すっきりと美しく整えられたシンプルな部屋。RoomClipを見ていると、憧れます。そんなお部屋でよく見かけるのが、無印良品のアイテム。機能的で便利なのはもちろん、余計なものを省いたシンプルなフォルム。今回はそんなアイテムを上手に取り入れているユーザーさんたちをご紹介しながら、シンプルなお部屋の作り方について考えます。

必要なもの以外は置かないことがシンプルな部屋のコツ

シンプルなお部屋の特徴。それはやはり、ものを極力置いていないことです。白やブラウンなど、ナチュラルな色合いで統一されていることも、ごちゃついて見えないポイントです。無印良品の家具は、形がシンプルかつ、コンパクト。使い勝手も抜群です。

テーブルの上には余計なものは置かない

テーブルの高さが60センチと、通常のダイニングテーブルより低めに設計された無印良品の「リビングでもダイニングでもつかえる」シリーズ。コンパクトなので、かえって、テーブルの上に極力何も置かないことを意識できそうです。

使いやすくて気に入っています
piyosuke

余白を大事にしてリラックススペースを作る

無印良品のリクライニングソファをお部屋の主役にして。ローテーブルを置かないことで、広々と空間をつかっています。ゆっくりとくつろげるリビングになっていますね。

カラフルなものはなるべく置かない

木のぬくもりが優しいデスクは、作りがシンプルなので、リビングに置いてあっても悪目立ちすることなく使えます。いつでも勉強しやすいように、机の上はいつもすっきりを心がけて。キャスター付きのキャビネットがあるので必要なものはしまっておけます。

無印良品週間で 次男の机を買いました。 兄弟並べて。 ここの場所は 私が 家事をしながら 程よい距離感で勉強を見てあげられます!
yousou

ユニットシェルフで部屋をゆるく仕切る

ステンレスのユニットシェルフを部屋の仕切りに使っています。オープン部分と、木の収納部分があるので、メリハリがありますね。見せると隠すのバランスがほどよい抜け感を演出してくれています。

待ってました❗️無印良品週間(。`・д・)☆ ワークスペースとリビングを仕切るため ステンレスユニットシェルフを購入✨ 組み立て大変やった()´д`()ゲッソリ・・・ (朝5時半から組み立て開始で昼前終了) 思ってたよりいい感じ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ ワークスペースに座ると丁度空いてる部分からリビングが見える〜 ヨカッタヨカッターー(¦ꃩ[▓▓]
yousou

収納棚はディスプレイも兼ねる

さまざまなサイズを組み合わせて使える無印良品のシェルフは大型収納にもぴったりです。ユーザーさんは、グリーンのディスプレイも兼ねた壁一面収納にしています。階段状になっているので、圧迫感がありません。

ぴったりフィットする無印良品の収納

ナチュラルなバスケット、ステンレスのカゴなど、いろいろな素材や大きさの収納用品があるのも無印良品の魅力。そのどれもが、シンプルな形と色合いで機能的です。好みのテイストに合わせて、美しく収納しているユーザーさんをご紹介します。収納上手はシンプルなお部屋への第一歩です。

オープン棚にボックスを組み合わせる

スチールユニットシェルフとファイルボックスを組み合わせて使っています。気を付けないと、逆にごちゃついて見えがちなオープン棚ですが、ボックスや引き出し式ケースを使って、使い勝手、収納力ともにアップさせています。ぴったり具合と白の統一感が美しいです。

ナチュラルなバスケットで統一感を出す

オープン収納棚に、ラタンとブリ材のバスケットを使っています。家電は白、収納はブラウンのナチュラルな色味で統一されているので、すっきり、美しいキッチンになっています。無印良品のこのバスケットは、フタもつけられるので、便利ですね。

食器の収納にワイヤーバスケットを使う

食器の収納にワイヤーバスケットを利用して。バスケットにひとまとめにすれば、使うときも、しまうときも、それごと取り出して使えて便利ですね。ここに入るだけにするなど、数の管理にも良さそうです。ステンレスのメタルな感じが、清潔感も演出してくれています。

ポンプや掃除アイテムも無印良品でそろえてみよう

シンプルなお部屋は、白などで色が統一されています。シャンプーや洗剤などのボトルも統一されて、生活感を極力なくしています。また、お掃除がいきとどいているのも特徴のひとつ。無印良品の掃除道具はとっても機能的。いつでもさっと掃除したい方におすすめです。

シャープなフォルムのボトルに統一する

無印良品の詰め替えボトルはすべて真っ白なのがいいですよね。そのまま置いてもいいですし、自作のラベルを貼ってアレンジしてもさまになります。真四角なシャープなフォルムが、収納したときもぴたっと収まりすっきり見えます。

しまうときも考えた掃除用品システムを使う

一つのポールで、複数の掃除道具と組み合わせて使えるこちらの商品。しまっておくときに、場所をとらずにとても便利。ポールは伸縮できるので、立ったまま掃除できて楽々です。白一色なので、お部屋に置いてあってもなじんでくれそう。


機能的な無印良品のアイテムを上手に取り入れて、気持ちよく生活しているのが伝わってきました。シンプルなお部屋にすることは、暮らし上手ということなのかもしれません。無印良品で、シンプルなお部屋作りを目指してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 シンプル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ネージュ

3兄弟のママです。基本北欧、ナチュラルが好きですが色んなインテリアが好きです。100均のものでプチリメイクをするのが好きです。子どもがいてもお洒落ですっきり、収納術を日々勉強中です。