女子力が高くて秋にぴったりの落ち着いたお部屋「フレンチ」テイストのスタイル。カジュアルから洗練されたラグジュアリーまで、フレンチスタイルのお部屋をRoomClipで見ることができます。やさしい風合いやノスタルジーを感じさせ、ほっとさせる空間づくりをしているフレンチスタイルをご紹介します。

女の子らしさがあふれるフレンチテイスト♡

「フレンチ」といっても、細かく分類するとさまざまなイメージに細分化されます。境界はゆるやかでいくぶんまじりあって、やわらかくてやさしくあたたかい、あるいはシックで洗練された雰囲気をかもしだしています。フレンチテイストには、どのようなものがあるのでしょうか?女子力が高いフレンチテイストをご紹介します。

フレンチシックの優美なかわいらしさ

青に傾いた紫の壁紙。高度な色です。フレンチテイストが多彩なのは長い歴史があって、多種の文化がミックスされているから。多くの女性が惹かれています。ロマンチックで素朴、清楚、洗練などの要素が含まれたフレンチテイストには、ドレッシーなだけでなく居心地をよくさせる魔法のようなものがそなわっています。

この壁紙可愛い♡本当に外国みたいだよ✧‧˚
cherry

屋外編

屋外でフレンチテイストを取り入れた実例をご紹介します。色の取り入れ方とフォルムのつくりかたが特長的。参考にしてください。

ノスタルジックなフレンチシャビー

フレンチのなかでもRoomClipで人気があるのが“フレンチシャビー”。できたてのような新品さを前に出すというよりも、落ち着いたこなれ感やどこか懐かしいというノスタルジーを表現しています。異国のような風情は乙女心をくすぐる効果が高くて、ため息が出そう!

ドアの色が秀逸です!
takanapie
青が大好きです(*´з`)どちらの塗料をお使いですか?よろしければカラー教えてほしいですっ!
munmu
ミルクペイントのインディアンターコイズです(^^)
nidone

絵本の世界のようなパステル&ナチュラル

玄関の向こうにはどんな夢の世界が広がっているのか、わくわくしてきます。絵本の世界に続いているような丸みを帯びた愛らしいフォルムとパステルトーンが引き立つ“フレンチナチュラル”。でこぼこしたレンガの素材感やきちんと刈り込んだ庭にもフレンチテイストがただよっています。

ジョリパット門柱の雨だれがひどかったので、夫婦で塗り替えましたヾ(*´∀`*)ノ 真っ白になって大満足!
moe
塗り替えた白がとってもすがすがしいですね 塗料はどんなものをお使いでしょうか⁉️ よかったら教えてください(>_<)
Junichi
塗料はジョリパットをコテムラつけたラフ仕上げにしてもらっています。塗り替えた塗料は、ジョリパットフレッシュという商品ですよ〜( ・ᴗ・ )もともとの白と同じ色で塗り直しましたよ!
moe

室内編

つづいて、室内でフレンチテイストを取り入れた実例をご紹介します。つくりこまないこととソフトなムードをもつフレンチテイストをご覧ください。

目にも心にもソフトなフレンチナチュラル

白をメインカラーにしたお部屋なのに、どこかやさしさが漂うフレンチナチュラルなお部屋。つくりこみすぎない親しみやすさと素朴さがポイントです。見た目にもソフトで、心地のよい雰囲気をもつお部屋に仕上がっています。

煙るように存在するナチュラルカントリー

白すぎない白、生成りに近い白をベースに、木目や木のやさしさもあわせた、素朴な魅力たっぷりのナチュラルカントリー。フレンチテイストのなかでも人気のあるスタイルです。女性的で、居心地のよさが特長です。

我が家のダイニング(*˘︶˘*).。.:*♡ 陽が沢山入るのでとっても明るくてあったかいです♪
yucco

【実用編】フレンチテイストをお部屋に取り入れるヒント

フレンチスタイルのキッチュでキュートな女の子らしさ。お部屋に取り入れるにはどうしたらいいでしょうか。それでは、RoomClipでフレンチスタイルを取り入れた実例を見てみましょう♪

おどり場のスペースをギャラリーに変身させる

穏やかな陽射しがふりそそぐ階段のおどり場に、ギャラリーのように写真を飾っています。クリーム色の壁と木製の棚、濃い色合いの窓枠があいまって、フレンチテイストのムードをかもしだしています。最初に取り入れるなら、こんなお部屋とお部屋のすきまのスペースから始めてみてはいかがでしょうか?

