便利な商品やおしゃれなインテリア商品がたくさんあることでおなじみの、100円Shopセリア。その中でも、シンプルな作りでありながら色々な場所で使えて使い道が豊富な優秀アイテム、アイアンバーを使ったアイデアを紹介します。定番の使い方から、なるほどーという使い方まで……必見です!

キッチンで大活躍

ちょっとかけるところが欲しいのに!、ここに収納があればなーというように感じることが多い、キッチン。そんなときにセリアのアイアンバーは大活躍します。

キッチンペーパーホルダー

3連になっているタイプのアイアンバーを使って、キッチンペーパーホルダーにされています。キッチンペーパーは場所をとるうえにインテリアの邪魔になりがちですが、このようにアイアンバーを使えばつるすことができます。またユーザーさんのようにデザイン性のあるフックを使えば、より自然とインテリアにとけこみますね。

まな板もぴったり!倒れない

こちらも3連のタイプのアイアンバーを使って、まな板の収納を作られています。シンクの上にまな板を立てておけるグッズはたくさんありますが、置いておくのは汚れる心配があったり、有効スペースが狭くなってしまったりも。こちらのまな板収納なら、そんな心配をすることなくすっきり収納できますね。

セリアのアイアンバー2個でまな板収納♪大きいのも収まってスッキリです(*^^*)
kotamama

コップをハンギングでカフェ風に

こちらはカウンターの上の棚の底部分にアイアンバーをつけて、マグカップをハンギングできるスペースを作られています。食器棚に並べるよりも、使うときにサッと手にとれて便利ですね。空間を有効に使えて、なおかつ見た目はカフェのようです。便利もおしゃれも両方手に入るアイデアです。

キッチンのカウンター上に棚を作りセリアのアイアンバーを使ってマグカップを種類ごとにハンキングしてます。Coffeeやteaまた、ハーブteaなど飲み物によってマグカップを変えてTeatimeを楽しんでます
tocco

ねじ止めなし!レンジの上が快適に

アイアンバーといえば壁や棚の底部分などにねじ止めをして使うというイメージですが、なんとねじ止めをせず、マグネットシートを使って電子レンジの上に台を作られています。電子レンジは熱が発生するので上にものを置くことができませんが、このようにすれば限られた場所にものを置くスペースも作ることができますね。

セリアのウォールバーで、電子レンジ上の台を作りました♡マグネットシートが貼ってあるので安定してます。ウォールバー2個とその上にワイヤーネットを結束バンドで留めています!なので、300円くらいで出来ました(*゚▽゚)ノ
Moka
セリアのあれをこう使うとは!(゜ロ゜;ノ)ノナイスアイデアです(’-’*)♪
miLai

場所を選ばず用途も色々

アイアンバーはアイデアしだいでひっかけたりはさんだりと、とても便利な使い方ができます。生活の中で感じる、こうだったらいいのにな!がプチプラで簡単にかなう、頼もしいアイテムです。

すのこと合わせてマガジンラックに

DIYの定番アイテム、すのこと合わせてマガジンラックも作ることができます。雑誌が落ちないようにするためのストッパーとしてアイアンバーがいい役目をしています。どこかおしゃれな美容室やカフェのような雰囲気も出ていますね。こちらのユーザーさんは作り方を詳しく紹介してくれています。ぜひ挑戦してみては?

タオル収納もタオルハンガーも

洗面スペースは収納を確保するのが難しい場所ではないでしょうか?そんなときもアイアンバーの出番です。つける向きを少しアレンジするだけで、便利なタオル収納の完成。取り出すのもワンアクションですね。タオルハンガーもアイアンバーで、統一感もしっかりでています。

傘を立てずにひっかける

傘は傘立てにというイメージをひっくり返して、ひっかける傘収納を作られています。雨の中帰ってきて、何かちがう動作をしながらでも、あっという間に傘をしまえますね。アイアンバーはシンプルな作りなので、主張しすぎずさりげなくインテリアにとけこみます。

傘をかけておくところをdiyしました!もちろん今回もセリア様様!セリアの板にウォールナットのニスを塗り塗り。アイアンバーをビスで留めつつそのまま壁にぐいぐい。長めのビスにしたのでしっかり留まりました♡
konoriko

サイズぴったりスリッパラック

スリッパの収納場所に困っている方も多いのではないでしょうか?アイアンバーはスリッパ収納にももってこい。サイズもスリッパのためのような大きさです。ユーザーさんのように板にアイアンバーをつけておけば、しまいたいときもそのまま持って行くことができますね。

板にセリアのアイアンバーを付けたスリッパラックです★                        
ehami

アイアンバーを少し工夫して驚きのアイデア

シンプルな作りのアイアンバーですが、取り付けるだけでなく、そのものに合わせたアレンジの仕方で、びっくりするほど変身します。

ワイングラスもかけて見せる収納

見せる収納が得意のアイアンバー。ワイングラスもひっかけて見せる収納にされています。2本のアイアンバーを最大まで近づけてつけると、ワイングラスの底の部分がひっかかって落ちないしくみです。感心のアイデアですね。

まるでお店のディスプレイ!メガネ収納

アイアンバーをメガネの収納に。メガネをすべて同じBOXにしまえば、メガネケースにしまう手間もなく、いつも同じ場所に収納するのでメガネが行方不明になることもありません。こちらのユーザーさんの作品は、ライトアップもされているうえにクリアな扉になっていて、お店のディスプレイのようですね。

パソコンラックもアイアンバーで

こちらも目からうろこのアイデアです。アイアンバーを6本使って、デスクの下にもう1段収納スペースができています。引出しではないので風通しも良く、使いたいときにすぐに取り出せて便利ですね。ねじ止めをするので少々重くても大丈夫です。

デスクの天板裏にセリアのアイアンバーでノートPCの収納を作りました。サイズぴったり!
okako

トイレットペーパーホルダーまで作れちゃう

アイアンバーをカットして使うアイデアです。カットしてしまうというアイデアはなかなか浮かばないかもしれませんが、思い切ってカットしてみることで新しい使い方が発見できます。ユーザーさんはトイレットペーパーホルダーにするアイデア!1本で2ロール分作れてコスパも抜群です。

古木板にセリアのアイアンバーをトイレットペーパーの長さに合わせてカットして取り付けました。
Little-Bambi

さまざまなアイデアがありましたが、どれも参考になるものばかりで、何本もほしくなってしまいますね。シンプルだからこそアレンジがきいて人気のある商品なのではないでしょうか。ぜひそんなアイアンバーを使って、お部屋を快適な空間にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア アイアンバー 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

shirokurousagichan

モノトーンインテリア特に白と黒が大好きでこだわっています。 100円SHOPや300円SHOPなどプチプラの商品を使ってインテリアやディスプレイを考えることが毎日の楽しみになっています。