カフェのサインやメニュー板に使われる黒板。ラフな手書き文字が新鮮ですよね。今回は、黒板を置いたり黒板塗料をペイントした壁に、チョークで手書き文字を加えた、カフェ風インテリアをご紹介します。メッセージをアーティスティックに書き込んだり、らくがきを楽しむ部屋など、チョークアートの世界に触れてください。

黒板に手書きメニューで、まるでカフェ♪

カフェでは、黒板に「Today’s Lunch」など手書きされていますよね。お部屋の黒板にチョークで手書きするだけで、カフェの雰囲気を持ち込むことができますよ。メニューボードをイメージした、カフェの演出テクニックをご紹介します。

キッチンの吊り戸棚にカフェメニュー

吊り戸棚の扉をリメイクして黒板風に。チョークでメニューを書いたら、まさにカフェの雰囲気。デザートメニューが充実して、眺めるだけで幸せな気分になりますね。

キッチンの吊り戸棚の扉をリメイクしました。黒板っぽい壁紙を貼り、下に木を貼りました。チョークでメニューを書いてカフェ気分^_^しかし子供たちは「よめないからひらがなでかいてー!」ですと〜。笑
kyosuenaga

カウンターの上には、メニューボード

3枚の黒板をつなげて木枠をはめたメニューボード。スポットライトを付けて、カフェのムード満点です。おいしいハンドドリップコーヒーがいただけそうですね。

上のカフェメニューは手書きなんですか?
Nachan26
メニューは手書きです☆ といっても、書いたのは嫁ですが!笑
RHplus

手書き黒板は、片付けにも役立っちゃう♪

黒板にモノの名前を手書きして、定位置を作るのも、素敵なディスプレイアイデア。黒板の壁にシェルフを取り付けて、お気に入りを並べたら、手書きでモノの名前を書いてみましょう。モノの居場所ができると、片付けにも役立ちますね。

手書き文字でカメラの居場所をつくる

黒板塗料で仕上げたリビングの壁に、アイアンシェルフを置いてカメラをディスプレイ。カメラの型式をチョークで書くのはGoodアイデア!カメラがさらに映えますね。

洗剤の置き場所は、こちら

ランドリールームの壁に黒板塗料をペイントして、チョークで手書き。Washing detergent(洗濯洗剤)、Softening agent(柔軟剤)と書いて、さりげなく置き場所をつくる、見た目もオシャレなアイデアですね。

家族のモットーやルールを書いちゃおう♪

ドアやふすまなど、家族がいつも目にする場所を黒板にして、文章を書いてみるのもいいですね。家族のモットーやルールなど、難しくなりがちな文章も、シンプルな外国語で手書きすると、インテリアの一部になってくれます。

いつも目にする場所に、家族のルールを

リビングの壁に黒板塗料をペイントして、チョークでFamily rulesを手書き。助け合おう、感謝の気持ちを忘れずに……など、少し照れてしまう言葉も、英語ならカッコ良く決まります。フォントを変えたデザインがいいですね。

心にしみる、マニフェスト(宣言文)

押し入れのふすまを黒くペイントして、マニフェスト(宣言文)を手書き。これはNYのデザインベンチャー企業HOLSTEE社がつくったもので、人生で大切にしたいことが書かれています。家族が何気なく目にしながら、心にしみ込んでいくといいですね。

長男が中学生になったのでアニメ一色だった押入れを、真っ黒に塗ってマニフェストを書きました。英語に興味を持って自分で訳せたらいいなぁ〜なんて⋆′◡ु͐‵⋆左の板は成長がわかるように数字を書いています。
gamiino

らくがきだって、アートです♪

もしも壁一面が黒板だったら……思いっきり、らくがきを楽しんでみたいですよね。子どもも大人も思わず夢中になる、チョークアートを楽しむ部屋をご紹介します。

壁一面の黒板に、自由にらくがき

子ども部屋の壁一面を黒板塗料でペイント。これならお絵描きし放題ですね。黒板の魅力は、お絵描きもらくがきも、アートに見えてしまうから不思議です。

ママのアートが壁を彩る

こちらは子ども部屋の壁に、黒板クロスを貼っています。女の子の部屋にぴったりのカワイイ黒板アート。いつものおままごとが、さらに楽しくなりますね。

黒板ですか!!なんか楽しそうですでね♪ぜひ試してみたいです!!ところで消す時はやっぱり黒板消しですか?
Milky
とても楽しいですよ♩消す時は私はマイクロファイバー雑巾で水拭きしています。
noco

記念日を演出する、アニバーサリーボード♪

黒板にメッセージを手書きしたら、世界に1つだけのアニバーサリーボードのできあがり!友達の結婚プレゼントや、誕生日の写真撮影に使ったり、用途はいろいろ。使い終わっても、そのまま部屋に飾ってインテリアになりますね。

部屋に飾りたくなるウェディングボード

ウェディングパーティー用に手書きした黒板ボード。プロフェッショナルな腕前!お友達にプレゼントされたとのことで、きっとこのままお部屋に飾られていますね。

友達のウェディングパーティで作ったボード。その後プレゼントしました
popop

記念写真にぴったりのバースデーボード

4歳のお誕生日のために手書きされたバースデーボード。色々なフォントを使ったデザインが秀逸!一緒に撮った写真は、素敵な記念になりますね。

息子4歳の誕生日♡部屋を飾って記念撮影♪
hirooomiii

手書き黒板を置くだけで、お部屋がまるでカフェのような雰囲気になりますね。壁一面を黒板にして、フリーハンドを楽しむ夢のようなお部屋も魅力的。ぜひみなさんも、黒板塗料、黒板クロスなど身近なアイテムで「手書き黒板」を取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「黒板 手書き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

Aoyamay

暮らしまわりのモノやコトにこだわるカラーコーディネーター。料理と器、散歩と旅が好き。 素敵なRoomClipを見ながら、日々心地よい暮らしのアイデアを探し求めています☆