お母さんたちを悩ませる、おもちゃでゴチャゴチャになってしまいがちな子ども部屋。オシャレで可愛い子ども部屋にしたいけれど、お金はそこまでかけたくない! そんな願いを叶えてくれる強い味方、IKEAやニトリのアイテムで作る、西海岸風な子ども部屋をご紹介します。

大人気のニトリのクッションカバーを活用

種類も形も豊富で、価格も安く大人気のニトリのクッションカバー。マリン風、ブルー系、英字などのデザインのものを、複数置くのがオススメです。手軽に西海岸風インテリアを楽しむことができます。

ソファーに置くクッションから始めてみる

まずは、今までソファーに置いていたクッションを変えてみることから始めてみましょう。部屋の色味に合うようなクッションカバーの中で、マリンテイストのものや英字が入っているものを選ぶと、周りの家具とのバランスも良くなります。

センス良く部屋の端にクッションスペースをつくる

センスは少し必要になりますが、西海岸風のテーマでクッションカバーを選べば、すべて違うクッションカバーでもセンス良くまとまります。クッションを飾るというよりは、部屋の端に置かれている方がこなれ感が出てきます。

赤ちゃんの部屋にはさりげなくポイントをつくる

ベビーベッドの上に、ヒトデ柄のクッションカバーと星型クッションを置いています。さりげなくマリンテイストを取り入れることで、西海岸風の赤ちゃん部屋が完成します。フカフカのクッションは赤ちゃんも大好きなので、喜ぶこと間違いなし♡

イメージは海辺! ブルーのアイテムを取り入れてみる

西海岸風インテリアのカギとなるアイテムは、海を感じるブルー系! 小物で取り入れても、大胆に取り入れてもOK! ブルーは白やナチュラルなウッドとも相性バツグンなので、意外と手持ちの家具に少しプラスするだけで、印象がガラリと変えられるかもしれませんよ。

いろいろなブルーを取り入れる

ブルーと言ってもいろいろな色味がありますよね。そんな、いろいろな種類のブルーを取り入れているお部屋です。ニトリの星型クッションを、ブルーの色違いでそろえていたり、ガーランドやラグもブルー系で統一してオシャレ。可愛らしすぎないので、男の子のお部屋にもオススメです。

ブルーのカーテンでマリンの印象UP

ニトリのブルーのカーテンを使用しているお部屋です。キレイな色のブルーのカーテンで、マリンの印象がグッと上がります。クッションは、カーテンと相性の良さそうなものを複数チョイス。クッションの形をバラバラにすると、さらにオシャレ♡

写真にある枕、ミッキークッション、オルテガのタオルケット以外は、全てニトリのアイテムです!
junjun

大胆に取り入れる派はベッドシーツで

簡単に取り入れることができて、さらに面積が大きい分、部屋の印象も変わるベッドシーツに、デニム風ブルー系を取り入れています。デニム風でナチュラルな雰囲気なので、ベッドの枠のウッドとの相性もバツグン。

子供部屋の二段ベッドのシーツをかえました。 ニトリのカリフォルニアシリーズのデニム風のやつ。 クッションも増やしてお気に入り二段ベッド♡
NR

オモチャ収納で海外風を目指す

子ども部屋で一番頭を悩ませるのが、オモチャの収納ではないでしょうか。子どもが片付けやすく、かつオシャレに見せることができる収納グッズを、IKEA・ニトリの商品限定で集めてみました。

カラフルなワゴンをオモチャスペースに

IKEAのワゴンを使ったオモチャ収納です。元々はキッチンワゴンとして人気の商品ですが、オモチャ収納にも実はピッタリなんです。

IKEAのトロファストを西海岸風に

IKEAで大人気のトロファストもブルーをチョイス。ゴチャゴチャと片付かない小物やおもちゃは、トロファストに隠してしまいましょう。周りを白やブルー、マリンアイテムで飾れば、よりさわやかな印象になります。

子ども喜ぶオモチャ収納

IKEAのトロファストでの収納をもう1つ紹介します。こちらのお部屋は壁がブルーなので、あえてトロファストなどのボックス類に色味は持たせていません。プラレールを飾る棚のウッドとも相性が良く、子どもの名前のブロックを置くアイデアも、すぐマネできそうですね。

プラレール収納見直しと息子に厳選してもらい、スッキリさせました(◍•ᴗ•◍)♡
yana

ナチュラルサーフなオモチャ棚

ニトリのスノコを使用して、オモチャ収納をDIYされている例です。手間は多少かかりますが、既製品ではなかなかお目にかかれない、ナチュラルなサーフテイストを感じる素敵なオモチャ棚ですね。しかも材料はニトリとダイソーが主とのことなので、お財布にも優しい♡

念願のダイソースクエアボックスをついに入手したので息子用のおもちゃ収納棚を作っております! 外枠?部分はニトリの2枚で380円のスノコを6枚(1枚は分解)と突っ張り棒で作っているのでかなりリーズナブルに仕上がる予定(^O^)
murami1122

どちらも西海岸の雰囲気ただようオシャレなお部屋なのに、IKEAやニトリのアイテムで、お金をかけすぎずに工夫されて作られていました。簡単に取り入れられそうなものが多数なので、子どもが喜ぶオシャレな部屋づくりをしてみたくなります。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ニトリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ちょこまる

家を新築してから白、グレー系のインテリアを揃えています。子ども部屋に関することや庭のDIYに興味があります。