狭いお家でもちょっとしたものを収納するスペースや、雑貨を飾るスペースを簡単に作り出せるセリアのウォールラック。何もない壁が、ウォールラックで使えるようになったらうれしいですよね。ここではそんなセリアのウォールラックと、それを使った実例をご紹介します。

いろいろある!セリアのウォールラック

ウォールラックとは、壁に取り付けることができる棚のこと。これは取り外して現状復帰できることから、賃貸でも取り付けることができ、セリアでも人気の商品です。まずはセリアにどのようなウォールラックがあるか見ていきましょう。

木製ウォールラック

シンプルな木製のウォールラック。ここにものを置けるところがあったら便利なのにな、を簡単に叶えることができるすぐれものです。

木製ウォールラック フック付き

シンプルな木製ラックの下にフックがついているタイプもあります。1つのもので置く、吊るすの2つの収納ができるのがうれしいですね。

インターホンの下に鍵を置くスペースを作りました☆白に塗るか悩み中です。
kawl

アイアンウォールラック

流行りの男前インテリアにぴったりのアイアンウォールラック。錆びたような色が素敵です。

木製ウォールボックス

ウォールラックにもボックス型があります。これ1つを壁につけても可愛いですが、たくさん並べてコレクションボックスのようにしても良いですね。

ウォールラックで小物収納

気軽に増やせる収納として人気のセリアのウォールラックですが、RoomClipユーザーさんたちはどのように活用しているのでしょうか。さっそく見てみましょう。

ランドリーで

作り付けの棚のない洗濯機の上部分のデッドスペースにウォールラックを設置することで、よく使う洗剤の定位置にされています。簡単につけられるのに、洗剤の重さに耐えられるなんてすごいですよね。

玄関で

なんとこちらのユーザーさんは、アイアンウォールラックを壁ではなく靴箱に取り付けて、スリッパラックにされています。アイアンウォールラックの隙間を利用した素敵なアイデアです。

目隠しに

こちら、ある意味収納とも呼べるのではないでしょうか。お風呂の湯沸かし器の操作盤に木製ウォールボックスをかぶせ、生活館を見せないようにしています。インターホンカバーにも活用できそうです。

完成!蓋はこのボックスの背面をそのまま利用(; ´ ▽`)
cocotte

ウォールラックでディスプレイ

ちょこっと収納にぴったりのウォールラックですが、ちょっとしたものをディスプレイするのにも便利なのです。飾り気のない壁にちょっと色を添える、たくさん増えた思い出の品を見えるところに飾る、など活用の仕方はさまざまです。木製なのでペイントで雰囲気を変えるのも簡単です。

ペイントして

こちらのユーザーさんは木製ウォールラックを白でペイントして、子どもの作品をディスプレイされています。自由にペイントできるウォールラックは、部屋の雰囲気に合わせられるのが良いですね。

セリアの木製ラック、白く塗り塗り。 元々三角カンがついていたけれど外し、グルーガンでくっつけてもダメで…。 セリアのミニステーというもので取り付けました♪ 息子のLEGO作品コーナーです☆
greenapple

底面をアレンジして

底面にペイントしたりマスキングテープを貼ると、また違った楽しみ方ができるのがボックス型の良いところです。こちらのユーザーさんは底面にお父さんのイラストを貼り、子どもからお父さんへのプレゼントを飾っておられます。

娘から旦那へイベント毎に渡してるトミカを飾ってます。(*^^*) 1つのボックスで1つのイベント完結系がスッキリさせてくれるし飾れて便利!\(^o^)/
Dammy

フェイクグリーンを入れて

ボックス型のウォールラックに、フェイクグリーンがぴったり収まっています。壁にグリーンがこんな風に飾れるのも、ボックス型ウォールラックの良いところですね。たくさん並べても壁画みたいで良いかもしれません。


壁を有効活用できるウォールラック。いくつあっても便利ですよね。ちょっとした収納やディスプレイだけでなく、RoomClipユーザーさんたちはいろいろなアイデアでウォールラックを楽しんでおられますので、ぜひ参考にしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア ウォールラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

くろはいじ

実家暮らしの未婚、1児の母です。長く離れていた実家を使い勝手が良くなるようちまちま整理したり、時間がある時に収納をDIYしたりして自分の部屋に息子のスペースを作っています。白基調のシンプルな部屋にグリーンをたくさん飾るのが理想です