日々の疲れを癒してくれたり、植物の成長を観察する毎日も楽しいモノです。そんな中注目を浴びているのが、お手入れの簡単な多肉植物です。水やりも少なくて済みますし、豊富な種類から選ぶことができます。プランター以外の容器で育てることもできるので、お部屋のインテリアにも馴染みやすいですよ。

ワンコーナーにグリーンをプラス

まずは、ワンコーナーに取り入れた多肉植物からご紹介します。小さなモノから大きなモノまで、大きさもさまざまなので、ちょっとしたスペースに置いてみたり、テーブルの真ん中に存在感たっぷりで置いてみたりと、さまざまなディスプレイが可能です。

玄関ディスプレイに

玄関ディスプレイに小さい多肉植物を対照的に2つディスプレイしています。お出かけのたびにカワイイ多肉さんが出迎えてくれます。ビーチスタイルに馴染むコンクリート風のプランターがカッコいいですね。

観葉植物の傍に置いて統一感を

手作りしたという観葉植物の鉢植えに設置されたテーブルに多肉植物をディスプレイ。グリーンの場所をまとめることで、スッキリとまとまって見えます。カスタマイズのテーブルは隣のリビングテーブルにもマッチしてステキです。

植物の幹に被せて鉢に載せるタイプのテーブルです。一部のパーツに蝶番が付いていてドアが開くように取り外しができます。自分で調べた限り、売ってないから自分で作りました。仕上げはBRIWAX(*^^*)
piyohop

ソファのひじ掛けに

サイドテーブル代わりにもなるような広いソファのひじ掛けなら、小さい多肉植物が二つくらい置けてグッドバランスです。ソファ周辺に植物を置くのが人気ですね。西海岸風インテリアに多肉植物がマッチしています。

このソファの布は手作りですか?
Kayo
これは大き目のイオンとかに入ってる、小洒落た雑貨屋で購入しました‼︎ ¥3980くらいでしたょ♤ 少し麻っぽい素材でペラペラのラグとして販売してましたが、ソファーカバーにしました‼︎ ソファーカバーのジャンルでは売ってなかったですょ☆ 布の上・下にはフリンジもついていて、ラグにしても可愛いかったです♡
RIE

DIYトイレタンク上に

こちらの多肉植物はフェイクグリーンとのこと。トイレにも癒しが必要ですね。窓のない所に植物を置くのをとためらわれる方が多いようで、フェイクグリーンを取り入れるのも手ですね。タンク上の棚は、タンクレス風DIYを何とプラスチック段ボールで作ってしまったという驚きのアイデアです。

流行りのタンクレス風をプラスチックダンボールとセリアのリメイクシートで作ってみました!!賃貸なので、これなら現状復帰簡単♬*゜ プラダンは上にあるフタ部分としたのレンガ柄になっている部分で分かれてます。レンガ柄の部分も3パーツに分かれてます。
aldde5
ずっと板材でやらなきゃいけないと思っていたので目から鱗です!プラダンなら自分でカットできますもんね!さっそく取りかかりたいと思います。ありがとうございました!(≧▽≦)
mimichu

ダイニングテーブルに

インダストリアルなテーブル&チェアにピッタリな、存在感ある多肉植物です。伸び伸びと生えた葉っぱたちが、男前なインテリアにもピッタリ。お家のダイニングが、まるでオシャレなカフェのように見えます。

壁面ディスプレイにもおススメ

場所や容器を選ばない多肉植物は壁面ディスプレイにも取り入れやすいですよ。飾り棚に置いたり、ハンギングポットで吊るしてみたりとさまざまなディスプレイが可能です。お部屋の雰囲気造りに一役買ってくれます。

西海岸風飾り棚に

ディアウォールを使った西海岸風飾り棚に、アクセントとして多肉植物が置かれています。白を中心としたディスプレイに、グリーンが映えますね。西海岸風インテリアにもマッチする多肉植物です。

ディアウォールなら吊るしてディスプレイ

こちらはディアウォールを使って、男前インテリアに仕上げられた飾り棚です。ハンギングされた多肉植物もカワイイですよね。壁面に穴をあけずに、プランターや雑貨を吊るすことができるのは、ディアウォールならではの特権です。

北欧インテリアにもピッタリ

こちらは吊り棚を設置して、北欧風インテリアに仕上げられたリビングです。北欧インテリアにもなじむ多肉植物。プランターも白に統一し、白を基調とした壁面にグリーンがアクセントになっています。

塩ビパイプの見せる収納

こちらは塩ビパイプを使って、壁面に這わせたディスプレイ棚に多肉植物を飾っています。窓枠にもたっぷりとグリーンが飾られ、さまざまなグリーンや雑貨がセンス良く並んでいます。

さまざまなプランターが楽しい

鉢カバーだけでなく、さまざまな容器で育てることができる多肉植物は、雑貨感覚でインテリアに取り入れられます。空き瓶や空き缶だっていいんです。身近なもので育てられるのが多肉植物の人気のひみつかもしれません。

プリンの空き瓶がプランターに

透明なプリンの空き瓶が多肉植物のプランター代わりに。空き瓶や空き缶が再利用できて、見た目もカワイイなんていうことありませんよね。 一つは本物で後はフェイクグリーンとのことですが、まったく違いが分かりません。

ブリキプランターもステキ

ブリキのプランターもヴィンテージっぽくてステキですよ。大きな器なら何種類か寄せ植えしても楽しいですね。根付きやすい多肉植物なら寄せ植えもチャレンジしやすそうです。

うちもひょろひょろしちゃってるのありますよー写してないだけですよ(^▽^)この時期はどうしてもひょろひょろになっちゃいますから、気にしない方が良いですよ♪
nan_toco

トラックに積まれた多肉植物

お子さんも喜んでくれそうな、トラックの器に入った多肉植物です。何とこちらは手作りのプランターとのこと。カラフルな見た目は見ているだけで楽しいですね。

タイヤとか取っ手とかどうやって付けてるんですかぁ〜?
jun
タイヤはセリアのトラックのおもちゃのタイヤをとって、ストローに通して裏にテープで貼ってあるだけです(^^) 取ってもセリアのミニスコップを少し曲げて両面テープで貼ってるだけで〜す
megu

以上、さまざまなお部屋に馴染む多肉植物と、見た目も楽しいプランターをご紹介しました。サイズもさまざま、種類も豊富なので、アナタ好みの多肉植物がきっと見つかりますよ。手軽に楽しめる多肉植物でグリーンのある生活を始めましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「多肉植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ほっこり

インテリア雑貨店に5年ほど勤務経験アリ。結婚後のお家リフォームを機に、インテリアへの気持ちが再燃した、3歳男児を子育て中の母です。現在インテリア関係のサイトなどを参考に色々と勉強中です。