【IKEA in RoomClip vol.13】2017イケアカタログの楽しみ方、RoomClipが教えます。新オフィスでVRも使ってみたよ!【PR】

【IKEA in RoomClip vol.13】2017イケアカタログの楽しみ方、RoomClipが教えます。新オフィスでVRも使ってみたよ!【PR】

提供:イケア・ジャパン株式会社

最新のイケアのカタログは、もう手にされましたか!?日本では、今年は8月23日に紙のカタログが、30日にアプリ版のカタログが登場しました☆
待ちに待ったカタログの魅力と共に、RoomClipユーザーさんのお宅のカタログや、カタログ制作に込められた思いまでご紹介します!

年に一度のお楽しみ☆イケアの最新カタログがでました!

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag/160830_ikea/Catalogue.jpg

イケアの年に一度のビッグイベントといえばカタログ!既にお手元にカタログが届いたユーザーさんたちがRoomClipに写真を投稿しています。

サプライズ感が嬉しい!印刷版カタログ

ある日突然ポストに届くサプライズ感が、イケアのカタログの嬉しいところ♪驚かれた方も少なくないようですね。実は世界中の、約2億5500万人の方のところに届けているそう!

やった♡ 今年も届いた〜୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ ゆっくり読もうっと。
amipama

ゆっくり読む時間は妄想も広がりますよね♪

今日、ポストを覗いたら、イケア2017年度版カタログが配達されてました(*☻-☻*) ファイヤーキングマグでコーヒー飲みながら、しばし、のんびりと至福の時間です♪( ´θ`)ノ
seiko5kids

IKEAカタログアプリならIKEAアイテムにこめられた思いがよく分かります!

アプリの魅力その1:テーマごとにIKEAアイテムの素敵な使い方が良く分かる!

今回の魅力は、テーマごとにスマートフォンに最適化された形で、アイテムの活用方法が写真や動画、スライドショーで分かること。たくさんのユーザーさんに愛されている、イケアアイテムのオススメの使い方がたくさん紹介されています♪
例えば、RoomClipではパントリーなどでよく使われている人気アイテムIVAR/イーヴァル。

カタログアプリなら色々な使い方が提案されてて、ついついおうちに欲しくなっちゃいます。

アプリ画面
左右にスライドすると、アイテムに関連する動画やスライドショーが見られます。


こちらは棚としてよくRoomClipで見かけるBESTA/ベストーやBILLY/ビリー。

アプリではワークスペースでの使い方が提案されています!
アプリ画面
動画では様々なアイテムとの組み合わせ提案も!

アプリの魅力その2:商品の情報がすぐに分かる!

カタログに載っているアイテムは、ワンタッチで詳細情報を見ることができます。

アプリ画面

コーディネートの写真から、すぐにアイテムの詳細や価格が分かるのは本当に便利ですね!

アプリの魅力その3:VRが楽しい!

この場所にイスが欲しい、テーブルを合わせてみたい……そんなときはAR機能を使った合成写真を作ってみましょう。実際に家に置いたようなイメージが見られるので、購入の参考になるはずです。
実際に引っ越したばかりのRoomClipの新オフィスで使ってみました!まずは待合スペースから!

普段はこんな感じです(ちなみに今もイケアの家具を使っています♪)

VR

4人以上でお客様が来られた時のために、椅子を増やしてみます。

VR

これはありですね!

さらに玄関横にハイキャビネットのBRIMNES/ブリムネスも配置してみました。

VR

これは面白い!欲しくなっちゃいます。

他の場所でも試してみよう!次は広めのミーティングスペース。

VR

椅子を試してみます。

VR

これは相性が良さそうです。

VR

チェアLERHAMN/レールハムンのほうが無難ですね。

オフィスのカウンタースペースの前は少しさみしいのです。

VR

こちらにテーブルセットを試してみましょう。

VR

こちらはTÄRENDÖ/テーレンドー(テーブル)とADDE/アッデ(チェア)。悪くないですね!これならランチとかできそうです。

VR

とはいえやっぱり白で合わせるのが無難かな。

ということで、VRは実際にためしてみるとすごく楽しい!ついつい欲しくなっちゃうから危険かも!?

イケア2017カタログができるまで

人気のカタログができあがるまでには、実に18ヶ月という長い年月がかかっています。
たくさんの人の思いが詰まったイケアカタログ、そこに込められた思いに迫っていきましょう!

テーマは「Inspired by EVERYDAY,Designed for EVERYDAY(毎日からヒントを得た、毎日のためのデザイン)」

毎日の何気ない場面をヒントに、商品作りをしているイケア。そんな思いをテーマにした2017年のカタログは「これまでで最高!」の仕上がりとのこと☆
汚れたり散らかったり、生活していれば当たり前に起こることからも、イケアはインスピレーションを得ているんですね。

ソファだけ夏仕様に変えました◡̈⃝⋆*
って汚れただけですが…^_^;
このIKEAのソファはカバー交換が簡単にできるのがありがたいです。
デニムっぽい感じの水色のも出たからそれも買いたいなぁー♡
saribooo

カンペキじゃなくていい!自由に楽しむアイデアがたくさん

模様替えを楽しんで、みんなにシェアをする。友達を呼んでおもてなしをする。そんなとき、いつより「カンペキ」を目指してしまったりしませんか?
今回のカタログには、毎日をもっと気楽に、もっと自由に楽しむためのアイデアが詰まっています!

IKEAって、どこでも使える自由な感じがすごく好き。
NORi

世界中で愛されるイケア

実は世界中の人たちのニーズは同じなんじゃないか、と考えているイケア。だからこそ、世界中の人にスポットをあてたカタログにしたんだそう。
我が家にあるアイテムと同じものが海外でも使われている、なんてことがあるのがイケアの魅力です。

こちらはカリフォルニア在住のmentaikopastaさんのお宅。日本でも海外でも人気の、IKEA PSシリーズのキャビネットを使用されています♪


たくさんの人の思いが詰まった、2017年のカタログ。ほしいアイテムがある方も、これから探す方も、ぜひじっくりチェックしてみて下さいね!

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集