優秀すぎる!収納に困ったら無印のかごに助けてもらおう

優秀すぎる!収納に困ったら無印のかごに助けてもらおう

シンプルで使い勝手もよい商品がたくさんある無印良品。無印良品のアイテムは、どんなお部屋にもマッチするアイテムが多いので、お世話になっている方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は収納に役立つ「かご」にスポットを当てたいと思います。収納に困っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

しっくりくる無印のかご

どんな収納BOXに入れようか悩むことってありませんか?とりあえずで買った収納BOXだと「う~~~ん……しっくりこない」なんてことも。そんな人がたどり着いて、満足する確率が高いのが、無印のかご。その感想は、「しっくりきた!」なんです。それだけ、作りがよく、使い勝手がいいということなんですよね。

シンデレラフィットでしっくり

シンデレラフィット。その場所にピッタリ収まること。無印のかごは、いくつか並べたときのきれいさにも定評があります。サイズをきちんと測って買えば、こんなにきれいに並べることだってできちゃうんです。

ラタンのかご

優しい手編みで仕上げたラタン素材の収納かご。見た目も美しく、いくつもそろえたくなるアイテムです。さわり心地も滑らかで優しいので、ずっと使い続けたくなること間違いなし。別売りでフタもあるのもうれしい♪

並べてすっきりシンプルに。

ごちゃごちゃしがちな棚の収納BOXとして力を発揮するラタン素材の収納かご。いくつか購入して、棚に入れるだけで、こんなにもスッキリ。中がごちゃっとなってても、見た目がこれだけすっきりすれば問題なし!

やっと揃ってめちゃくちゃ嬉しい♡ カゴの中はまだまだ乱雑だけど(笑) 見た目シンプルで好きダナー
rechumama

重ねて使える!

子どもがいる家庭は、ぜひ参考にしたいおむつ入れ。ラタンのかごは重ねられるからありがたいんです☆

無印のカゴを2段にしてリビングに置いてます。 上に浅型を乗せていて、下の深型がストック分です。
Yoko

見られたくないものにはフタを

ラタンのかごは別売りでフタもあるので、見られたくない収納には、フタをかぶせてしまいましょう。洗面所でサニタリーや下着などを置く際に、フタ付きだと安心ですよね♪

オープン棚だから、なるべくカゴとかで隠してるよ〜( ´◡͐`)
manataro

プチDIYで取り出しやすく

ラタンのかごはピッタリするがゆえに、取り出しにくく感じることも……それなら自分で取っ手を付けちゃいましょ♡ユーザーはセリアに売っているプレートをかごに固定。見た目もシンプルだし、ラベリングもできる一石二鳥のアイデア。

セリアのネームプレートは付属のネジで意外としっかり固定されるから引き出せて本当に便利!
ryo

ブリ材・バクバク材のかご

重ねて使うことのできる、良質なフィリピン産のブリ材を使ったかごと、アバカ(マニラ麻)の表皮部分であるバクバク材を丁寧に手編みで仕上げた、柔らかい印象のバクバク材のかご。どちらも愛用者がたくさんいます。

フタを使うなら蝶番で使いやすく

形がしっかりしていて、使いやすいブリ材のかご。ブリ材のかごは別売りでフタも売っています。毎日使うものなら、そのフタを蝶番(ちょうつがい)でつけちゃいましょ♪ これならフタを置く手間も省けるし、使い勝手もよくなりますよ。

無印のかごに蓋を蝶番で付けたのによく使うものをいれてます蓋は開けっ放しにもできるから便利
ryo

使い方しだいでかご以外の役目も!

ブリ材のかごを立てて使っているユーザー。なんで立てて使っているのかというと、ルーターやモデムなどを中に収納して隠しているんです。両サイドの穴から配線も通せるし、素材はブリ材でしっかりしている。熱もこもらないから安心♪こんな使い方もできるんですね。

無印のブリ材バスケットをコンセントの配線隠しとして使っています。
nyon

バクバクはリビングや寝室にピッタリ

手編みの柔らかさが出ているバクバク材のかごはリビングや寝室にピッタリです。中にはブランケットなどを入れておいても◎バクバクって……なんかかわいい響きですよね♡

ステンレスワイヤーのかご

錆びにくくて、強度も強い、ステンレスワイヤーのかご。男前や塩系インテリアにピッタリなかごです。キッチンやランドリーで使う方も多く、取っ手を内側にしまえば、重ねられるといううれしい機能付き。

タオル収納として

脱衣所などの湿気の多い場所でも、錆びや湿気など関係なく使えるステンレスワイヤーのかご。タオル収納として使えば見た目もシンプル。

無印のワイヤーバスケットにバスタオルを丸めて収納しています☆
moriiico

お風呂セットを作っちゃお

お風呂に入るときだけ持っていくお風呂セット。そうすれば、お風呂の掃除も楽だし、清潔。いちいち持っていくのがめんどくさい?いえいえ、きれいにお風呂を掃除する方がめんどくさいですよ☆

無印良品でお風呂セットを作りました(o^^o)
mimy

野菜ストッカーとして

常温で保存できる野菜をストックする、野菜ストッカーとしてステンレスワイヤーのかごを利用。中に袋やペーパーを入れれば、泥が落ちる心配もないし、むしろおしゃれ。重ねられるから種類ごとに使ってもいいですよね。

無印のカゴに、セリアの麻袋を入れて、野菜の皮や土がバラバラしても大丈夫なようにしてスッキリ☆
Erika

安定した人気のある無印良品のかご。一度使えばその良さがわかるはず。収納に困っているのなら、まずは無印のかごを見に行ってみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 かご」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク