押入れは、布団などのかさばる物や、普段使いしない物を収納するのに便利です。でもふすまを閉めてしまえば中が見えないので、放置してしまいがち。そんな押入れのふすまを思い切って取り外し、収納以外の用途で、有効活用しているユーザーさんをご紹介します。押入れだったとは思えない、驚きのアイディアが満載です。

多目的な子どもスペースに

子ども部屋は狭い空間に、収納・机・ベッドなど大きな家具も多く、すっきりまとめるのは一苦労です。でも、もし押入れがあれば、そんな悩みを上手に解消してくれます。狭さが秘密基地のようで、子ども達も気に入ってくれそうですね。

おもちゃ置き場とロフトベッドに

子ども部屋の押入れが、ロフトベッドになっています。はしごとベッドガードをつけて、もともとロフトスペースがあったような見栄えです。下の部分は、おもちゃ置き場になっているので、お部屋の散らかり防止にもなりそうですね。

お片付けが上手になる、おもちゃ収納

下の段は、山善のキャスター付き収納ラックを板でリメイクして、おもちゃの収納場所にしています。キャスターが付いているので、子どもでも簡単に出し入れができて、お片付けも楽々♪上の段は、遊びにもお勉強にも使えるフリースペースになっています。

すべり台付きの、遊びスペース

子ども部屋の押入れは、遊びのスペースになっています。なんと、上の段からはすべり台が!他にも、黒板が付いていたり、ライトがあったりします。子ども心をくすぐる秘密基地のような小部屋、楽しそうですね♪

キッズスペース。子供らのもので溢れています(´ω`;) 奥の緑の所は旦那が押入れを改造して滑り台を付け子供達の小部屋になってます。
ayumi328

押入れが子ども部屋に変身

お子さんの勉強部屋を、押入れ改造で作ってしまったkusuttoさん。段差をなくしてフラットにしたことで、奥行が出て広さが確保できたそうです。棚や机をジャストサイズにするのもポイントですね。壁やインテリアもかわいい個室になっています♡

今朝の息子部屋です(元押入れ) 山善さんの本棚のおかげですっきりです。奥行きもカラボと同じ位なので圧迫感もなく、息子も快適に過ごせている様ですヾ(*´▽`*)ノ
kusutto

没頭できる、プライベートスペースに

お家の中に、趣味や作業に没頭できる自分だけの場所があったら、うれしいですよね。これも、押入れ改造で手に入れることができます。日常から離れた小部屋のようで、創作意欲もわいてきますよ。

いつでも作業OKのミシン部屋に

ミシンは、しまってしまうと出すのが面倒になってしまいがちですよね。でも広げておく場所を確保するのも、なかなか難しい……。そんなミシン部屋に、押入れはちょうどいいサイズです。ミシンを広げたまま裁縫道具の収納もでき、使いやすさ抜群です。

アトリエの物置だった押し入れをミシンコーナーに改造しました。
akane-milty

機材をつめこんだDJブース

たくさんの機材をつめこんで、DJブースにしています。押入れの高さをいかして、プレイしやすい配置にセッティング。押入れの閉鎖感が、音楽に没頭できる良い環境になっていますね。

昔々、機材集めに躍起になってて置き場が無くなって無理矢理組んだ、押入れbooth
Yoshihide

押入れ感ゼロの作業スペース

お部屋と押入れ部分の壁紙を、同じレンガ模様にしてあるので、統一感があります。最初から作業台として作られていたようなナジみ具合です。ライト付きなのもいいですね。物が無造作に置いてあるのが、またかっこいいです。

引っ越ししてからどうしてもやりたかった押し入れリフォーム!! 悩んだ照明はニトリであっさり解決しました。 (・∀・)イイ!! ここにはワゴンを作って、引き出しも増やして… 贅沢な広さが有るので妄想が止まりま千円ww
sumisumi

まだまだあります!アイディア改造

上段・下段をうまく使った方法や、押入れ自体をなかったことにしてしまう方法など、改造の仕方もさまざま。お部屋をさらに使いやすくする、改造アイディア満載です。

押入れガーデニング

すのこやフェイクグリーンなどで、まさにお庭のような元押入れ。ジャンク系のディスプレイで、さらに雰囲気がでています。こちらは工具の収納場所としても使っているようです。収納とインテリアが合わさった、新しいガーデニングの形です。

押入れ改造中☆ガーデニング風で工具をしまうの巻。
eden

ねこちゃんのお家

押入れの下の段を広く使って、ペットのねこちゃんスペースにしています。ペットハウスをリビングなどに置くと、場所をとられてしまいがち。でもここなら、ペット用品も一緒に置けてスペースも確保できます。ねこちゃんも、動き回れて快適そうですね。

押入れ空間をプラスして、お部屋を広く

ホームシアタールームの一角、実は元押入れです。床はフラットにして、お部屋から自然につながるようになっています。棚やイスをおけば、余裕のある空間の出来上がりです。あえて個室にしないというのも、お部屋が広く使えて良いアイディアですね。


押入れを1つのスペースと考えると、今のお部屋にも余裕が生まれて良いことづくめです。もちろん、優秀な収納場所としても使えますよ。一度押入れの中の整理を始めてみたら、新しいアイディアがわいてくるかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「押入れ 改造」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

Hirari

二人の子供を子育て中です。 ナチュラルでシンプルな居心地のいいお部屋にしたいのですが、子供たちのカラフルな玩具が増える一方で日々格闘中です。 隠し方と見せ方を勉強しながら、プチミニマリストを目指しています。