寒くなると恋しくなる毛糸のアイテム。近ごろは、100円ショップでもバラエティ豊富に毛糸がそろいます。そこで今回は、RoomClipユーザーさんが100均の毛糸でつくる、温もりあふれるハンドメイドをご紹介します。100均の毛糸で、こんなものまで作れるの!?という驚きのアイテムたち。ぜひ参考にしてみてくださいね!

冬のあったかアイテム

毛糸といえば、まずは寒い冬に体を包み込むアイテムを作りたいですね。ブランケットに手袋、マフラーなど、自分用でもギフトにも使える、ユーザーさんのぬくぬくアイテムをご紹介します。

ダイソー毛糸でブランケット

ダイソーの極太毛糸で、ざっくり編んだブランケット。トレンドのチャンキーニットブランケットですね。モノトーンのシックなお部屋にぴったりのブラック。大きな編み目のラフな雰囲気が、リラックスムードを漂わせています。

ダイソーの毛糸でこんなにおシャンティな物が作れるんですね‼︎これで、何玉くらいなんですか??
xoxo
この大きさ(キッズ用ブランケットサイズ)で6玉です♡
yoshimi

モコモコの親子てぶくろ

モコモコとした編み目が愛らしい、親子ペアのてぶくろ。ダイソーの白い毛糸を使っています。こんな風にカゴに入れて飾る置き方もいいですね。眺めているだけで、温かい気持ちになりそう。

去年 動画みながら必死に作った手袋です(*´-`)
tensmile

リボン付きマフラー

白とグレーの毛糸を組み合わせた、リボン付きのガーリーなマフラー。シンプルな編み方も、こんな風にアクセントを付けると新鮮。母と娘でおそろいにしたいですね。

カラフルくつ下

100均の毛糸が、こんなにカラフルなくつ下に変身!手編みで柔らかく編んだくつ下は、とても温かそう。色違いをたくさん作って、みんなにプレゼントしたくなりますね。

100均で見つけたかわいい毛糸達。ただ今変身中
rikaba

お部屋に温もりをプラスするアイテム

毛糸のアイテムをお部屋に置くだけで、冬のムードに早変わり。眺めているだけで気持ちもほっこり、温かくなりますね。ユーザーさんの温もりアイテムをご紹介します。

アームニッティングでつくるウィービング

極太毛糸でアームニッティング(腕編み)をしたウィービング。アームニッティングとは、道具を使わずに腕と指で編む方法。ざっくりとした編み目に、温もりが感じられますね。

腕編みに挑戦(≧∇≦)ウィービングにしてみた(^^;;ドリームキャッチャーも作って手作り(≧∇≦)作業台の壁をお気に入りコーナーに(≧∇≦)
yun
腕網みってどんなのですか?無知ですみませーん(><)ウィービング、存在感があって素敵ですね( *ˊᗜˋ* )
r.t.m.mama
両手?両腕つかって編むんです((*^^*)なかなか楽しい(≧∇≦)真ん中のダークグレー?の毛糸でつくったやつが、腕編みです( ;´Д`)編み目が大きいの〜(*^◯^*)
yun

シブイロの毛糸でつくるリース

丸く巻きつけた毛糸玉でつくるリース。シックな渋い色のコーディネイトなら、ナチュラルなインテリアにもマッチします。100均なら、手軽にたくさんの色の毛糸ををろえられますね。

可愛いですね!私も作ってみようと思いますが、どうやって作れますか?
muttan
新聞紙丸めて毛糸をまきつけて、土台にグルーガンでとめるだけです。簡単ですよー、頑張って(๑•̀ㅂ•́)و✧
yumpi

丸く編んでつくるプフ

極太の毛糸を丸く編んで、中身を詰めたプフ。モロッコスタイルのクッションです。ソフトなグレーが優しい雰囲気。座るのはもちろん、オットマンにもなる、くつろぎアイテムです。

毛糸5個(100均)とかぎ針(100均)と綴じ針(100均)と中身のクッション(200円)+いらないバスタオルやハンドタオルなので900円で作れました!
fu3.iwa

花モチーフをつなげてベッドカバーに

カラフルな花のモチーフをつなげて作ったベッドカバー。ウールではなく、アクリルの毛糸なので毛玉の心配がありません。クッションの花柄ともマッチした、レトロな雰囲気がいいですね。

100均のアクリル毛糸を使用しているので洗濯機でジャブジャブ洗えます♬
Noriko
わぁ…♡素敵‼すご‐‐‐‐‐い♪♪♪ベットカバーなんですね♡これって毛糸の部分って縫ってるんですか??
…t_m_eee…
花を幾つも編んでグリーンの鎖編みでつなげています♬
Noriko

色合わせを楽しむアイテム

100均の毛糸は、ポップでカラフルな色から渋いアースカラーまでバラエティも豊富。手軽にそろえて、色合わせを楽しんでみませんか?ユーザーさんの、技ありカラーコーディネイトをご紹介します。

アースカラー配色の鉢カバー

ナチュラルなアースカラーの色合わせが素敵な鉢カバー。ストライプの配色が絶妙です。毛糸はセリア、取っ手はダイソーのカバンの持ち手を使われています。取っ手付きの多肉ポットは、ぶら下げてもいいですね。

可愛い鉢カバーですね〜(*´꒳`*)暖かそうで ホッコリ♡
xigyan
ありがとう♥100均の毛糸もアースカラーが増えて自然な色合いになるからおすすめですよ(^-^)/
chie

ピンクが効いてるグラニースクエア編み

かぎ針で編む四角モチーフ、グラニースクエア編み。グラニー(おばあちゃん)の名のとおり、どこか懐かしくて温もりがあります。鮮やかなピンク、グリーン、イエローで作る、キッチュなグラニースタイル。このモチーフをつなげて、ソファカバーを作るそう。

初チャレンジのグラニースクエア編み。ちゃんときれいにできるのか?不安いっぱいですが、キレイな色に励まされ?ながら頑張って編んでみます(^^)
0c.c0

ヴィヴィッドカラーの花マット

こちらはMollie Flowers(モリーの花)という海外でも人気の図案を使った、鮮やかなマット。ぷっくりとした花のモチーフが、何とも愛らしいですね。ヴィヴィッドカラーのお花畑が広がります。


いかがでしたか?100均の毛糸で、こんなに魅力的なハンドメイドができるんですね。道具のいらないアームニッティングなどは、気軽に始められそうですね。ぜひみなさんも、100均の毛糸を使って手軽なハンドメイドにトライしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 毛糸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

Aoyamay

暮らしまわりのモノやコトにこだわるカラーコーディネーター。料理と器、散歩と旅が好き。 素敵なRoomClipを見ながら、日々心地よい暮らしのアイデアを探し求めています☆