ナチュラルテイストのリビングに、疲れたこころを癒してくれる観葉植物を置いてみませんか?居心地のいい空間に緑のさし色があればお部屋もぱっと明るくイキイキとした雰囲気に変わります。観葉植物の飾り方や置き方を工夫されているユーザーさんのお部屋をご紹介します。

観葉植物の置き場所が決まっている

いちばんくつろげるナチュラルテイストのリビングの場所で観葉植物の置く場所がポイントになります。いつも見える場所に置くのか、ふとした瞬間に見れる場所に置くのか、大きなものであるのか、小ぶりなものであるのかでも置き場所が変わってきます。観葉植物を実際に置いてみてしっくりくる場所が一番合う場所といえます。

観葉植物をリビングの窓際に置く

ナチュラルリビングに大きな窓があれば、観葉植物をリビングの窓際に置いてみましょう。窓際に置くと緑もイキイキとうれしそうです。大ぶりなものなので、窓際に置くとリビングが広く使えますね。そして、ふとした瞬間に窓の外を眺めると、視界に自然と観葉植物が入ってきて、見るたびに緑に癒されます。

今日はポカポカ陽気だったので、植物も気持ち良さそうにしてました✌︎(‘ω’)✌︎まだまだ植物ちゃん増やしたいと思う今日この頃。クリスマスツリー、どこ置こう…
poshbox

観葉植物をリビングの真ん中に置く

背の高さ以上もある大きな観葉植物をあえてリビングの真ん中に置かれています。ソファーの後ろに置くことでリビングの空間に仕切りができるメリットがあります。これだけ大きいとそこから生えているかのような存在感がありますね。リビングに居るときも、リビングに出入りするときも、いつでも緑を感じられることができます。

ジャングル化したい☻
baumkuchen

観葉植物をテレビの横に置く

ナチュラルリビングにシンプルに置かれたテレビ、その横には同じく大きめの観葉植物が置かれています。テレビの前に座ると、自然と体も心もリラックスできます。テレビを見ているときは時間に余裕があるときなので、観葉植物が目に入るとさらに気持ちも癒されて一日の疲れも取ってくれます。

観葉植物を出窓のスペースに置く

ナチュラルテイストのお家には出窓がよく似合います。出窓には雑貨や小物を置いて飾られる方が多いと思います。そこにひとつでも緑の観葉植物を用意してみましょう。窓際に降り注ぐお日様の光と観葉植物の相性はバッチリです。カーテンがない出窓では、お日様の恩恵を受けて日に日に伸びていく観葉植物に愛着も湧きます。

グリーンが増えてきました。ツタとかシダばかり。
GEKKOSAN

観葉植物の鉢をアレンジする

ナチュラルテイストのリビングに合う観葉植物を買ってきて、自分の好みの鉢であればそのまま飾ればいいと思いますが、もしお気に入りの鉢でなかったら鉢カバーでアレンジしましょう。鉢カバーは隠したい鉢をそのままインするだけなので簡単です。すぐに印象も変わります。

鉢カバーを他のインテリアと統一する

リビングの家具や小物などをナチュラルテイストに統一していても、何かひとつテイストが違うものがあればそれだけが浮いてしまいます。同じように観葉植物の鉢も、お部屋のテイストに合う鉢カバーで簡単にイメージを統一してみましょう。こちらの写真は、テレビ台と色を合わせた白色にシンプルなナンバー入りです。

観葉植物鉢カバーをアレンジする

観葉植物の鉢をアレンジされているRoomClipユーザーさん、こちらはクラフト紙で作られています。鉢は陶器やプラスティック製品のイメージが強いですので、クラフト紙を鉢にするアイディアは意外でした。クラフト紙に英字が入っていて、こちらの男前インテリアにマッチしています。

クラフト紙のショッピングバッグで作った鉢カバー。IKEAのコロコロ台に乗っけてお掃除対策。
yururi-8239223

小ぶりの観葉植物を瓶に入れる

小ぶりの観葉植物は水がたっぷり入った瓶に入れて飾るのもいいですね。テーブルに置くことで食事をするたびに、緑を少し飾るだけで安らぎのひとときを感じさせてくれます。大きな観葉植物だとハードルが高いという方は、小ぶりのものから取り入れてみてはいかがでしょうか。いつも手に届くところにあるので手入れも簡単。

小ぶりの観葉植物に棚を用意する

大きな観葉植物はどん!とリビングに置いておけばいいのですが、小ぶりの観葉植物は床に置いておくと軽いので、ちょっと当たっただけで倒してしまうこともあります。そこで、既成の棚でもいいですし、棚を手作りしてもいいですし、リビングの邪魔にならないところにまとめて置いてあげるとスッキリします。

小ぶりの観葉植物をラックに置く

小ぶりの観葉植物は、いくつあっても見ていて飽きません。いくつも並べて飾りたいものです。そこで、既成の本棚やラックを観葉植物専用置き場にしてしまいましょう。スペースの分だけ心置きなく好きな数の観葉植物を置けます。窓際に置けば、みんな競ってぐんぐん大きくなってくれるでしょう。

小ぶりの観葉植物を手作り棚に置く

こちらは観葉植物を手作りの棚に計算しつくされたかのようにきれいに並べられています。リビングの真ん中に置いて、空間を仕切る棚にもなっています。空間の仕切りにただ壁があると寂しい感じがしますが、緑があるというだけでやさしくて心地よい仕切りとなっています。


ナチュラルリビングにピッタリな観葉植物、大きいものから小さいものまで、どれもリビングに合っていてそれぞれに存在感を感じられましたね。ぜひ観葉植物を取り入れて心を癒してもらいましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「観葉植物 リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

girl_baby

4人息子の母です。転勤族なので、引越しの度にセリアやニトリなどの安いアイテムを取り入れて、自分好みのインテリアにしています。3度目の引越しで念願のフレンチカントリーの家に住む事が出来ました。外観に合うようなインテリアを日々研究しています。