーの箱や何気ないフレーム、星やイニシャルの置物など、ベーシックなアイテムをデコパージュで好みの雰囲気に変身させている例が多く見られます。素材はおうちにあるものでOKです!

末娘にアクセサリーボックスを設置♪ いただいたそうめんの箱をリメイク
mikan0607

これがデコパージュリメイク?【応用編】

さて、【応用編】はパッと見た目ではどこにデコパージュがほどこされているのか判別するのがむずかしいほどの完成度の高さです。ところが、素材はおうちにあるものや手づくりのもの。簡単にデコパージュできてしまうのもうれしいですね。デコパージュでここまでできる進化形のリメイクアイテムとアイデアをご紹介します。

デコで既製品のように変身させる!

まるでマクドナルドの缶のようです。既製品のようにみえて、しかもクラシカルな味わいのあるリメ缶やリメイクグラスが人気です。ほかにも、スターバックスのマークやコカ・コーラのロゴなど、好みのブランドを使って愛蔵品を作ってみてはいかがでしょう。ペンキやアクリルなどで下地を塗って深みを出すのも◎。

今日は久しぶりにリメ缶を作りました。 いつもなら丸めて捨てちゃうマックの紙袋! 今日は捨てずにデコパージュしてみました(^^) とりあえずDIYした棚の上に置いて♡
mymi

ウッドバーニング×デコパージュ

焦げ目をつけてデザインする「ウッドバーニング」。素朴でいながら、味わいのある手法です。ウッドバーニングにデコパージュを加えたのがJuhiaさんの技のたくみなところ!カラフルでクラシックなスヌーピーのアイテムが誕生しました。プレゼントにうれしいアイテムです。

親友の誕生日プレゼント用に作成♪ 昨日渡しましたあ。 喜んでもらえたんで良かった ‼
Juhia
自信もっていいと思うよq(^-^q)私もほしいもんq(^-^q)
sei
ウッドバーニングに色が着いてるのって新鮮! スヌーピーが可愛い
coo

てづくりのシューモールド×デコパージュ

rinsさん手づくりの、木かる粘土で作ったミニチュア・シューモールド。すべすべでかわいい!そこにデコパージュをほどこして、さらにパワーアップしたアイテムに。インテリアとして飾っても、プレゼントにしても喜ばれそう♪こんなにかわいいのに簡単にできるところがデコパージュの魅力です。

(デコパージュ)習ってきたよ〜♡ めちゃ楽しいよ♡今度いっしょにやろうよ♡ 布やプラスチックや木とかいろんなものにできて楽しいよ♡
rins
すご~い( ☆∀☆)デコパージュどうやってんのー?
sumo
セリアのデコパの液でペーパーナプキンを貼りたいところに塗り、ペーパーナプキンを貼り、木や布はウェットティッシュとかで上から押さえてシワとかのばし、このとき破れないように注意!かわいたら、デコしてる全体に液ぬって、最後にニスぬって完成♡ニスまだやけど。小さいから切ったりが大変やった(笑)
rins

いかがでしたでしょうか?「デコパージュって、むずかしそう……」と思われていたかたも多いのでは?これが意外にも手軽にとりくむことができるんです。お手元のアイテムをデコパージュでリメイクしてすてきに変身させてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 デコパージュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク