絶対マネしたい!!何がどこにあるかスグ分かる冷蔵庫収納術

絶対マネしたい!!何がどこにあるかスグ分かる冷蔵庫収納術

忙しい日々の中で、料理は時間との勝負。冷蔵庫を開けて「あれどこにしまったっけ?」そんなことありませんか。また、あったことすら忘れてしまって、気づいたときにはもう食べられないなんてことも。今回はそんな悩みをいっきに解決できるような冷蔵庫の収納術をご紹介していきます。

定位置を作る

分かりやすい冷蔵庫収納を作るのにおいて、一番大切なことはやはり、いつも同じものは同じ場所に置くということではないでしょうか。買い物から帰ったら、料理が終わったら、食事が終わったら、冷蔵庫のいつもの場所にしまえる工夫をしましょう。

スペース分けを自分で決める

使ったものをもとの位置に戻すためには、絶対に自分で冷蔵庫内のレイアウトを考えて、覚えておく必要があります。覚えやすいように、すぐ使うものは手の届きやすい位置に、あまり使わないものは上の方にといった決め方もありますね。

観音扉なので旦那の使うものは右半分に。 常備食材はエリアAに集めて買い出し前の有無確認をしやすく。 エリアBには早めに使いきるものを。 ①ビール ②ノンアルコールビール ③その他飲料 ④加工肉 ⑤ミニ豆腐 ⑥子供にすぐ出せるもの(ソーセージ等) ⑦頂き物 ⑧冷たいスイーツ ⑨比較的長期のストック食材(こんにゃく等) ⑩いかなごのくぎ煮w
kayo

おおまかな分類の箱を作る

自分で決めても、「あれ?これどこにしまってたっけ?」なんてことありますよね。それを防ぐために、はじめから、分類ごとのケースや箱を作っておけば便利です。おおまかでいいので、考えすぎず、きれいに収納することができます。

この整理整頓された美しい冷蔵庫にも触発されて庫内の整頓も頑張る❣٩(´ᵕ∇`๑)۶ここまで完璧にはできないけど(๑´ㅂ`๑)笑笑
Macaroni
統一されててスッキリ&生活感ないですね〜(✻´ν`✻)
noa

よく使うものは出し入れしやすい定位置に

定位置を決めるのにもルールが必要です。頻繁に使うものは、できるだけ取りやすい位置に置くのがいいですよね。その点で、こちらのこのチューブの収納は、取り出しやすく、倒れて見えないなんてことにもならない素晴らしいアイディアです!!

クリップで収納する方法ホントに便利ですよね!RCに出会えて片付けたり飾ったりするのを楽しむことに目覚めました(*´ω`*)
Makiko

ラベリングで分かりやすく

ラベルを手作り

こちらのユーザーさんは、容器や収納のかごに合わせて、自分でラベルやタグを手作り。これなら自分好みのものが作れるので、整理整頓も楽しくできちゃいますね。

かご類はプレートに、プリントしてあるのですか?
yukky
かごのタグは文字を印刷して その用紙をラミネートして 作りました♡♡
anna
わーーーーー!かっこいいー! 冷蔵庫でこんなかっいいやり方もあるのですねー!
Kuroneco

クリップ活用

冷蔵庫の収納で、とても役に立つジップロックなどの保存袋。袋がどんどん増えていくたびに、中身がなにか分からなくなることありますよね。そんな時は、100均でも売ってるこのクリップが役に立つんです。これなら一目瞭然ですね。

ポストイットの活用

ラベルは毎回作っていたり、書いたりすると、意外と手間がかかってしまいます。こちらのユーザーさんはラベルの変わりにポストイットを活用しています。これなら、次回から同じものは作らなくてもいい便利なアイディアです。

保存容器のラベリングにポスト・イットの 濡れに強いフィルムタイプを使っています 中身が無くなれば冷蔵庫の壁面に… 外から見えないので生活感払拭?にも◎
tulip0110
マステより分かりやすくてキレイですね☆ 参考になります!
h23h0109
ラベルのカラーを、だいたいの食品の色別か種類別にするとラベルが見つけやすいですね(^_^)b 冷凍庫にも使えますよ◎
tulip0110

小分けする

冷蔵庫の中を細かく小分けすることで、使いたいものを探す手間がさらに少なくなります。その分、冷蔵庫の扉を開けている時間も減って、節電にもつながったりといいことだらけです。

タッパーの活用

こちらのユーザーさんは、食材をタッパーに詰め替えて保存しています。同じタッパーを使うことで、大きさもそろい、かなり見やすい収納になっています。さらにひとつひとつに、ラベリングがしてあり、欲しいものがすぐ取り出せますね。

100均プラカゴ活用

セリアのプラカゴを使って野菜を収納。これだけ整理されていれば、料理もしやすく、買い物の計画なども立てやすくなりますね。まさにシンデレラフィットです!!

ほんとすごい… これなら、使い残しでダメにしたりすることなさそう! う〜ん。 見習いたい過ぎる。 素晴らしい(●´⌓`●)
momo
ありがとうございます(≧∇≦)これは、セリアのケースがたまたまジャストで、パッと見で何があるかわかるので、かなり使いやすいですよー!是非是非やってみて下さ〜い^_−☆
moe9646
素敵な冷蔵庫です!是非是非私もマネしたいシンデレラフィット!
cutteryum

水切りごみ袋を収納に

この野菜の収納に使われているのは、なんとキャンドゥの水切りごみ袋です。袋なので野菜の数やカタチに合わせて、うまく収納できます。また水切りごみ袋ということで、小さな穴も開いているので、通気性もよく安心ですね♪

野菜室!この収納アイデアいいですね。参考にさせて下さい!
yuririo

冷蔵庫の整理整頓は、時短や節約にもつながります。RoomClipにはまだまだ冷蔵庫内の収納に関するアイディアがたくさんあります。ぜひ参考にして、冷蔵庫の収納を見直すきっかけにしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク