ニトリ・IKEA・無印良品で見つける♪ 一人暮らしのシェルフ

ニトリ・IKEA・無印良品で見つける♪ 一人暮らしのシェルフ

自由に自分のお部屋を作れる一人暮らし。でもいざとなると、どんな家具がよいのか迷ってしまいますね。RoomClipでニトリ・IKEA・無印良品のシェルフを使っているお部屋の実例を集めてみました!お部屋のスペースと予算をムダにせず、満足して長く使えるシェルフを見つけましょう。

ニトリ

カラーボックスで多機能に

左側はカラーボックス2つに板を載せて、作業机つきの収納スペースに。右側は1段のカラーボックスと板でテレビ台を。カラーボックスは収納グッズもたくさんあるので、使い勝手もよさそうですね。

仕事の勉強する時の机はニトリのカラーボックス2つに天板で作りました。テレビ台もニトリのカラーボックス1段だけのと反対側は木材つかって脚をつくりました。お気に入りです。ちなみにファブリックボードもニトリです
yoshiryuuuu

温かみあるウッドシェルフ

ナチュラルな色合いのウッドシェルフで、お部屋に温かみをプラス。使い方に合わせて、高さを自由に変えられるのもうれしいですね。

大容量の書棚も

高さがあってたっぷり収納できる書棚も、一人暮らしのシェルフとしておすすめです。大容量の収納力で荷物もすっきり整理できますよ。

この間シンデレラフィット賞で頂いた楽天ポイントを使って、またニトリの本棚購入しました。我が家の靴棚と同じ商品です。今回はオープンクローゼット用。この棚、本当に使いやすく便利!!大事に使います♡RoomClipの運営の皆様、ありがとうございます♡IKEAのハンガーラックは週末塗装予定です。またアップします
manola

IKEA

白いスチールラックで明るく

台所家電や雑貨収納に白いスチールラックを使って、明るいキッチンに。棚板が細かいメッシュになっているので、圧迫感がなくすっきり見えますね。

こちらはIKEAのラックです。価格も1999円と凄くお手頃ですよ!
zzz

アイアンシェルフで男前に

IKEAのアイアンシェルフは、1999円ととてもリーズナブル。味のあるブリキ風ながらシンプルな棚なので、自分でカスタマイズして楽しめますよ。

友人の買物に同行して、置き場所無いのに衝動買いしてしまったブリキぽいシェルフ。考えた末、すのこ棚を解体して設置。ブランド&商品名:IKEA/シェルフユニットHYLLIS。購入金額:1999円。購入した時期:2016年2月。ちょっといいポイント:安い!
333

万能な四角い収納

棚の四角が特徴のIKEAのEXPEDITシリーズ(現在はKALLAXに移行)。背板がなく両面から使えるので、お部屋の真ん中に置いてベッドスペースの仕切りにすることもできます。

IKEAのEXPEDITです。ここは結構ごちゃごちゃしてます。一番下は書類、雑誌など紙類。無印良品のファイルボックスを絵の具で塗ってます。二段目は革、工具、文房具など。ダイソーのキラキラしてたギフトボックスを剥がして使ってます。三段目は本。見た目がうるさい本はマスキングテープしてます。一番上は布の切れ端など。何かと使います。
yasuaki

無印良品

幅をとらないシェルフ

限られたスペースを有効に使いたい一人暮らしで、うれしい奥行の25cmと薄めのシェルフ。廊下など、幅が狭いところでも置きやすくて助かりますね。

良品週間でパイン材ユニットシェルフを追加で買い足しました☆奥行25cmなので狭い我が家のキッチンでもスッキリ置けます。動線を考えつつ、何を収納するか、まだまだ試行錯誤は続きます。
yukino

ユニットシェルフですっきり統一

ピッタリ使える収納ケースがたくさんそろっている、無印良品のユニットシェルフシリーズ。収納は引き出しタイプのポリプロピレンケースですっきり統一し、棚板を使ってパソコンデスクも作成。

無印良品のユニットシェルフを増設してデスクにしてます。悩んでいたヘッドホン置場問題も解決しました。
kinito

組みかえられるスタッキングシェルフ

自分の好きな形や大きさに組むことができる、シンプルなスタッキングシェルフは、一人暮らしにもピッタリ! 無印良品で定番のシリーズなので、あとからパーツを買い足して組み替えることもできますよ。

4~5年前に展示品セールで購入した無印のスタッキングシェルフは元々このカタチに組まれていたもの。我が家の小さなTVなら2マスでピッタリ収まります笑。用途が変わっても、長く作り続けている定番品なら足したりバラしたり出来るので安心です。
someday-5

多彩なパーツでカスタマイズ

スタッキングシェルフにパーツを足して、扉つきの棚にカスタマイズすることも。扉の目隠し効果で、シンプルなデザインがさらにすっきりしますね。

この部屋でベッド以外の唯一の大物家具。無印良品のユニットシェルフ。無印良品の家具って、今更ながら、日本の住宅に合わせたモジュールなど、よく考えられてるなぁと感心しきりです(笑)
tomoko

せっかくの一人暮らし、お部屋づくりの基礎になるシェルフは気に入ったものを使いたいですね。お気に入りのシェルフを見つけて、楽しい一人暮らしライフをスタートさせましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シェルフ 一人暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク