「小さくて、プリプリして、かわいい!」と大人気の多肉植物。一大ムーブメントになっています。ひとり暮らしでも多肉植物なら大丈夫!「だれでも育てることができるはずなのに、観葉植物を枯らしてしまう」とお嘆きのかたでも、手がかからない、多肉植物の簡単な育て方をRoomClipの写真といっしょにご紹介します。

多肉植物とは

サボテンをはじめとして、プクプクと水分を多く含んだ葉や根をもつ多肉植物。どんなものがあって、どうやって育てればいいのでしょうか?ここでは多肉植物の代表的なものと育て方をご紹介します。

サボテンのように水分を含んだ葉や根をもつ

有名なところでは、アロエ、ミニベル。サボテンも多肉植物の一部です。ダイソーやIKEAでも多肉植物は売っているので、身近にある手に入りやすいものから始めるといいでしょう。

水耕栽培3日目です❤ グリーンネックレスに、根が出てきましたq(^-^q) 休眠期でも根が出るんだとカラサーな私が必見しました(笑)(*≧∀≦*)
mamimamipocky
やっぱりかっこいいディスプレイですね〜! うちのグリーンネックレスも根っこがむっちゃ出てきました! 土に植えたら増えるかなぁとか思ってますけどどうなんですかね〜
bon1116
三日目にして、ヒョロっと4ミリほどありました(*≧∀≦*) 今日気がつきました(笑)σ( ̄∇ ̄;) ただの水道水なんですが
mamimamipocky

とっても簡単! 多肉植物の育て方♪

【多肉植物の育て方】①土が乾いたら、水をやる ②風通しのいい所に置く ③日当たりのいい場所に置く ☆植え替えのときに肥料をやる ☆夏の直射日光には当てない

いつもは外で育てているこの多肉 台風で避難してから室内で楽しみ中~ 子持ち蓮華が可愛すぎる姿を保ってます❤
kokkomacha
子持ち蓮華って言うんですね! すごく可愛い〜'(*゚▽゚*)’ いいな〜お部屋に置いてたらずっと見てしまいそう♡
kakami
バランスよく伸びていて… 本当…可愛い\(//∇//)\❤️癒されますね。
niko

手軽に増やすことができる♡

多肉植物が増えてきたら、植え替えしましょう。株分けするのもいいですね♪ 多肉植物の株分けは、つぎの①②の2つがあります。→ ①カット芽差し:芽をつんで、土にさす部分の葉をそいで1日置き、土にさす ②葉差し:葉をつんで日陰に置きます。1か月ほどで根が出てくるので、土へ。※根が出るまでは水をやらないで! 

多肉植物を育てるときに気をつけること

Q:多肉植物の手入れは簡単と聞いたけれど本当? A:多肉植物を枯らしてしまうことはあります。原因は「過保護」。いちばん多いのは、水のやりすぎ。または、真夏に直射日光がガンガン当たるところに置いたり、冬に雪の降る中、外に置いたり。それでは枯れてしまいます。気をつける3つの点をあげましょう。

①水やりしすぎない!根腐れします!

エアプランツは見た目に反して水をたくさん吸う植物です。ところが多肉植物は、水を与えすぎると根腐れを起こしてしまいます。多肉植物に水の与えすぎは絶対NG! 土の表面が乾いてくるまでは、水を与えないようにしましょう。多肉植物を枯らしてしまういちばん多い原因が、コレ。水の与えすぎなんです。

②日焼けさせない! 枯れてしまう!

夏の暑い日差しを直接浴びると、多肉植物は日焼けしてシワシワになったり、黒くなってしまったり。直射日光はNGです。夏は風通しのいい日陰で休ませましょう。

③夏の高温や日差しでバテさせない

高温や日差しが強いと、多肉植物は暑さでバテてしまいます。通気に気をつけて、サーキュレーターや扇風機をつけたり、家の日が当たらない風が通るところに置きましょう。

玄関先の軒下多肉コーナーです
himekan
多肉ちゃん夏も乗り越えたね~~
comiri
ここ北東でね、日差しが南や西日のようにきつくないから、多肉さん猛暑も無事に耐え抜いたよ~
himekan

④寒さはニガテ! 冬は窓際に

冬の寒さはニガテな多肉植物。日当たりのいい窓際に置いて、たっぷり日の光を浴びさせてあげてください。

多肉植物のコーディネート【実例5選】

RoomClipユーザーは、どのように多肉植物を育てているのでしょうか?多肉植物のコーディネート実例を5選、お届けします。

屋外で楽しむ(1) ガーデン編

nachuさんのガーデニングを拝見。いろいろな植物がすくすくと生えています。黒い多肉植物は、ネットハンギングで上のほうからつり下げられています。右のオリーブを入れた暗色のプランターとのバランスが非常によくなっています。憩いの空間が心地いい風を運んできそう。

屋外で楽しむ(2) 屋根つきの棚にならべて

錆びた感じがたまらなくカッコいい、トタン屋根の風合いを生かしたお庭。yu_kiさんは多肉植物をたくさん育てています。また、お部屋の中にも観葉植物もたくさん。グリーンのたくさんあるおうちって、気持ちがいい。オリーブの木に負けまいと、サボテンなど多肉植物も大きく育っているのが特徴的です。

多肉ちゃん達も、今のところ元気に成長中~♡ また買いに行かなくちゃ(*・ᴗ・*)و!w
yu_ki
ワイヤープランツとトタン屋根、緑の幸せ空間(不明… こういうのってセンスなんだなぁー(*´ω`*)
nao_noda

屋外で楽しむ(3) ベランダ編

ベランダに木製の棚を配置して、大きなユーカリの木や広がる鉢植えの植物を下に置いている、kokkomachaさんのグリーンコーナー。多肉植物は、鉢植えで棚の中段を飾っています。目にやさしくグリーンが飛びこんできます。

屋外で楽しむ(4) ウッドデッキからつづく庭に

ウッドデッキから庭へとつながるグリーンが、お部屋との境界をゆるませてくれています。asami1130さんのお庭は、子どもやペットもくつろげそうで、グリーンに満ちています。こちらも多肉植物はウッドデッキからつながる棚の中段をメインに据えられています。

グリーンがお洒落に飾ってあってお店の入り口みたい(≧◡≦)
cherry
グリーン増えた♡手入れ簡単な多肉達ばかりwあとは地植え!
asami1130

室内で楽しむ ― 多肉植物をインテリアとして

mrito1952さんのお部屋はナチュラルでアンティークとインダストリアルがミックスされたテイストです。手作りのモルタル鉢に小ぶりな多肉植物をひとつずつ植えて、ショップ風に。鉢をそろえると(しかもオリジナル!)、統一感が出て部屋になじみます。

手作りのモルタル鉢(思っていたより小ぶりですネ)こうやって並べると、可愛いさが引き立ちます☆”
takanapie
そうなんですよ! 小型の多肉植物にちょうど良いサイズなんです☆ いっぱいあると何とかさまになるようです!
mrito1952

大人気の多肉植物の育て方、いかがでしたでしょうか? ポイントは「過保護はNG!」です。記事を参考にして、多肉植物を育ててみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「多肉植物 多肉植物初心者」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

たちばな ゆり(Yuri Tachibana)

自然&ファッショナブルなインテリアが好み。いやいや、カッコいい&キュート&セクシーも捨てがたい……と欲ばり派です(笑) 東京在住、元・美術館学芸員。子ども向けの記事執筆や編集をしています。