収納で自己表現☆お気に入りに囲まれたディスプレイ収納 by yu_kiさん

収納で自己表現☆お気に入りに囲まれたディスプレイ収納 by yu_kiさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、DIYやリメイクで「あったらいいな…」をカタチにしながら、古びた風合い×グリーンの調和を楽しむインテリアスタイルで人気のyu_kiさんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

賃貸住宅なので、原状回復できる方法で家をいじっています。DIYで和室を洋室に変えたり、植物が好きなので飾る為のラダーシェルフを作ったり、ディアウォールも有効活用してます。植物があって爽やかな雰囲気の中に古い物を置いたりするのが最近好きです。

お気に入りをディスプレイして楽しむ収納

古道具やヴィンテージの風合いが心地いいお部屋で、お気に入りのモノたちとの暮らしを楽しむyu_kiさん。収納といっても、そのグッズたちは、部屋にしっくりとよく馴染み、隠すというより部屋の雰囲気を作り上げる要素として、そこに存在します。yu_kiさんに、収納へのこだわりについてお聞きしました。

yu_kiさん

「我が家のこだわりは、見せる収納をする事によって収納しつつお気に入りの物をディスプレイして、楽しんで収納する事を心がけてます。 見せる収納には、観葉植物やフェイクグリーンををプラスする事で見て癒されてます。」

なるほど、ディスプレイと収納を兼ねたインテリア作りをされているのですね。ところどころにグリーンやドライフラワーを置くことで、生活感が中和され、カフェのような居心地の良い空間も実現しています。今回、yu_kiさんには「見せる収納のコツ」をご紹介いただきます。日々、見せる収納を楽しまれているyu_kiさんの、”お気に入りの物の上手な見せ方”に注目。それだけでなく、実は、使いやすく便利な収納法にもなっています。

お気に入りが映える!見せる収納3つのコツ

その1 お気に入りの物をシンプルに収納する

yu_kiさん

「お気に入りの物だからといって、置きすぎてもごちゃついて見えるので、同じカゴをいくつか並べてみたり、できるだけ色の雰囲気も合わせて置く事によって、好きな物を置いてもシンプルに見える様になります。私はカゴや古道具が好きなので、ここでの古道具は古い書類ケースなのでレシートやパンフレットなど小分けするのに、すごく便利です。」

その2 外出時に必要な物は有孔ボードにかける

yu_kiさん

「部屋から出てすぐの場所に有孔ボードと板壁をはめ込みました。有孔ボードには、アクセなどをかけて板壁には普段使っているbagをかけてます。アクセや小物類をかけるだけで、shop風のディスプレイができて可愛いですよ。」

その3 調味料の瓶を揃える

yu_kiさん

「DIYしたスパイスラックには、セリアで買った瓶を揃えて置いてます。また、ダイモでラベリングした物を貼って何が入ってるかわかりやすくしてます。統一する事で見た目もよくなるので、オススメの見せる収納です。また、スパイスラックはキッチンと反対側からは見えない様に工夫してます。」

オススメの収納アイテム

ITEMダイモ M1595
PRICE4494円

シンプルにラベリングしたい人にオススメです-私が使ってるの英数字(大小).カタカナ.平仮名など使い分けてラベルを作る事が出来るので自分好みに作る事ができ、使い方も簡単です。ちなみに我が家では、スパイス瓶や細かく小分けしてる所にはラベリングしてます。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

yu_kiさん

私も、特別収納上手ではないので好きな物を飾る様に収納する事によって、楽しんで収納できると思います。また、細かい物は書類ケースや箱に小分けする事によってキレイに収納出来ると思います。

部屋をデザインするのは自分!収納もオーナー気分でディスプレイ

収納グッズをインテリアの一つとして楽しんでいたyu_kiさん。よく使うものこそ、デザインを吟味、部屋のテイストに合ったものを厳選しシンプルに配置していました。そうすることで、ごちゃつきを防ぐうえ、お気に入りに囲まれた上質な暮らしが実現するんですね。さらに、表に出ているからこそ、手が届きやすく使いやすさも抜群!見せる収納の良さをギュッと詰め込んだコツを教えていただきました。皆さんも、yu_kiさんの収納のコツを参考に、好きなモノと一緒に過ごす自分スタイル収納を目指してみませんか?


yu_kiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク