ごちゃごちゃしがちできれいな収納が難しく、せっかくの空間も上手く使えない……と、押入れは活用が難しい場所の一つです。でも押入れを有効に使いたい!そんな願いをニトリや無印良品の商品を使って叶えてみませんか?マネしたくなること間違いなしの押入れ活用術を紹介します。

中身は一目で分かるようにする

押入れは奥行があり、奥に入っているものを把握するのが難しいことがあります。押入れ収納を活用するために大事なポイントは、分かりやすく分類することです。

ラべリングで着たいものがすぐ見つかる

こちらのユーザーさんは、無印良品の収納ケースに衣類を収納されています。自作のラベルを貼って、一目で入っているものが分かるように工夫もされています。無印良品の収納ケースは重ねて使えて形もシンプルなので、並べたときに統一感が出ます。高さも奥行もぴったりで気持ちがいいですね。

カラーボックスを使ってスペースを分ける

こちらも下段は無印良品の収納ケースを使われています。形がすっきりしているのでムダなスペースができにくく、押入れを有効に使えていますね。上段はカラーボックスを使うことで、少し細かく分類することができます。小さいものの収納にあまり向いていない押入れでも、使いやすく収納スペースを確保しています。

前面に白い壁紙を貼って統一感を出す

押入れは衣類の収納に使われることも多いですね。衣類は色がたくさん使われているので、きれいにたたまれていてもごちゃごちゃしているように見えてしまいます。こちらのユーザーさんのように、収納ケースの前面に白い壁紙を貼れば、半透明の収納ケースも中身が隠せるので、色のごちゃつきに悩まされることがありません。

押入れの整理整頓終わりました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛ ついでに、中段?の前の部分にだけホワイトの壁紙を貼りました! ホワイトの部分が増えてスッキリ見える(ฅ’ω’ฅ)♪ 可愛くもお洒落でもないけど 収納は今の形が気に入ってます♡ ここには、布団・シーツ類・バッグ類・キャリーケース(防災グッズ入り)・夫婦二人分の服をしまってます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
orca

空間を余すことなく活用!

押入れはムダな空間ができやすい場所です。空間を最大限に使うことができれば収納力はアップします!

押入れスペース全体に収納ケースを設置

無印良品の収納ケースをたくさんそろえて、押入れ一面を収納スペースにされています。収納ケースの高さも3種類に分けて設置されており、収納するものの大きさに合わせることができます。無印良品は収納ケースのサイズのバリエーションが豊富で使いやすいですね。収納前と比べて、かなり収納力がアップしています!

おもちゃ収納も押入れを使って

お子さんのいるご家庭ではおもちゃ収納も悩みの種です。押入れはそんな悩みも解決してくれます。こちらのユーザーさんは、押入れの中で収納ケースを使ってきれいにおもちゃを仕分けしています。隠したいときは扉を閉めればいいので、すぐに片づいた部屋にできますね。

和室の押入れ。下半分はおもちゃばかり。
whitecube

スペースにゆとりのある収納

こちらもおもちゃ収納です。スペースにゆとりを持って収納されています。きれいに見せるためにはどの場所にも共通することですが、詰め込みすぎない収納がポイントですね。ニトリの扉付きカラーボックスで中身が見えないので、さらにすっきりしています。お子さんの秘密基地になっているそうですよ。

こんな使い方もできます

押入れは収納する場所という考えをくつがえすアイデアで、隠れ家のような癒しの空間が作られています!

上段をプライベート空間に

上段を思い切ってリラックススペースとして使う方法です。上段にはリラックスできるアイテムをそろえ、下段は収納スペースとして使われています。ニトリのファイルケースをたくさん並べ、統一感のある収納をしています。工夫をすれば、押入れは収納と癒しの空間が同じスペースに作れてしまう、とても便利な場所ですね。

押入れをくつろげる空間に♪(´ε` )
saoko

デスクにもなります

こちらは上段と下段を工夫して有効に使い、デスクスペースにされています。カラーボックスをうまく利用して、快適なデスクスペースになっています。カラーもモノトーンでまとめられていて、押入れだということを忘れてしまいそうな空間に仕上がっていますね。

パソコンスペースと収納が1つのスペースに

押入れ1つで衣類や装飾品、書類までありとあらゆるものが収納されており、なおかつPCスペースまで作られているアイデアの詰まった押入れ活用術です。無印良品の収納ケースやつるす収納ケース等を使って見せる収納にしています。見えていてもまとまりのある空間に仕上がっていますね。

押入れでも明るい空間に

少し暗いイメージの押入れも、ライトをつけてカラフルなものを飾れば明るくかわいい空間になります。デスクも見事に生まれ変わっていますね、ここでも無印良品の収納ケースが使われています。色やテイストを選ばないので、カラフルなデスクまわりにもうまくなじんでいますね。

MUJIのPP収納でデスク周り整えました☺︎ 収納の中までは綺麗に整理する自信ないので、マステで目隠しを。 もっとカラフルなマステ使えばもっと私好みになるかも♡
IROROOM

押入れは使いにくいと感じることもありますが、同じ収納ボックスを使って統一感を出すと見た目もよく使いやすい収納になったり、今までの使い方とは全く違う使い方をしてみることで癒しの空間にもなります。ぜひ、押入れ活用に挑戦をしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「押入れ 活用 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

shirokurousagichan

モノトーンインテリア特に白と黒が大好きでこだわっています。 100円SHOPや300円SHOPなどプチプラの商品を使ってインテリアやディスプレイを考えることが毎日の楽しみになっています。