「お値段以上、ニトリ♪」がキャッチフレーズのトータルインテリアショップのニトリ。最近では、見た目にもこだわったアイテムも多く、RoomClipでも人気のブランドですよね。今回は、そんなニトリのアイテムの中でも、「かご」を使った収納をご紹介します。天然素材だけでなく、ワイヤーバスケットにも注目ですよ。

リビングで使う「かご」

なんだかんだで、散らかってしまうリビングにはかご収納がおすすめです。収納棚に合わせたボックスタイプのかごだったり、インテリア性もあるデザイン◎なかごなど、ニトリならライフスタイルに合わせて選べます。

インテリアの一部

こんなにセンスの良いインテリアの中に置いてあっても違和感のない、ワイヤーバスケット。大きめサイズがうれしいですよね♪ これからの季節なら、寒い時にさっと使えるようにブランケットを入れて。

椅子をリメイクさせたディスプレイ棚。一時的に2階へ移動してましたがリビングで復活~(*´ ˘ `*) ニトリのワイヤーバスケットも買えて嬉しい♪
SAYO

持ち運びしやすいかご

ニトリの「リングハンドルバスケット」は、活用度の高いアイテムの一つ。丸い持ち手と、ウォーターヒヤシンス製の太めの編み目がかわいいんです。大きめサイズなので、収納用途もさまざまなものに使えます。

散らかりがちなアイテムをポイッと

お掃除のとき、急な来客のとき、一日の終わり、リビングに出ているものをポイッとかごへ。かごに入りきらないものはきちんと元に戻す、などルールを作ればいつの間にか散らからないリビングに♪

収納をかごでそろえて

引き出し収納などがないリビングには、かごで目隠しする収納もおすすめです。ナチュラル感をキープしつつ、収納力をアップさせることができますよ。

キッチンでも活躍してます。ニトリのかご

ニトリというと天然素材のかごや、プラスチックの収納用品が多いイメージですが、実はワイヤーバスケットも使えるアイテムがあるんです。特にキッチン周りでは、「中身が見える」「通気性が良い」という点で使っている方も多いようです。

ワイヤーバスケットで見える化

こちらはパントリー収納でしょうか。キッチン収納は機能性を重視したい場所でもあるので、実はワイヤーバスケットが使えるんです。中身が一目瞭然なので、使い勝手も良いですよ。見せ方を工夫すればこんなにおしゃれにもなるんです。

これ、ニトリのかごなの~? こんな風に素敵に収納したら、本当に絵になるよう❤
erikamama.

天然素材でまとめる収納

こちらの見せる食器棚、ウッドプレートがメインなので、使うかごも天然素材のもので。そうすることで、全体の統一感がグンとアップしますね。さらに最上段に置くものなので、「ふた付き」というのもポイントです。

こんなアレンジも!

ニトリのワイヤーバスケットは、カラーボックスに専用のレールをつけると、引き出し収納に変身できるんです。これは知る人ぞ知るテクニックなのではないでしょうか。キッチンで使うなら、mixx_yuさんのように、ベジタブルストッカーとして使うのもおすすめです。

ベジタブルストッカーをホワイト化しました \(* ¨̮ *)/ ついでに引き出しもワイヤーバスケットに変更です(*˙︶˙*) 引き出しやすいようにレールを取り付けましたが、専用の穴がないので、ボンドで ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) 重さに耐えられないかと思ったけど、案外いけてます(๑•̀ㅂ•́)b✧
mixx_yu

ランドリールームでも力を発揮

「かご」は通気性もいいので、湿気がこもりやすいランドリールームの収納アイテムに向いています。ユーザーさんのお宅では、自然素材もワイヤータイプも大活躍♪ 見た目もおしゃれなのでとても参考になりますよ。

洗濯機上収納に

自作のDIY棚にニトリのかごで収納力をアップ。木目のきれいな棚に、天然素材のかごが相性ぴったりですね。

お値段以上のプチプラ収納

スチールラックはダイソー、一番下のワイヤーバスケットがニトリのものです。スチールラックとワイヤーバスケットのほどよいツヤ感が、ランドリールームを洗練された印象にしてくれます。

ランドリールームは白で清潔感を

下の部分にある白いランドリーバスケットがニトリのもの。しかも税込498円というから、大人買いも納得ですね。白・色柄・おしゃれ着などで分けたり、家族別にしたりと、プチプラなので気軽に増やせます。

ランドリーバスケットもニトリのもの。 同じものを6つも買って、子ども、大人、手洗い、クリーニングと分けてます。残り2つはハンガー入れと洗濯ネット入れです。
oopakkyarama

ほぼニトリ

圧巻!のかご使い。これだけそろうと、見ているだけでなんだかスッキリした気持ちになります。プチプラのニトリだからこそ、こんな思い切った収納も実現できるんですよね。

厳密に言いますと、一番下の布地のバスケットと、化粧品を入れている長方形のかごのみ、ニトリではなく、かれこれ10年以上前に買ったものと思われます。^^; 入居当時は無印のカゴを4つ入れていましたが、ニトリのこれが、我が家の棚に偶然ピッタリ収まることに気づき、全ニトリ化計画を思いつき、現在に至ります。
onsix777

いかがでしたか?ニトリの強みはやはり価格とバリエーション。きっとあなたのお宅にもピッタリのかごが見つかるはずです。ぜひ収納を見直したい場所があったら、かご収納も検討してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ かご」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

somameko

現在子育て中のママです。インテリア・雑貨は北欧テイストが好きですが、100円&300円ショップ巡りも大好きです♪RoomClipでみなさんの素敵な写真から日々たくさんのヒントをもらっています!