リメイクやDIYもいいですが、何もないところから材料を用意してどんなものを作るか考える。手と頭と感性を使ってものづくりをする時間は、かけがえのないものです。とは言っても、自分に何が作れるんだろう?どう始めればいいのだろう?というハンドメイド初心者さんに、ハンドメイドの楽しみ方をご提案します。

ワークショップに参加してみよう

最近はさまざまな場所で、ワークショップが開かれています。気になるものに申し込めば、材料も用意され、作り方も丁寧に教えてもらえます。自分一人ではなかなか始められない……という方にオススメです。

身近なワークショップから

最近ではいろいろなところで、ワークショップが開催されています。まずは、身近なところから参加して、物づくりの楽しさを体感してみてください。こちらのユーザーさんは、お友達のお店のワークショップに参加したとのこと。それならよりいっそう、気軽に参加できそうですね。

お友達のお店でリースのワークショップしてきました♡ 何種類かのリボンを持参してイメージ通りのシャービーシックなリースが作れて感激!! 何処に飾ろうか悩み中です♡
honohono-natsu

お気に入りのショップやブランドもチェックしよう

いつもお買い物をする、オシャレな雑貨屋さんや花屋さん。また、人気のブランドでも定期的にワークショップを開いています。元々、自分の好きなテイストのお店やブランドなら、作るものも気に入ること間違いなし!

先日参加した『イッタラ』主催のワークショップ。北欧の『フィンレイソン』の生地でファブリックパネルを制作しました。左側のパネルは、帰宅後に余り布で作ったもの。 わが家のリビングにはやや可愛らし過ぎるこのパネル。子供部屋に飾ろうか。
Tino

自宅にワークショップを呼んじゃおう

こちらのユーザーさんは、以前からよく参加していたお花屋さんのワークショップを、自宅に来て開いてもらったのだとか。自宅だと、気軽に友人を誘ってリラックスして物づくりができますよね。特別な、楽しい時間が過ごせそうです。

おうちに花や草青むさんに来てもらって、スワッグ作りのワークショップしました! みんなの作品を和室の漆喰壁にマステで貼りつけて、記念撮影
jojomisan
おうちでワークショップなんて憧れる~~(*^^*) いつか私もお邪魔したいな♪
mayumi

友人や家族と、物づくりを共有

それでもなかなか行動に移せない……という方は、友人や家族を巻き込んでみましょう。一緒に材料を用意すれば手間もコストもかかりませんし、なにより作っている間も楽しめる!お互いにどう作るのか刺激になって、完成品を見比べるのもおもしろいですよね。

子どもと一緒に、遊び感覚で楽しもう

家で過ごす時間に、ハンドメイドができたらきっと子どももワクワクするはず。子どもの年齢に合わせて、折り紙だったり粘土だったり、いろいろ試してみたいですね。最終的には親のほうが夢中になっている……なんていうのは、よくあることです。

娘(1歳)と一緒に折り紙。不器用、邪魔が入りながら完成⭐️糊付け難しいけど可愛いね♩星の横の作品は娘のです笑
chaahaaaan

ママ会をハンドメイド会にしよう

子どもが幼稚園や小学校に行っている間のママ会に、ハンドメイドをプラス。普段、子育てに追われるママの息抜きになりますよね。こちらのユーザーさんはプラントハンガーを作ったのだとか。材料も少ないので、挑戦しやすいですよね。

昨日ママ友さん達と作ったプラハン❤︎66cm。この長さい〜感じ❤︎こないだペイントした鉢に入れました❤︎
bon-bon-hippie

友達とプチワークショップを開催しよう

友達と自宅で、なんちゃってワークショップ。作ったことのある人が教えても、もちろんお互い初心者でも、あれこれ相談しながら楽しい時間になりますね。お茶をしながら、のんびり作りましょう。今人気のウィービングは、段ボールを編み機にして意外と簡単に作れますよ。

すっかり秋ですね。 昨日お友達のお家でウィービング作りました⑅◡̈* ウールの感じが秋っぽい♡ 飾るの楽しみ♫
kitone

好きな時間に、好きなものを作る

誰かと一緒に作るのも楽しいですが、自分のペースで、好きなように物づくりをする時間も貴重です。作り方を調べて、試行錯誤して……そうしてできあがったものには、より一層愛着がわくはず。秋の夜長もハンドメイドをしていると、あっという間に更けていきますね。

試しながら、基本を身につける

ゆらゆら揺れるヒンメリモビール。ストローと紐さえあれば作れるのですが、見るからに複雑そうです。ユーザーさんいわく「基本の形を覚えるとすぐ作れますよ」とのこと。自分のペースで、コツコツと作っていきましょう。まずは小さいものから、だんだん大きいものに挑戦してみたいですね。

ヒンメリ中毒かかってるこの頃…時間を忘れちゃうクルクル感(^w^)作るのも楽しい~♪
Misuzu

ウェブサイトやYouTubeをヒントにしよう

不器用だから無理……と、あきらめそうな編み物も、作り方さえ分かればこっちのもの。今はさまざまなサイトやYouTubeに動画がたくさん上がっているので、作り方を検索してみましょう。本などもよいですが、やはり動画は分かりやすいです。こんなかわいいブランケットも、自作できちゃいますよ。

コツ掴んだら簡単✨ 編み方はYouTubeがベストよ!笑
asami1130
さっきYouTube見てみたけど、意外と簡単そうだった(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )って言っても編み方未経験者だから上手くいかないかもだけど( ;´Д`)
o_r

RoomClipの情報も参考にしよう

もちろん、RoomClipで探せば作り方を丁寧にあげてくれているユーザーさんもいらっしゃいます。こちらは樹脂粘土で作る、ニセロフェイク。「こうやって作るんですね!」と参考にさせてもらったり、コツを教えてもらったり、ハンドメイドからの交流も盛り上がっていますよ。

ニセロ乾燥待ち。 葉を柔らかめに乾燥させ、くっつけながらしっかり乾燥です。 葉の1枚1枚は棒状の新聞にぺろーん乾燥です。 くっつけ始めたら、ドーナツ状の新聞におしりを突っ込んでます。
valley-of-the-bear

プレゼントして喜んでもらおう

インテリアにもなって、虫よけやリラックス効果など実用性も高い、アロマワックスバー。そういうものを、友達やお世話になっている方などにサラッとプレゼント。自分だけでなく、周りにも喜んでもらえると作り甲斐がありますよね。

最近ハマってるもの♡ 手作りのアロマワックスバー♪ 虫除けとリラックス効果があります♪ オーダーとお友達用のプレゼントです♪
sayo.

いろいろな楽しみ方があるハンドメイド。身近に感じていただけましたか?自分にしか作れないものを作り出す、クリエイティブな時間。そんな、ワクワクをぜひ味わってみてください。あなたの生活を、より充実させてくれるはずですよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

connects

自然に囲まれた小さな平屋の家で、育児をしながら自分の好きなことやりたいことに日々挑戦中。ガーデニングやハンドメイドをしたりインテリアの本を読むのが至福の時間です。