こんなに便利!IKEAの人気ワゴンを、もっと使いこなそう♪

こんなに便利!IKEAの人気ワゴンを、もっと使いこなそう♪

IKEAのキッチンワゴンRÅSKOG(ロースコグ)は、RoomClipでも愛用者の多い人気アイテム。デザイン性と機能的な便利さが、多くのユーザーさんの心をとらえているようです。今回はそんなRÅSKOGの魅力に迫るべく、ユーザーさんの使い方事例をご紹介します。個性溢れる使い方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

RÅSKOG(ロースコグ)とは?

RÅSKOGは、IKEAのキッチンコーナーで紹介されているワゴン。スチール製でキャスターが付いているので、移動もラクラク。コンパクトなデザインで、キッチンだけでなく家の中のあらゆるシーンで活躍します。

カラーは4色展開

RÅSKOG(ロースコグ)は、ターコイズ、ベージュ、レッド/ブラウン、ブラックの4色で展開されています。(2016年10月現在)。お部屋のイメージに合わせて選びたいですね。

王道の使い方@キッチン

ワゴンが大活躍するのは、何といってもキッチンでしょう。キッチンツールを置いたり、食材のストックを収納したり。ユーザーさんの使い方事例を見てみましょう。

キャスター付きだから、移動もラクラク

料理をするときは、キッチンを動き回りますよね。そんな時にキャスター付きワゴンはとっても便利。必要な時にワゴンを引き寄せたら、調理のサポート役になってくれますね。

IH周りで使うフライパン(大きいサイズのモノ)やキッチンツールやキッチンペーパーなどを置いてます
fukamai-0709

缶やペットボトルを収納しやすい

深さのあるワゴンの棚は、缶やペットボトルの収納にぴったり。キッチンでの飲料ストックに欠かせませんね。

ワゴンはお酒と水がストックしてあります。→すぐなくなるけどね(笑)
Yu59

3台並べても、絵になる

こちらはキッチンのストック用に、ベージュのワゴンを3台並べています。食材から薬類まで、家族みんなに必要なものがぎっしり。ワゴンの2段目は、こんな風に高さを変えることができます。

左から、、ご飯のお供しりーず、小皿中央、、、食材やお茶、缶詰ストック右、、、家族の薬類
cocco0505

身近な使い方@リビング

次に身近な使い方は、リビングやダイニングにて。必要に応じてキャスターでコロコロ移動して、シーンを変えられるのが魅力です。

陽のさす方へ、コロコロ移動

リビングで、こんな風にグリーン置き場にするのもGoodアイデア。ベージュのワゴンにグリーンが映えます。陽当たりの良い場所を選んで、キャスターで手軽に移動できるのがいいですね。

久しぶりにワゴンの中を。この場所は室内で一番日当たりが良いので、ローテーションで植物たちを移動させてます。スクスク育つ姿に日々癒されます(^-^)
taka

シックなカラーコーディネイト

茶色のタイルが美しいキッチンカウンターに映える、グレーのワゴン。シックなカラーコーディネイトですね(残念ながら、グレーは現在生産終了となっているようです)。

キュートな使い方@キッズルーム

ベビー&キッズルームでもワゴンは大活躍。赤ちゃんの危険防止には、キャスターを外して床置きすることもできますね。

ベビー用品をすべてまとめて

オムツ、めん棒、ウェットティッシュなど赤ちゃんのお世話用品は細かいものがたくさん!それらをまとめて1カ所に置く、賢いワゴンの使い方です。

すごくかわいいうえに、使い勝手がよさそうです!赤ちゃんのものって、ごちゃごちゃしますもんねー(笑)ほんとに!すてき!
natu

キュートなおもちゃ箱

こちらはキャスターを付けずに床置きした、赤ちゃんのおもちゃ箱。優しいベージュがお部屋の雰囲気にぴったりですね。

キャスター移動で掃除がラクラク

カラフルなおもちゃと相性抜群の、ターコイズのワゴン。となりのバケツ同様、キャスター付きなら移動しやすく、お掃除がラクラクですね。

アレンジを加えて@everywhere!

既製のワゴンに飽き足らず、ちょっと手を加えたアレンジも。ユーザーさんの個性溢れるアレンジ例をご紹介します。

3段→2段にして、洗面台下に

3段のワゴンが入らない場所は、思い切って2段に組み立て。洗面台の下にスッキリ収まりますね。

カウンター下にイケアのワゴンを設置!3段は入りきらないので2段のみ組み立て設置しました(*´艸`*)
Mayu..

1段目を裏返して、トースターを置く

ワゴンの1段目を裏返しに設置。平らな面ができるので、こんな風にトースターを置くことができます。新鮮な発想のGoodアイデア!

一番上の段、ひっくりかえしてるんや、なるほど〜(*^_^*)いいアイディアや〜‼︎
Ayumi
でしょ!?海外のサイトに色んな使い方載ってて参考にしたの。狭小でなければこんな使い方してないわー('A`)生活の知恵やな!
miic

あえて汚して、サビ風に

新品をあえてサビ風に仕上げた、男前ワゴン。アンティークの雰囲気もまた、いい味わいですね。

IKEAのワゴンをサビ風に汚して、ツヤ消しニスで仕上げました╰(*´︶`*)╯IKEAで購入したグリーンたちとの相性もバッチリです♪*
chocolate-cafe

家の中のさまざまなシーンで活躍するワゴン、RÅSKOG(ロースコグ)。選ぶ色や置く場所によって、雰囲気がガラリと変わるのが魅力ですね。ぜひみなさんも、お部屋の雰囲気に合わせて使いこなしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ワゴン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事