IKEAのFINTORPシリーズは、キッチンを整理整頓する優秀アイテム。なかでも壁にレールを設置して、フックでものを掛ける壁面収納は、キッチンのワークスペースを広く使いたい方にオススメ。今回は、IKEAのレール&フックを使った賢い壁面収納をご紹介します。キッチン以外でも、とっても使える方法ですよ。

キッチンは、レール収納でスッキリ!

ものがあふれるキッチンでは、いかに調理スペースを確保するかがポイントですよね。そこで、レール収納を使って、調理道具や調味料など、細かいものを浮かせてしまいましょう。ユーザーさんの、賢いレール収納のアイデアをご紹介します。

S字フックに、カラフルアイテムを引っ掛けて

キッチンのシンク前にレールを設置。S字フックで、マグカップやカトラリーをぶら下げています。キレイな色が並んで、映えますね。

シンク前には、あれこれ掛けると便利!

こちらはシンク前に2本のレールを設置。キッチンツールからふきんまで、たくさん掛けられて便利ですね。カウンターの高さで、ダイニング側から見えないのもGood!

レールにステンレスの小物入れをプラス

もともと備え付けのレールに、IKEAのステンレススチールの小物入れをプラス。そこに置く調味料などは、色味を抑えてスッキリ見せる工夫がいいですね。

レールを使ったオープン収納部分は、素材や色を統一させて細々したものがごちゃごちゃ見えないように気を配ります。
aikovsky

サブウェイタイルに映える、黒レール

サブウェイタイルが印象的なキッチンの壁を、黒いレールで引き締めています。ちょこっと見せるグリーンが、いいアクセントですね。

アタシもIKEAのポール買ってあるんだけど〜つける場所に迷っててまだつけてない(^◇^;)横と正面で悩んでる〜ww正面につけていて油ハネとかどぉですか?
ex.T
油はね全然大丈夫ですよっヽ(・∀・)ノ ー♪ガスだったら油はねやばいかもですけど、IHだと全然油はねしないんですねー!
aoao723

コンロ前に、レール2段使い!

コンロ前の壁に、大小2段のレールを設置。調味料も鍋のフタも、なんでも掛けられて便利!ワークスペースが広くなりますね。

IKEAのレールはネジ固定ですか?私も悩んでるのですが,自分で取付が出来るものなのか…
muppy
レール、ビスで止めました!強力接着剤と悩みましたが、ちょうど下地もあったので、そのままビスでがっちりとまってます。取り付けは簡単です(●︎^□︎^●︎)/
ANNA

レールには、鍋のフタもぴったりはまる!

こちらもコンロ前にレールを設置。S字フックでツールやフライパンを引っ掛けて、鍋のフタはレールにはさんでしまうGoodアイデア!取り出しやすく、便利ですね。

板壁DIYで、壁一面をレール収納に!

2×4用のアジャスターで柱を作り、横板を貼った板壁に2本のレールを設置。壁一面のレールなら、たくさん掛けられて、収納力が大幅にUPしますね!

キッチンだけじゃない!こんなところでも使えるレール収納

キッチンの整理整頓アイテムFINTORPシリーズですが、キッチン以外にもいろいろな場所で活躍してくれます。ユーザーさんの、センスあふれるアイデアをご紹介します。

ランドリールームの棚にアクセント

真っ白に統一されたランドリールームの棚に、レールを取り付けてグリーンをアクセントに。棚の収納スペースを邪魔せず、グリーンをプラスする、いいアイデアですね。

トイレの壁にも映える

淡いブルーが爽やかなトイレの壁に、黒いレールが映えますね。小物入れやワイヤーバスケットを使って、収納とディスプレイを両立させています。

子ども部屋の文具収納にも

キッチンに取り付けたら、カトラリースタンドになるアイテムですが、こんな風に文房具収納にもぴったりですね。手書きラベルが、さらにいい雰囲気です。


IKEAのレール&フックなら、収納の幅を広げ、見た目もスッキリまとまりますね。レールの色も、シルバー色と黒があるので、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。ぜひみなさんも、レール&フックを使った壁面収納を取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA レール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

Aoyamay

暮らしまわりのモノやコトにこだわるカラーコーディネーター。料理と器、散歩と旅が好き。 素敵なRoomClipを見ながら、日々心地よい暮らしのアイデアを探し求めています☆