多くのユーザーがハマっているweaving。その存在感からは感じさせない、手軽さも魅力的ですよね。堅苦しいルールがなく、アイデアを自由に活かせる楽しさを、味わってみてはいかがでしょうか。ここではユーザーがつくった「世界にひとつだけのweaving」をご紹介します。あなたは、どんなweavingをつくりたいですか?

人気のワケは「自由」と「手軽さ」

weavingを見ると、とっても難しそうなイメージがありますよね。でもコツさえつかめば、2作目、3作目とつくっているユーザーが多いみたいです。身近な材料で始められて、お金もかかりません。まずはひとつ挑戦してみて、自分流を確立してしまえば、すっかりweavingのトリコになりますよ。

材料費はワンコインで十分!?

ユーザーの実例には、100均の毛糸を多用した作品が多く見られます。色だけでなく、質感の違う毛糸も多く販売されていますよ。100円だと買い足すのも気軽ですし、失敗しても挫折しても、損した気にはならないはず。枝や流木も、散歩ついでに拾えますし、自宅にある物を代用しても良さそうですよね。

毛糸買い足しました☆ weaving2号はホワイト多めのにしようかと思います。 どんなモップ出来るかな│ꒉ:)و ̑̑ レッツラドン!
chiiiii0808
毛糸たーくさん♡♡ 編み編み中かな〜〜? てか、あむころがめっちゃ気になる♡編みやすいー?꒰*´∀`*꒱
rurika_54
あむころはケバケバしないし扱い易いよ✨ フリースみたいな素材な気がする☆
chiiiii0808

廃材が織り機に変身

既製品の織り機もありますが、買わなくても廃材で十分つくれるようです。段ボールや厚紙など、破棄しようと思っていた物の中にありませんか?買わずに済めば、さらにコストも抑えられますね。

【1】土台は段ボールでOK! 【2】下の垂れてる部分を作ります。 【3】輪っかの中に垂れ部分の毛糸を入れてギュっと縛ります。そのまま下に下ろします。 【4】同じ繰り返しで全ての紐に垂れてる部分を作ります。 【5】下が出来たら次は横糸を編んでいきます。上→下→上→下と好き色の毛糸を編みます。 【6】いろを変えて次を編む時も切る糸は7㎝~は外にはみ出してからスタートしてください!! 【最後】全て編みあがったら土台から外します。後ろの紐を真ん中より下気味に切ります。【1】の切り込みに挟んでいた紐も外して【1】の隣あっている紐を固結びして切って下さい。
chie

編み物ができたら、織り機いらず

編み物ができる人なら、ササッとつくれてしまいそうですね。織り機がないとできない!という固定概念を捨てれば、自分のやりやすい方法が、実は他にもあるかもしれません。

毛糸とかぎ針だけでつくったなんちゃってウィービングヾ(゚ε゚*)ノ 基となる木の棒とかは使ってないけど なんとなくソレっぽく見えればok(笑)
17

白黒グレーはお部屋を選ばない

落ち着いた白黒グレーの毛糸を使ったweaving。編み方や、長さ、色の混ぜ具合、バランスなど、どこを取っても同じ物がありません。ここでは白黒グレーだけなのに、さまざまな表情のある、ユーザーのweavingをご覧ください。

シャープで繊細

潔く斜めにカットされたフリンジが個性的です。毛糸や枝の色を白寄りにしていて爽やか。シャープで洗練された雰囲気です。一緒に飾られている写真との色バランスも絶妙で、どこか優しい女性らしさも感じる作品ですね。

笑ってやって下さいw 初めて作ってみたweavingのデビュー作品。 これどう見ても干してあるモップwwwwwwww 作ろうとしてたweavingからかけ離れすぎた件。← タグと壁ペタで誤魔化すも、モップ干してあるようにしか見えないꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キャ′‵′‵ ”ちーちゃんなら素敵なweaving作るんだろうな”と言って頂いた方々… すみません。 モップになりました(*”艸3`):;*。 プッ でもなんだか、嫌いじゃないかもと思う私は前世がモップだったのかもしれません♡ weavingって奥が深い。 みなさんのセンス本当凄いと改めて思いました✨ 勉強し直します!(´;ω;`)ブワッ
chiiiii0808

毛糸の質感を活かしたフリンジ

同系色だけど、フリンジを見ていると、いろいろな種類の毛糸が使われていますね。太さや質感の違いで、立体感やぬくもりが感じられます。黒が多くてもハードな印象にならないのは、毛糸のモコッとした質感のマジックですね。

