ちょっと腰かけたり、グリーンを置いてみたり、使い道が幅広いスツール。RoomClipのユーザーの中には、シンプルなスツールをリメイクしたり、材料からこだわってDIYしたりと、アイデアを活かして楽しんでいる人が多くいるようです。見た目だけではなく、実用性もある個性的なスツールの数々をご覧ください。

IKEAのFROSTAをお気軽リメイク♪

いきなりDIYはハードルが高い。もっと手軽にやってみたい。そんな人は、シンプルなIKEAのFROSTAをリメイクするのがオススメ♡そのままでも十分使えるスツールですが、アイデアしだいでガラリと印象が変わりますよ。ここでは、ユーザーがリメイクしたFROSTAスツールを見てみましょう。

貼って剥がせて失敗なし!

マスキングテープを貼るアイデアは、意外と思い浮かばないのでは?座面の周りに、黒のマスキングテープをグルッと貼って完成。数分の作業であっても、ちょっと気分が変わりますね。

ペンキで衣替え

パステルブルーのペンキで塗られたスツール。脚先だけ靴下を履いているように、アレンジされています。塗る色や塗り方だけでも、いろいろなパターンのアイデアが浮かびますね。お安く手に入るFROSTAなので、子どもたちと一緒にペンキ塗りなんかも楽しいかもしれませんね。

IKEAのスタッキングできるスツール。FROSTA。1脚899円っていうお買い得で、2脚買って、くつしたはいてるっぽくペンキでリメイク。
drifting_girl

お客様思いのひと手間をプラス

来客時に座ってもらうイスがないことありますよね。スタッキングできるFROSTAなら、複数所持していても収納に場所を取りません。こちらのように、座面にシートクッションを入れることで、座り心地もUPですね。

ハンドメイド、ならぬダンナメイド( ´ ▽ ` ) 子供が小さいからコーヒーテーブルはずっと撤去したままなので、お客様が多い時はダイニングテーブルに座ってもらいます(*^o^*) 普段はスタッキングしてあります♩
ayumam
うわー❤可愛いですね❤プータルフリン❤裏はどうなっているんですか?
KATIENATURAL
コメントありがとうございます(*^^*) 中にシートクッション的なものを挟んで、裏は餃子の皮のように引っ張りながらたぐり寄せてタッカーで留めているだけですよ( ´ ▽ ` )ノ タッカーはずしたら一応洗濯もできます☆ 説明が下手でごめんなさい(^_^;)
ayumam

派手になりすぎない、モノトーンマジック

モノトーンのロゴが散りばめられた座面は、壁紙でリメイクしたそうです。お部屋のインテリアとの相性も考えられていて、使っていないときこそ、魅力を発揮しそうなスツールですね。モノトーンなので、派手すぎず合わせやすいです。

IKEAのFROSTAスツールの座面に 壁紙でリメイクしました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧ シンプルに使うのもいいけれど 我が家にはこっちの方が馴染む気がします。 脚はペイントしようかな、、 そしてマーキーライト₊⁺˳✧༚ フランフランでも売ってる物が なんと問屋さんで40%offに。 思わずレジに持って行くよね(*´罒`*)ニヒヒ
Merryday

収納もできちゃう優れもの♡

ただ座るだけではなく、中に収納できるスツールだと、用途も広がりそうですよね。ここでは、そんな便利なスツールを作った、ユーザーのアイデアをご紹介します。

キッチンでホッと一息

キッチンでお鍋の番をしながら、ちょっと一息つきたいときに、座れるスツールがあるといいですよね。こちらのように、収納もできるスツールに、レシピ本や趣味の本などを入れておくと、一息のお供になりそう♪

昨年作ったキッチン用のスツール❤️我が家のダイニングにあるベンチと同じで中は収納になってます(o´罒`o)♡めっちゃ便利だけどここに登って冷蔵庫からジュースを取り出すツインズ達…(((*>д<*)))だから撤去してましたがやっぱり戻しました(*´罒`*)ニヒヒ♡
ranran

かわいさだけが、取り柄じゃない

オシャレな雑貨屋さんにでも、置いてありそうなスツール。座面がガバッと開いて収納もしっかりできちゃいます。こんなにかわいいスツールだと、毎日見えるところで使いたいですね。

使わなくなったカラーボックスの棚板を組み合わせて、スツールを作りました。 手芸屋さんで一目惚れしたカーキ色のツィード生地(๑>◡<๑)だけど、猫たちの爪とぎにされそうだなぁ>_< 後は脚を付けたら完成です。
pitt

気の利いた男前スツール

ちょっとした本棚になるスツールは、気軽に手に取りたい雑誌を入れておくと便利。座ると同時に読めちゃいますね。座面を開けなくても下の物が取れるので、インテリアグリーンを飾る台としても使えますね。

思い付きでスツールを作りました。 ベニアを二面貼って、黒板塗料を、塗ってあります。中に雑誌も入ります
taba

そのセンスと腕に脱帽

ユーザーの中には、DIYの域を越えた個性あふれるスツールを作っている方もいます。そのデザインは二度見必至!DIYの奥の深さと楽しさを感じる、センス抜群なスツールをご覧ください。

ハイセンスなユーモア

一見黒のかっこいいスツールですが、よく見ると脚がえんぴつの形になっています。脚を細めにし洗練された印象なので、モノトーンのお部屋にピッタリですね。

えんぴつ脚のスツール。 ずっと作りたくてやっと完成です。
mi-
これ作ったんですか〜〜⁉︎ すごい!上手だしステキなセンス‼︎ ほしいですー(❛ᴗ❛人)✧
mimi6996

グリーンを飾りたくなるスツール

コンクリートの冷たい印象はなく、丸みを帯びたシルエットと厚みで、ぬくもりを感じるスツールですね。ナチュラルな脚とも相性が良く、サイズ違いで並んでいると親子のようです。

コンクリートでスツールをDIY♪
mari

座ったまま回りたくなるスツール

ウォルナットの端材で作られたスツールは、存在感があって自信のあるたたずまいですね。シンプルなのに個性的で、一度見たら忘れることができません。

調整幅半端ない٩( ᐛ )و
GB

まるで洋画の美術品

ガス管で作られたスツールには、その脚の形からか、どことなく生き物っぽさがありますね。独特な世界観のあるお部屋に、個性的なスツールが馴染んでいます。細部の作りを間近で見たくなる、ユーモアのあるスツールに仕上がっています。

ガス管スツール作りました♡ ちょっとまだまだ改良の余地ありですがヾ(;´▽`A“アセアセ
yupinoko

ユーザーのアイデアが光る、スツールDIY実例集いかがでしたか?まずは既製品をリメイクして、楽しむところから始めるのもいいですよね。何気なく目にしている身近な物が、スツールの材料になるかもしれません。アイデアしだいで使い道も広がりそうなスツールDIY。気になる方は、ぜひトライしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スツールDIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ASA

夫と私と幼稚園に通う息子の3人家族。 戸建てへ引っ越したのを機にインテリアや収納に目覚め、 家事や育児の合間に「RoomClip」を眺めるのが習慣に♡ 皆さんのアイデアや部屋づくりへの熱意に刺激され、物欲をおさえるのに大変な日々です。 特に北欧、モノトーン、モダンインテリアが好きです。 元保育士、洋画海外ドラマオタクの、おうち時間大好き主婦です。 季節の変わり目に何故だかポスターが欲しくてたまらなくなります。