気軽に利用できて、たくさんの商品がそろう100均ショップ。でも、ただ便利なだけじゃないんです!ハンドメイドやリメイクで、100均とは思えないような作品を作ることもできるんですよ。100均からここまでできるなんて!と思わずびっくりするような作品と、その作り方をご紹介します。

ハンドメイド

いろいろな分野の商品をそろえている100円ショップ。その強みをいかして、ハンドメイド材料からはもちろん、それ以外のものからも驚くような作品が作られています。

①麻ひもでバッグを編む

編み目がポイントの、麻素材のバッグ。100均ショップの荷造り用の麻ひもを編んで作られています。ほどよいざっくり感で、普段にもお出かけ用にも使いやすそうですね。

100均の麻ひもで編んだエコバッグと栞付きブックカバー。
yasubon
可愛いですね。100均で出来るとは驚きです
r.t.m.mama
荷造り用なので硬いし、編んでる間に屑もたくさん出るけど丈夫♪根菜類を沢山詰め込んで自転車の前籠にドンと入れて走ってます
yasubon

②樹脂粘土でフェイクグリーンを作る

ユーザーさんが、100均ショップの樹脂粘土で作ったというキセロ。1枚ずつカールした葉っぱを作ってから、木工ボンドでまとめているそうです。こんなに本物そっくりのフェイクグリーンが作れるなんて、驚きですね。

100均の樹脂粘土でニセロ作り楽しくなってきました♪2作品目です
mamimamipocky
キセロ本物だと思ったよ。二個とも?上手!
a.rose
まだ納得した作品じゃないからまた作る~(笑)上が1作品目で下のが2作品目だよ~ん
mamimamipocky

③ガラス絵の具でステンドガラス風シェード

ステンドガラスのような、麻ひものランプシェード。ゴムボールに麻ひもやペーパークッションをボンドで貼り、間をガラス絵の具で塗ったそうです。乾いてからゴムボールを抜いたら、まるでステンドグラスのような雰囲気に。

これ素敵ですね~。どうやって作るのか興味津々です
yuki
100均で買っても余るものを消費したくて作った物なんですが、ゴムボールにアサヒモとペーパークッションをボンドで貼って乾いたら、隙間にガラス絵の具を塗って、乾いたらゴムボールの空気を抜いて出来上がりです。被せる電球の大きさに穴開けて被せてます。手と周りがボンドでぐちょぐちょになるので、なんかひいてやったらいいですよ
dddhhh

④ワイヤークラフトを極める

リサラーソンのイラストを形どった、ワイヤークラフト。ワイヤーをペンチなどで曲げて作品を作る、始めやすいハンドメイドです。シンプルなだけにユーザーさんの完成度とセンスのよさが光っていますね。

窓から差し込む夕日。picだと分かりにくいけど、ワイヤーの影がキレイなんです
ROOMS

リメイクシート

100均ショップでも人気が高く、種類も豊富なリメイクシート。ひと手間かけることで、さらに高レベルな使い方をすることもできますよ。

⑤黒板シートを切り抜く

貼るだけで黒板にリメイクできる、黒板シート。そのマットな色合いを活かし、切り抜いてステッカーを作っています。チョークで書けるよう、記入欄をデザインにいれておく遊び心が楽しいですね。

写真はセリアの黒板シートをカッティングして窓に貼りました~~♪黒板シートだから書けますよ♪
chiko

⑥貼り方に手間をかける

使用感のあった扇風機を、リメイクシートでよみがえらせたユーザーさん。木目模様だけでなく、黒と組み合わせて引き締まったデザインです。側面の処理もうまくできていて、違和感がないですね。

リメイクシート!?すごい綺麗です!曲がってるところとか、コツはありますか?
2i98g67
私の扇風機は土台が分解出来たので表面にペタっと貼ってタコ足状に切れ目を入れて側面に貼って、その後に側面の幅に切った物を上からグルっと一巻きしました‼︎コツと言えば…タオルみたいなもので端から空気を抜きながら裏の紙をはがしていくカンジでしょうかっ‼︎うまく説明出来ずにスイマセンっ
syan
実はハッキリ覚えてないんですがコレは多分、キャンドゥで買ったものだったような気がします‼︎
syan

⑦ヘリンボーン模様を作る

リメイクシートの木目デザインの違いを活かして、ヘリンボーン柄にリメイクした机。板材1枚分の大きさにカットしたリメイクシートを、ヘリンボーン柄になるよう組み合わせて貼っていきます。リメイクシートとは思えない仕上がりですね。

かっこいい~!ホントすごーーい!!そして木目のリアル感、100均に見えないーーー!
YunSamama
現在、同じシリーズのリメイクシートでヘリンボーン制作途中です!大物貼りこむ前には小物です実験してますが…どうでしたか?なにか注意点ありますか?はじめてなのに質問攻めでゴメンなさい!
suzy
①中心にふせんなどで目印をつける②左右から貼って交差する所は90度にする③だんだん片方に片寄っていってしまうので途中で中心からズレてないか確認する(このテーブルでいえば、横が80㎝だったので40㎝で端から端に麻ひもとかを目印に置いてたらズレ防止になるかと思います。麻ひもが左右から貼っているリメイクシートの交差部分にきていたらそんなにズレていないかと思います)④端っこや四隅は多めにリメイクシートを垂らして最後に巻き込んでいきました。⑤四隅は包み物を三角折りでやっている要領でしました
low.style.455

100均アイテムからのリメイク

100均アイテムには、リメイク例もたくさん。その中から、100均アイテムから作ったとは思えない、完成度の高い作品をご紹介します。

⑧コレクションケースから洋書風ボックス

セリアのコレクションケースをペイントして、洋書風ケースにするというアイデアリメイク。アンティーク風な色合いや表紙のデザインなど、ペイントのセンスが抜群です。

セリアのコレクションケースをリメイクして洋書風ケースに♪
miwa

⑨フォトフレームからショーケース

100均アイテムのフォトフレームから作るショーケース。蝶番やアンティーク風のペイント、2段にするなど、丁寧に作って完成度の高い作品になっています。

おなじみの100均フォトフレームで作ったショーケースに、お気に入りの村上さん作マグカップ☆
Hachico.
私も今フレームでショーケースを作っているんですが…質問です!!ケースの中の板はどうやって固定されてるんですか??
fuki
中の板はセリアのアンティークっぽいL字の棚受け?で固定してます。うまく説明できなくて申し訳ないのですが…商品名確認したら、セリアのアイアンブラケットってやつでした
Hachico.

⑩ステンレストレイからカフェスタンド

100均ショップのステンレストレイを利用して作ったカフェスタンド。電動ドリルでトレイに穴を開け、全ネジを通してボルトで固定しています。キャスターなどディテールも細かく、100均アイテムから作れることに驚きですね。

100均のバットでカフェスタンド作りました♡これ、webマガジンのathomevoxさんに作り方載せてます♡良かったら見ていただけたら嬉しいです♡友達にも大好評でこれがあるだけでパーティ気分になれちゃいます(笑)
ranran

どれもアイデアや手をかけることで、100均アイテムが見違えるように大変身していましたね。便利なだけでなく、ここまでできる100均アイテム。あなたも、100均アイテムをもっと活用してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

kuroneko

インテリア大好きな夫婦2人暮らし主婦です。RoomClipを見ていると、楽しくてついつい時間を忘れてしまうことも。その中で見つけた「素敵!」をみなさんにお伝えしていきたいです。