無印良品の人気商品のひとつ、ポリプロピレンケース(以下PPケース)。シンプルなデザインと使いやすさ、種類の豊富さから、多くの人が愛用しています。発売当初からサイズが変わらないので、新たに収納が必要になったり、買い替えが必要になったときに便利です。PPケースを活用したアイディアをご紹介していきます。

無印良品

無印良品は、1980年より、スーパーマーケット西友のプライベートブランドとして、食料、衣料品、家庭用品の販売を開始。1989年に独立し、現在では海外でも「MUJI」のブランド名で店舗を展開。シンプルで美しい商品が長く愛されています。

人気のビーズクッション

無印の人気商品で思い出すのが、ビーズクッション。「人をダメにするソファ」と言われるほど。体にフィットしてリラックスできるのと、シンプルなデザインなので、どんなインテリアにもマッチします。

体にやさしく美味しい食料品

無印には食料品も豊富にそろっています。ついつい手に取ってしまう、食べきりサイズで低価格のお菓子。カレーやパスタなどのレトルト食品の種類も多く、人気があります。

バウムばかり買ってしまう(笑) あっという間になくなるバウム♡ みんな大好きo(♡´▽`♡)o
fish.
無印のお菓子美味しいよね〜❤️私も行くとつい買ってしまう(。>∀<。)(笑)
Sato
わかります〜♡私も気づくと手に取ってますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)♡
bunyako

シンプルで使い勝手の良い家具

無印の家具は無駄がなくデザイン性が高いのが特長です。ナチュラルなカラーが多いためどんなインテリアにも馴染みやすいです。また丈夫でサイズ感が良いところも人気の秘密です。

洋服などの収納には引き出しタイプ

PP収納ケースの引き出しタイプは、洋服などの収納に便利。クローゼットの中で使用したり、タンスのように部屋に出して置いたりと、使い方もいろいろです。そのまま使うだけでなく、使いやすいように工夫している実例をご紹介。

板を合わせてタンスのように

無印のPP収納ケースに板を合わせて、タンスのように使用。ひとつひとつ高さの違うものを組み合わせても、組み合わせしだいで、同じ高さになるところがうれしいですね。

クローゼット収納に

同じサイズのPPケースを並べると見た目もスッキリ。半透明のケースなので、手前にカッティングシートを貼り、ラベリングをして使いやすくDIY。統一感が出て美しい収納に。

無印のポリプロピレン、ほんまにサイコー。ボードにブラックのカッティングシート貼ってラベル作って目隠ししてます。
Anonon

クローゼットのデッドスペースを有効利用

クローゼットの下はデッドスペースになりやすく、ものをつい乱雑においてしまいがちですが、無印のPP収納ケースを置けばスッキリ使いやすくなります。空間に余裕をもたせることでスッキリとし、急にものが増えても収納できるので安心ですね。

無印のポリプロピレンクローゼットケースにはカットソーやTシャツ、冬物ニットなどなどが入っています。
ocha

サイズが豊富が小物収納PPケース

小物を収納するPPケースはサイズが豊富です。シンプルで使い勝手の良いケースは、使い方いろいろ。重ねたり並べたりするとキャビネットのようにも使えます。目的別の実例をご紹介いたします。

引き出しを薬箱として

引き出しのPPケースに、トレイで仕切り薬箱に。見た目も美しく、ラベリングされているので分かりやすいですね。個別の箱から出して収納するアイディアで、使い勝手が良さそうです。

常備薬や絆創膏、塗り薬などよく使う薬類をまとめた引き出し。救急箱を買うか悩みましたが、薬類は無印良品のポリプロピレンケース引き出し式・横ワイド・薄型にポリプロピレンデスク内整理トレー2を使って収納しました
yana

おもちゃケースとして

収納に困るおもちゃの代表プラレールも、PPケースの引き出しにピッタリ!見やすく子どもにも出し入れが簡単にできるので、無駄に散らかることも防げるので、親にも子にもうれしいですね。

子供のプラレール収納に最適なケースを無印良品で見つけました。前はまとめてグチャって箱に入れていましたが子供が欲しい車両が見つからず毎回全てを出すハメに‥^^;これなら欲しい車両がすぐ見つかり部屋も必要以上に散らかる事が減りました。
-mai-

リビング収納として

リビングには、あると便利な小物がたくさん。無印のPPケースを使用して、使い勝手の良い収納を実現。リビング収納には、見た目と使いやすさを両立したPPケースが大活躍ですね。

引っ越して間もないころに棚を増設して棚を買い足してこの収納を作りましたが一度も変える事なく維持してます。無印良品の収納、本当に使いやすいです♪
miki_k

組み合わせてピッタリな収納に

いろいろなPPケースを組み合わせ、シンデレラフィット。ラベリングしてあるので、引き出しを開けなくても一目瞭然。左の小さい引き出しには、文房具類を収納。真ん中には、工具やマスク、カイロなど大きめなものを。使いたいときにすぐに取り出せて、ストレスも軽減。


いかがでしたか?ポリプロピレンケースの収納をご紹介しました。使いやすさやデザイン性に加え、発売当初からサイズが変わらないところや、他のサイズとの組み合わせにも対応していることろが、人気の秘密なんですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

yuki_happy

海外インテリアが好きで、雑誌やネットで日々情報収集をしています。最近は明るめのグレー系のインテリアに注目しています。日常では家族が心地よく過ごせる様に工夫をしています。よろしくお願い致します。