階段の写真コーナー♡
hiromarin

深い眠りに誘う、ガーリーピンクの寝室

ポイントは、少女の夢を閉じこめたようなアールデコ調のベッドと小さなシャンデリア。天蓋のようにゆるやかに天井から下がるカーテンが、穏やかな眠りに誘ってくれそうです。淡いピンクで染められた室内の装飾もガーリッシュにまとめられています。フレンチテイストのヒントが詰まったフレンチガーリーなお部屋です。

ベッド周りはリラックス出来るようにできるだけシンプルにを心掛けています。 ファブリックはホワイトで、ピンク、パインのアンティークチェストをさし色にしています。
eringo
天井のレースが、すごく素敵です! レースカーテンをどのようにしているのですか?画びょうなどで天井にとめてるのですか?
yuu
この天蓋は天井から突っ張り棒を吊り下げて、それにレースをかけているんですよ。 良かったら参考にしてみてくださいね。
eringo

やさしさに癒されるパステルトーン

注目したいのが、白いタイルとやわらかさが映える収納の木目。キッチンのアイテムもやさしいパステルトーンがそろっています。ペールトーンの柔和なカラーと丸みを帯びたロマンチックなフォルムもポイント。パステルカラーと丸いフォルムに癒されます。

Joshinで1,900円だった格安トースターを使ってましたが、結婚6年目ついに壊れ、念願のアラジンが来ました♡ 朝、一瞬目を離そうものなら真っ黒焦げ必至です。 焦げても中はふんわりにはびっくり。 結婚祝いにいただいたcuisinartはフードプロセッサー使い比べたことないですが、見た目も操作もシンプルで使いやすいです☺︎
carinco
これ、私も欲しいんだ♥ 可愛いよね(≧∇≦) 今、私も格安トースターなんだけど壊れなくて^_^; 壊れたらアラジンの買お♥
s.mama

おとぎの国のようなフランス式庭園を造る

英国式の庭園とならんで世界を席巻したフランス式の庭園。たくみに計算されたすきのない刈込が印象的です。植え込みは整えられ、さながらおとぎの国のようにドラマチックなイメージでまとめられています。

【上級編】フレンチテイストのリビング実例3選

フレンチスタイルを取り入れたお部屋の上級実例を3選ご紹介します。いずれもため息がもれるようなすてきな仕上がりで、ぜひ参考にしたいお部屋ばかりです。

モールのようなナチュラルカントリー

パッと見た瞬間に惹きこまれてしまいそうな世界観をそなえたお部屋です。まるでヨーロッパをテーマにしたモールを再現したかのよう。完成度の高いナチュラルカントリー様式に魅了されてしまいます。ずっと見ていたいと思ってしまう、ふしぎな魅力があります。フレンチテイスト独特のやさしさとぬくもりあふれるお部屋です。

絵本に出てくるような本当に憧れのお家です♡
rie-clover

穏やかで落ち着いたシックなたたずまい

現代的でありながら、カーテンの扱いや配色のセンスにフレンチシックを漂わせるお部屋です。日常のにおいを感じさせる落ち着いたたたずまい。ひとの息吹を感じさせる空気感が心地よく、親しみをもちやすくしています。

まるで貴族の館「大人フレンチ」

どこか異国に迷い込んだような、洗練された貴族の館を思わせるお部屋です。やわらかい色調とぬくもりを感じるフレンチテイストでありながら、穏やかに落ち着いています。まさに「大人フレンチ」。一度見たら忘れられないお部屋です。

すごい、素敵( 〃▽〃)ホテルかと思った
natural

女ごころをとらえて離さないフレンチテイストのスタイル、いかがでしたでしょうか?ロマンチックでノスタルジーを感じさせるスタイルは居心地もよく、実用的でもあります。フレンチテイストをお部屋に取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フレンチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

たちばな ゆり(Yuri Tachibana)

自然&ファッショナブルなインテリアが好み。いやいや、カッコいい&キュート&セクシーも捨てがたい……と欲ばり派です(笑) 東京在住、元・美術館学芸員。子ども向けの記事執筆や編集をしています。