100均アイテムでできる!文房具の整理整頓収納術

100均アイテムでできる!文房具の整理整頓収納術

文房具は、大小形もさまざまだし種類が多いものもあり、収納方法に困っている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな文房具を100均の商品を使って、整理整頓する方法をご紹介します。100円でごちゃごちゃがスッキリ収納できるのでお得ですよ!?

100均アイテム「ペン類収納」

文房具の中で一番種類が多く、場所を取るのはペン類ではないでしょうか? 鉛筆、色鉛筆、マジック、カラーペンなどを100均のアイテムを使って、スッキリ収納する実例をご紹介します。

セリアのタワーペンスタンドでコピック収納

こちらはセリアのタワーペンスタンドを12個使って、コピックを収納されていました。 斜めになっているので取り出しやすく、省スペースで場所も取りませんね。 1個で4つの仕切りがあるので、細かく分類することも可能です。

お店かと思ったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ こういう風に置いとくと使い易くていいですね(*´∀`)
y.k.0123
圧巻ですね、コピック!!いいなぁこんなにたくさん♡ そして、セリアのペン立て、めっちゃ活躍していますね(人´∀`).☆.。.:*・゚
ann
長女のコピックチャオが本数が増えてきたのでペン立てを探していました!セリアに行ってみます! ありがとうございます!
nyoro_ro

セリアのドリンクジャーで色鉛筆収納

セリアのメイソンジャー風ドリンクジャーで、色鉛筆を収納されています。 セリアのメイソンジャー風ドリンクジャーは、100均とは思えないぐらい、おしゃれなデザインで人気の商品です。 色分けしていれるだけで、グラデーションが美しいインテリアになりますね。

ウォーターボトルに鉛筆やペンを収納

セリアとキャンドゥのウォーターボトルに、文房具を分類して収納されていました。 鉛筆、消しゴム、色鉛筆、カラーボールペン、カラーペンが、それぞれのボトルに入っているそうです。 鉛筆がスッポリ入るのはうれしいですね♪

100均アイテム「引き出し収納」

とりあえず引き出しの中に入れたものの、整理できずにごちゃごちゃしてしまっている方もいるのではないでしょうか? 次は、引き出し関連の100均アイテム収納術をご紹介します。

机の引き出しにダイソーケースで仕切り

机の引き出しの中を、ダイソーのケースでピッタリ仕切り、そこにペンやノート、電卓などを仕分けて収納されていました。 ざっくり区切られた中に並べるだけで、整理整頓できて便利ですね。

横収納ボックス+小分けボックス

100均の横収納ボックスの中に、100均の小分けボックスを入れて、文房具収納をされていました。 小分けボックスは、ボックスに仕切りが付いていて、細かいものの整理に便利ですね。 引き出し式で取り出しやすそうです。

100均木箱で引き出し式の収納

100均の木箱を使って、引き出し式の収納をDIYされたそうです。 中にはマスキングテープを収納されていました。 机の上に小さな引き出し収納があるのは、便利そうです。

100均アイテム「ボックスで収納」

ボックス収納は、いろいろなものをいっぺんに入れられるので、便利な収納方法ですよね? 最後は、100均のボックスを使って、文房具収納をされている実例をご紹介します。

100均の大きなタッパーをお道具箱に

小さなお子さまのお道具箱として、100均の大きめのタッパーを活用されているそうです。 大きな入れものにまとめたら、お子さまでも出し入れしやすいですね。

いいアイディア〜(((ο(☆▽☆)ο))) あちこち子どもの文房具が置いてあって 、ママ〜どこにあるのー?って聞かれる事が多く困ってました。 真似させてくださーい☆
nako

ダイソーのスクエアボックスを文房具収納に

人気商品のダイソーのスクエアボックスは、文房具収納にも活用できるようです。 大きさも種類がありますし、中身を隠せますし、重ねてしまえるので便利ですね。

シューズケース+ハガキケースで収納

ダイソーのシューズケースの中に、ダイソーのハガキケースを入れて、文房具を分類して収納されていました。 シューズケースの中には、ハガキケースが7個入るそうです。 シューズケースごとそのまま移動することも可能なので、かなり便利そうですね。

セリアのまな板などで収納ボックスDIY

セリアのまな板、桐材、ホームセンターの円形の木棒を使って、文房具の収納箱をDIYされたそうです。 いっぱい入りますし、持ち手も付いているので、移動も楽々ですね。


いかがでしたでしょうか?どれも108円のグッズで実現可能ですので、気軽に試すことができそうです。文房具の収納にお困りでしたら、100均のアイテムを使って、整理整頓してみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 文房具収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク