教えてほしい!便利な傘たてと収納方法

教えてほしい!便利な傘たてと収納方法

玄関で独特の存在感を放つ「傘」。雨の日しか使わないから邪魔だし、いつのまにか増えているし……。そんな傘を収納する傘たて、みなさんはどうしてますか?濡れた傘も乾かしやすくて、場所を取らない。なによりもおしゃれ。そんな都合のいい傘たてってあるのでしょうか?今回はRoomClipユーザーの傘たてをご紹介します。

傘かけを使う

省スペースに収まり、傘の出し入れがしやすい傘かけ。引っかけているだけで、傘についた雨水が切れるし、玄関の掃除もしやすいので、傘へのストレスもなくなりますよ♡

アイアン傘かけ

ナチュラルインテリアにおすすめな、アイアン傘かけ。こちらの傘かけは、鳥がアクセントになっています。シューズクロークの中に設置し、ふだんは見えないようにしているそうで、邪魔な傘もすっきり片付いています。

わが家の傘立ては3Coinsの鳥さんのアイアン傘かけです* 玄関入った左にシューズクロークがあってその中に付けてます(*´˘`*)
makochi.m

男前にアレンジした傘かけ

濡れた傘はコンクリートブロックで一度乾かしてから、傘かけに収納しているそうです。ステンシルとブラックにペイントされた木の棒が、とてもカッコイイですね。

我が家の傘立て…というより傘かけ♪ 濡れた傘は玄関ポーチのステンシルしたコンクリートブロックにとりあえず置きます (❁ºั╰╯ºั ) 乾いたら玄関内の傘かけへ。木の丸棒とホームセンターの金具を黒いアイアン風にペイントしました (´罒`) 玄関が狭いのですが、省スペースで気に入ってます♪
sachicocoa-87days

黒板付きの傘かけ

100均のアイアンウォールラックを使って、傘かけをDIYされています。アイアンフックや黒板も一緒に付けられていて、傘かけ以外にも活用できそうなところが良いですね。

差し込むタイプの傘立てだとズボラな家族達が傘の中に傘を差し込んだりして鬱陶しいので、ぶら下げるタイプの傘立てを梅雨前に急いで作りました。
SAZ

ラダーラックの傘かけ

はしごのような見た目のラダーラックを傘かけにしています。「THE・傘かけ」という雰囲気がないので、とてもスタイリッシュです。こんな傘かけなら、ディスプレイ収納を心がけての収納も楽しそうですね。

このはしごさんは、Studio CLIPで買いました(^^)
sumosaroza

ドアや壁に設置する

賃貸など、玄関が狭いお家には、ドアや壁に傘たてを設置すると良いですよ。先ほどの傘かけと同様、たたきには置かないので、掃除もしやすくスペースも確保できます。

マグネットで玄関ドアに設置

マグネットで玄関ドアに付けるタイプの傘たてです。ナチュラルな木目が玄関のインテリアにマッチしています。このタイプはいろいろなデザインがあるので、お家のインテリアや家族の人数に合うものもありますよ。

賃貸で玄関が狭いので、傘立てはドアにつけるマグネットタイプ。 すぐ脇にあるシューズクロークの扉の色と合わせた、ナチュラルな木目のものにしました。
azusa

DIYして玄関ドアに設置

先ほど紹介した、玄関ドアにマグネットで付ける傘たては、DIYで作ることもできます。こちらのユーザーは、100均の強力磁石をボンドで傘たての裏に貼りつけて作られたそうです。

マンション玄関は狭いのでドアに貼り付けるタイプの傘立作りました。
sumie

パイプ用の金具を取り付けて

パイプ用の金具が、傘たてに使えるとは思いませんでしたね。省スペースで、見た目もスマートなので、どんなインテリアのお部屋にも合いそうです。

再利用する

もともと傘たてではなかったものを、傘たてとして再利用しているユーザーもいます。古い道具のオールド感が、玄関の雰囲気をよりハイセンスなものにしてれますよ。

ミルク缶をリメイクして

こちらのユーザーは、ミルク缶をリメイクして、傘たてとして使用されているそうです。少しボコっとした形や錆び感、ペイントが良い味を出していますね。リメイクならではの一点ものという特別感もあり、傘をたてるのが楽しみになりそうです。

ステンレスのミルク缶にペンキを塗って文字を書きました(^-^)v雨の日は蓋をあけて傘立てにしてます!
mily

水瓶はそのままでサマになる

和風のお家では、このように水瓶を傘たてに使用するのも良いですね。渋い水瓶をそのまま置くだけで、玄関先が趣のある雰囲気になります。

これは傘立てにしているだけで、本当はただの飾りだと思いますが、傘を入れたくなるポジションに有るんですよ〜
KAZ

コールジャグを再利用

昔、フランスで炭石を運ぶために使われていたコールジャグを傘たてに再利用されています。ワイルドな錆び感がとてもカッコイイですね。男前インテリアやナチュラル系のインテリアのお宅に合いそうです。

昔石炭を運ぶために使われていたコールジャグ。傘立てに良いサイズです^ ^
North6Antiques

どの傘たてもステキで、玄関がすっきりしていましたね。お気に入りの傘たてがあると、雨の日も少しだけ楽しくなりそうです。傘収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「傘たて」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク