無印良品にはさまざまな収納用品がありますが、中でも目を引くのがトタンボックス。昔ながらの米びつを思わせる、レトロな佇まいが逆に新鮮。ムダのないシンプルなフォルムなので、家中あちこちで使えそうです。今回は、そんなトタンボックスを使いこなすユーザーさんのお部屋をご紹介します。

無印良品のトタンボックスとは?

昔から使われているトタンの米びつが原型の、シンプルな収納箱。湿気に強く、傷つきにくいトタン素材なので、お米や野菜の保管から生活のあらゆるシーンまで、幅広い収納に役立ちます。

何でもない箱、そこが魅力!

素材の丈夫さもさることながら、トタンボックスの人気のポイントは、シンプルなデザイン。「何でもない箱」に見えて何にでも使える、万能な収納ボックス。サイズは大と小の2種類があります。

どんなスタイルのキッチンにも似合う

シンプルなデザインのトタンボックスは、どんなスタイルのインテリアにもマッチします。湿気に強いので、キッチンなど水まわりで大活躍。まずはスタイル別に、キッチンでの活用法を見てみましょう。

ホワイトキッチンにしっくり

ホワイトで統一された清潔感あふれるキッチン。白いバスケットと並んでシンプルなトタンボックスが光ります。シルバー色をプラスすると、甘くなりすぎないホワイトインテリアに仕上がりますね。

白いバスケットが増えました。ストレス発散にまたまた夜中にペイントしました(^^)!キッチンはホワイト✖️シルバー✖️ブラウンです!
CO

塩系キッチンをキリリと引きしめる

キッチンカウンターに置かれたガラスケースには、調味料を収納。その上にトタンボックス3個がジャストフィット!すっきりとしてカッコイイ塩系インテリアを、さらにキリッと引きしめています。

ナチュラルなキッチンに映える

レンガの壁が美しいナチュラルなキッチン。窓の上の飾り棚に、端正な佇まいのトタンボックスが映えます。同じ物をリピートして並べると、いいバランスですね。

飾り棚をお掃除しやすいように蓋付きのものを多く置き直しました!
maru45

ジャンクなキッチンにピタリとはまる

スチール製の業務用引き出し、木の食器棚など、異なるテイストをミックスさせたジャンクなキッチン。まるでプロ仕様の雰囲気ですね。スチールラックには、トタンボックスがよく似合います。

男前キッチンをシャープに見せる

黒いアイアンキャビネットが無骨で男前なキッチン。シャープなトタンボックスが引きしめ役になっています。ブリキ、ホーロー、ステンレスなど金属系素材と相性抜群です。

家の中のあらゆるシーンにマッチする

フタがあり、取っ手のついたトタンボックスは、並べても重ねても使いやすいアイテム。金属感のあるシャープで端正な佇まいは、木やグリーンとも絶妙にマッチします。家の中のさまざまなシーンに自然と溶けこんでくれます。

キッチンカウンターの下に並べて

キッチンカウンターの下に、アンティークのチェストと並んだトタンボックス。木やグリーンとも相性がよく、リビングにもこんな風にしっくりなじみますね。

デスクの下にチラリとのぞかせて

デスクの足元にある本棚から、チラリとのぞくトタンボックス。取っ手がついて出し入れしやすく、デスクまわりの細かい収納にぴったりですね。

この足元の本棚風のやつってどこで調達できるのでしょうか??
wanarchy
無印良品のパルプボードボックスですよー☺︎
Katsura

バスルームの収納もスッキリ

洗面台下の棚に置かれたトタンボックス。ミラーと洗面シンクの四角いフォルムと、トタンボックスのシャープな輪郭が響き合う、ワンランク上のコーディネイトですね。

トイレにさりげなく置いてもキマる

トイレの棚に大小2段に積み上げられたトタンボックス。さりげなく置くだけで絵になります。サイズ違いを重ねるのも、Goodバランスですね!


いかがでしたか?何でもない箱のようで、実は応用力バツグンのトタンボックス。甘さを抑えたり、キリリと引きしめたり、インテリアの巧妙なアクセントになりますね。ぜひみなさんも、無印良品のトタンボックスをお部屋に取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 トタンボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

Aoyamay

暮らしまわりのモノやコトにこだわるカラーコーディネーター。料理と器、散歩と旅が好き。 素敵なRoomClipを見ながら、日々心地よい暮らしのアイデアを探し求めています☆