ダイソーの毛糸だけではじめてウィービングを作ってみました。 イベントの参加もはじめて… 記念になれば❤️
yun
とっても素敵なウィービングですね (*˘︶˘*).。.:*♪♪ はじめての作品とは思えない クオリティの高さ٩(๑´3`๑)۶
mcN59

おめかしも思うがままに

さり気なくプラスされた、柔らかな羽とスターモチーフ。ポイントをプラスさせた作品も、ユーザーの作品には多く見られますね。同じweavingでも、プラスさせるアイテムを変えると、また違った印象になって、季節感も出せそうです。

家にある100均の素材でweaving作りました^^ そのままだとちょっと寂しかったので、羽根と星をつけてみました〜☆☆ ギリギリでイベント用に(๑′ᴗ‵๑)
yumibou

フリンジなしで、愛らしく

極太毛糸のweavingは、フリンジがないとさらにモコモコが際立ちますね。その優しい色と愛らしいビジュアルが、キッズルームにもピッタリではないでしょうか。

DAISOの超極太毛糸でモコモコウィービング(*≧艸≦)♡ 太いからあっという間に出来上がりました(笑)
Y

色と質感のミックスで、個性爆発!

最初は控え目な色づかいでも、つくるのに慣れたら色で遊びたくなりますよね。ここから紹介するユーザーのweavingは、色づかいも豊かで、合わせ方も個性的。フリンジの長さや編み方にも、遊び心が加わって、細部まで眺めたくなるくらいです。組み合わせの自由さから、その楽しさも伝わってきますね。

玄関で主役級の存在感

それぞれ主張のある色を使っていながら、大人な落ち着きを感じる作品。流木の形も個性的で、weavingに負けていません。ユーザーが塗った黒の板との相性もバッチリですね。

新しいウィービング作りましたので飾ってみました~♪個性的な配色ですがかわいくできました(^-^)/
chie
あえて、黒いボードに乗せるのがchieさんだなぁ**★格好いい気持ちいい空間だわ♪
portulaca
ありがとうございます~♪ 黒い板は自分で塗りました! カッコいいとは嬉しいお言葉♥継続しなきゃ~♪
chie

長短と色づかいで、奥行きを出す

ストレートな毛糸のフリンジの中に、ウネウネと動きのある毛糸がアクセントになった、こちらのweaving。フリンジの長短や色づかいにも個性があって、眺めているのが楽しい作品です。

一昨日、急に思い立ってウィービング作り。 ダンボールで即席織り機作って、100均一で毛糸買って、足りなくてセーターをほどいて…笑 これは2つ目。 なんか久々ハマりそう(=゚ω゚)
610taro

アースカラーに、ちょっぴり男前モチーフ

すべてダイソーの毛糸でつくられたweaving。アースカラーでそろえながら、毛糸の種類を変えるとこんなに表情豊かに!流木ではなくワイヤーにかけることによって、モチーフとの雰囲気の釣り合いが取れていますね。

流行りの?ウィービング 作ってみました! 夢中になってこんな時間です^^; earth colorで仕上げてみました! 毛糸はオールダイソーです! 初めてにしてはまずまずでしょうか^^; 歪ですが^^; こんな時間なのでナチュラルハイになってます^^;
ma-ya-sunsun

リースとも相性抜群

こちらのようにweavingを複数飾り、一緒に飾るアイテムと調和を取ると、ひとつのアートみたいになりますね。weavingの持つ柔らかい雰囲気が、お部屋の中で悪目立ちせずに、スッとなじんでくれます。

最初の二個はダンボールで作ったんだけど、ヨレヨレになって作りづらかったので織り機を買いまして早速二つ作ってみました(๑•᎑•๑)
MIARA

つくりだすとハマってしまう、weavingの魅力は伝わりましたでしょうか。毛糸の質感と手づくりのぬくもりが、秋冬には特に恋しくなりそう……。外に出たくない季節だからこそ、おうちでのひとり時間につくってみるのも良いかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「weaving 流木タペストリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ASA

夫と私と幼稚園に通う息子の3人家族。 戸建てへ引っ越したのを機にインテリアや収納に目覚め、 家事や育児の合間に「RoomClip」を眺めるのが習慣に♡ 皆さんのアイデアや部屋づくりへの熱意に刺激され、物欲をおさえるのに大変な日々です。 特に北欧、モノトーン、モダンインテリアが好きです。 元保育士、洋画海外ドラマオタクの、おうち時間大好き主婦です。 季節の変わり目に何故だかポスターが欲しくてたまらなくなります。